

じゃぱねすく!新作!

やっとこさ(苦笑)新しいバージョン?できました。
柄も増えたり、形も小さいのから大きいのまで・・・
今日は粘土がもうないので明日またこねこねしつつつ、かわかしつつ、
焼き焼きしつつ、画像アップしつつ・・・のエンドレス(笑)


どこかで見た事のある形ですよね?
そうそう野菜の型抜きの桜を使ってみました!
シルバー粘土は焼くと縮む為出来上がりが丁度いい大きさになります。
まだいぶし仕上げの初期の段階です。
これから数回いぶし仕上げをしていい感じに仕上げたいと。
080811_2330~0001

こっちはコレクション化してるスタンプ(イニシャル)を利用してNEWミニミニチャームシリーズ(笑)
何をかくそう私はスタンプ大好き人間で、丁度この大きさなら、パワストのブレスにつける事できるかなぁ~なんて考えながら試作してみました。
『オーダーブレスにイニシャルチャームなんて』←理想
比較で10円玉をこのゆる~~いハートがいい味出してます。
小さいので手間はかかるのですが・・・イニシャルの字体も色々あるからまた試して見ます。
080811_2329~0001

さっきまでこねこねしてた乾燥中の粘土たち、今回は昭和レトロチックな模様とかも・・・
綺麗にしあがりますように。
明日の晩が楽しみです。

080811_2326~0001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

デザフェス回想~その1

デザフェス回想その1

『はんこ de 銀粘土』シリーズのnewバージョン!

ミニミニシリーズ!

『和』ではなくて『キュート』がテーマ

市販のスケジュールなどに押す可愛いはんこを使って。

かんたんそうに見えてかなり難しかった・・・・

30個以上作って成功したのは一握り。


チャーム

こちらは最初に作ったものたち。
『桜』2種、『魚』『うずまき太陽』『きのこ』
080516_2338~0001

二回目リベンジはこの中で一番多く作り失敗した『マトリョーシカ』、『かえる』『ぱんだ』『うずまき』
『ぴよ』『あひる』
080516_0103~0002

大きさ比較。
080516_2348~0001

リニューアルしたタグに本物のはんこを押して。
ほんと小さいです、ストラップのカニカンと対して変わらない

080516_0103~0003

そして今回の『じゃぱねすく』はシンプルな感じで。
何回も失敗してて初めて綺麗に転写できたうろこ模様♪

080518_1331~0001

そしてイベント直前に購入して作った『扇子』
かなり綺麗な出来で大満足です♪
5枚くらい作ってこの一枚に~~綺麗な桜の模様が出てます♪
早々友人の姪ッコさんに嫁に行きました♪
レザーでシンプルに~


プチシリーズは今後も新しいの展開予定です。
元々『素今歩』さんように考えて実現させたリーズナブルでかわいいシリーズ。
スタッフの方にもお墨付きを貰ったのでラッピングを考えて近日中に販売開始します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ→今回はシルバー!!

昭和レトロな『じゃぱねすく』×ヘンプネックレス

だいぶご無沙汰です・・こんばんは。

オリジナルのシルバー粘土シリーズ『じゃぱねすく』

初登場のモチーフは『千鳥』
←勝手に命名(笑)

鳥が連なってる押し型プレートの一つでして、作っておいて数個失敗して唯一成功したものです。
押しが弱かったりで綺麗に写らなかったのばかりで・・・
成功して、いぶし仕上げしたまま、他のトップと別にしといて忘れてて初めての登場です(苦笑)
しかも半年ぶり・・・

使ったヘンプや天然石が妙に『昭和』くさくて(笑)

64面のスモーキーがレトロ感丸出しのミラーボールを彷彿させ(笑)

色合いも茶×オレンジなので全体的に古っぽい。

ややくすんだオレンジサンストーンと共に1970年代な感じで。

セピア=レトロっぽくしたかったので、

ヘンプも『御香』というアンティークタッチのラミーに。


080424_2220~0001

カレンの三角太陽ビーズをかなり大人使いしてしまった(苦笑)
この三角は在庫も少なめなのに大人使いしちゃったよ・・・
このラミーはほんと光沢があってすばらしいです。
赤や茶、カーキがまざったアンティークなCIELOさんのこのラミー
このラミーを使う為にセレクトしたカットスモーキー、サンムーンストーン
やはり穴通すのに時間かかったけど、今回は2本の芯だったのでたいした事ではなかった(苦笑)
しかし・・・完成するまでが時間かかった・・・放置しすぎで1週間
080424_2219~0001


相変わらず頭痛との闘いの毎日、今日も雨だし。
今日は検診で病院に行ってた。
帰りに新宿のオカダヤで20%セールで粒売りの石を少し仕入れてきて、
超久しぶりに(1年ぶり)大好きなブランド『Rby45rpm』でデニム&チノパンを買った
ここのブランドは高いがかなり長持ちする。
デニムのロングコートなんて5年以上重宝してるし、インディゴ染め&墨染めの鹿の子ポロなんて
3年以上着ていい感じに擦れてきた今年もそろそろ出番かな。

今年のGWは一日置きの出勤で、うれしいようなめんどくさいような・・・
連休は最後の3~6日の4日間。
その内の5日に鎌倉に友人と遠出の予定。
あとはデザフェスの為の制作と部屋の大掃除で過ぎてくだろうなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへシルバーおひさしです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へよろしくで~~す。

『じゃぱねすく★さくら★』×オニキス×和風hempネックレス

『じゃぱねすく』の一番人気の桜で。
初のヘンプ編みで和風なネックレスを♪
ヘンプは『影法師』を使い『夜桜』なイメージで。

080406_1357~0001

センターのシルバーはrinaオリジナルの『じゃぱねすく』の一番人気の桜
センターのすぐ横は『ブルータイガースアイ』間にカレンの骨型ビーズ入れて、『オニキス128面カット』
そして、おなじく『オニキス64面ボタンカット』の順でシンプルだけど一つ一つパーツを替えました。
この骨型の筒型は軽くてインパクトあっていいな♪
080406_1357~0002

『影法師』byCIELO
『ブルータイガースアイ』7mmラウンド
『オニキス』(128面カットラウンド6mm&64面カットボタン)
『カレンシルバー』(トップのバチカン代わりの丸カン(刻印いり)&ボーン型筒型ビーズ)
左ねじり~ジグザグ~右ねじり~ジグザク~左ねじり~三つ編みのランダム編み
このヘンプやばいくらいにこのトップにしっくりきてて。
ブログのお友達のnaongさん(『赤いオレンジ』)宅にもこの桜の長細いタイプの桜プレートがお嫁に行ってまして素敵にレザーでネックレスを作っていらしてて、自分もいつかは・・・
と思ってるだけで中々しっくりくるヘンプがなかったので編む機会がなかったのです。
このトップは結構小さくてもインパクトがあるので、いつものことですが(苦笑)編み編みサイドには石やカレンは挟まずに編み方でバランスをとりました。

シルバーの粘土は材料代がかさむのがネックでねぇ~
しかし、去年の秋に結構蝋引きで編んでいたのにヘンプで編んでなかったのには自分でもびっくりでした(苦笑)←ヘンプいい色買い損ねてて買ってなかったし(爆
編み方もシンプルな編み方ばかり(一応こだわり)なのでヘンプの色がすごく編む上での大きな位置を占めてるから仕方ないっていえば仕方ないのかぁ~
トップの柄を替えてこの『じゃぱねすく』×『和風ヘンプ』は作ります。
販売価格考えるのが大変です・・・

080406_1358~0001

私はこの桜の立体感が大好きです♪
自分でも自賛するぐらいにいいアイテム見つけたなっ!って位に(ばか)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ





しるばーとっぷ★デザフェスばーじょん!

デザフェスに出すしるばー★とっぷの新顔登場!!

今回は実際に紙に使ったはんこを押して、台紙にしました♪♪
丸型も作ったり、まげてみたり、レザーに通す為通し穴を2つ付けたり、失敗してばかりでやっと成功したお気に入りの模様なんかもあるし、別売りで4つ組のレザーチョーカーや革丸紐を用意したのでカレンのチェーン(丸カン仕様)も大きめをつけました!


071115_1009~0002.jpg
『雲』のシンプルなはんこでも粘土で焼いていぶしたら味がでてきました!

071115_1010~0001.jpg
『毬』模様は細いラインが多くて粘土に綺麗に写るかがポイントでした、穴を開ける位置を変えて2種類
071115_1009~0003.jpg
『浮世絵風な大波模様』は初めて綺麗に仕上げられたもの、このはんこは随分前からトライしてたけど、失敗つづきで5度目の作成で納得できる仕上がりに!!
今回の一番のおすすめ!
071115_1006~0001.jpg
今回は丸型や波型まで大きさ形も色々♪
071115_1010~0003.jpg
『桜』の花ひとつバージョンは実はあまり期待していなかったはんこだったけど、実際に紙に押すはんこと焼いて、いぶしたら全然イメージが変わって斬新なとっぷになり大満足♪

071115_1009~0001.jpg
『桜』の新しい模様2種類!右の丸型はいぶしの色具合が少しさび風合いになってて上出来上出来、ちなみに今回はいぶしの色合いにもこだわりました♪


はんこを押すだけ、一見簡単に見えるんですが、実は失敗も沢山あって結構難しいんです。
簡単かなぁ~と思いながら作り始めたのですが、実際に出来上がり(焼成~仕上げ)で売り物にできるのは5個中2~3個
はんこを押す加減も大事で、押す力が強すぎると裏が透けてしまうし、浅いと焼成してブラシかけたら模様が消えちゃう・・・
でもあんましグラムがかさむとコストも心配だし・・
『銀粘土貧乏』なrinaでした(苦笑)

懲りずにまたこねこねします・・・
その前に掃除掃除・・・
 

プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
