スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんぼ玉制作体験♪♪

ジェンマのとんぼ玉体験教室♪♪
最近仲良くさせて頂いてるとんぼ玉クリエーターのジェンマさんの講座にやや無謀にも参加してきました!
無謀とは・・・今左手の真ん中2本が捻挫状態で・・・・大汗


そんな不安はあるものやりたかった体験なのでウキウキしながら会場になってる
おしゃれな街表参道のボックスWANOMAへ向かいました!

途中壊れてしまったメガネを新調し出来上がった物を受け取り、表参道にある日本直営一号店の香港スィーツで有名な『糖朝』でランチをして『WANOMA』へ

話やデモンストレーション説明聞き、まずはドットのとんぼ玉を作りましょう♪と。

水玉になる細いロッドから制作開始!!

3、4年前に一度トンボ玉大手の『kinari』さんで体験をしたことがあるけどね・・・

初心者ですから!

で・・・なぜか(笑)

私のセレクトする色はすべて渋めなカーキベース(笑)
ジェンマさんの絶妙な合いの手で笑いながら手は動かし、叫びながらも手は動かし~

第1作目完成~~『お抹茶飴
全体的な形は数こなさないと綺麗にならないと言われながら緊張の1個目
アップに耐えられないので遠めに(笑)

全体的な流れを覚えて・・・
話の流れで私の大好きな彼女の作品シリーズ『ニジボックル』作らない?
とかんたんに言われ無理を承知で(私ってかなりチャレンジャーかも・・・・)
デモンストレーションで見本の『キイロボックル』作って貰い

さぁ、私の番!
もうすでに普段余り使わない肩から上腕の筋肉がピクピク痙攣してて(やばい)

もう・・・難しくて線を乗せるタイミングがつかめなくて。
線にならず・・・
かなり意味不明な作品に・・・・
ま、その後の3個目はまだマーブルな流れが出てよしとしましょ♪


080710_2229~0001

不恰好はゆるして~~~でもまぁ、初心者だからね。いいでしょ(自分的納得)
一番奥が『お抹茶飴』(←店員さん命名)、左手前二作目の何か風景みたいな面白い作品、
右手前がなんちゃって(グレーボックル)(笑)
全体的な形は最初の棒に巻くときを気をつけないとね・・・・
やや斜めってるし・・・次回の課題です。

080710_2230~0001

頂いたジェンマトンボ玉と一緒に♪
最近とうとう大きめのクラスターをゲッツしたので♪

080710_2304~0001

デモで作って貰ったトンボ玉で自分用携帯ストラップ編んでみた♪
王冠つけたりして♪

2コマ(90分)の講座でしたがすごくたのしく体験したのでゆくゆくはとんぼ玉やりたい!という気持ちにさせられましたよ~~~次がたのしみ♪

続きは夜にでも・・・



スポンサーサイト

コラボ♪♪

080615_0917~0002

やぁっとこの週末はお天気でよかったです♪
しかし、昨日の東北での大きな地震心配です。
ブログフレンドやお客様も多数いるので・・・

トンボ玉クリエーターさんとのコラボ♪
私ってとんぼ玉?ってイメージないですよね?(笑)
ブログとかにもとんぼ玉使った作品ほとんど載せてないと・・・
ヘンプ再開した頃はよく使ってたのですよ。
(前のgooブログとかで・・・載せてたかな?)
その当時はまだ自分のスタイル的なのが確定してなくていろんな素材を使って編んでました。
とんぼ玉はすごく好きです♪
でも、自分に合いそうなのなくてほとんど使う機会なくて。

先日5月に行われた『クラフトマーケット』(新宿ozoneセンター)
に友人の作家さん(こももさん)が出展されてて遊びに行った際に同じフロアに
出展されてたシンプルだけど素敵な私好みのとんぼ玉作家さんと出会いました。
その方はジェンマ(gemma)さん(ブランド名)といいいろいろなグループ展やボックスで活躍されてるとんぼ玉クリエーターさんです。

その方が作られたとんぼ玉でコラボって見ました♪
080614_2353~0003

とんぼ玉名『ニジボックル』可愛いネーミング♪
かなり好きな色合いです。
ヘンプはすごく色がピッタシの『フォックス』チャムラン細ヘンプ
虹のグラデを石に出したくて不透明なとんぼ玉にあえて透明感がありカット面が
キラキラする『64面スモーキーQ』『シャンパンクォーツ』『Gシトリン』で。
カレンのビーズはスパイスで。
今回は無地の骨ビーズを使用。
ねじり編みやジグザグなど。
このとんぼ玉の雰囲気って70年代ぽくて迷わずスモーキー使用(笑)
080615_0920~0002

こちらは透明感のあるべっ甲飴な感じの長方形のとんぼ玉でシンプルブレス♪
ねじり編みに菱形カレン入れて、エンドのパーツをカレンチャームにして。
美味しそうなとんぼ玉です~♪

ではでは今日も谷中で行われてるイベントにジェンマさんも出てるので行ってきたいと思います。
またブログにて追記しま~~す。

ジェンマさんのブログは右のリンクから飛べますよ~~
楽しいブログなので遊びに行ってくださいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。