

トルマリンキャッツアイ&カレンhempネックレス『紫陽花』

東京も梅雨入りしましたね~
今日もしつこく降ってますね。
このブログに遊びに来てくださる方からのコメント
本当にありがとうございます。
今は仕事以外は安静にしてる毎日です。
が!ストレスは溜まるので(笑)
いつもよりかなりペース落としてネックレス編んじゃいました♪


080605_1857~0001

ブログタイトルの通り『紫陽花』なテーマで。
我が家の並びのご近所さんに色つき始めた紫陽花が綺麗に咲き始めてて、毎日必ず通る場所に植えられてるから観察が日課になってます。
その紫陽花はブルーなのです。
今は7部位しか染まってないですが全部染まったら綺麗だろうなぁ~~~
そんな気分で2日かけて編みました。
13mmの5Aの大粒『キャッツアイトルマリン』は肉眼でも綺麗にアイが見える紫茶の美しい石です。
紫陽花の赤紫の濃い色のイメージで。
近所に咲いてるまんまの色の『ブルーフローライト』は8mmのクラックの少ない美しい石です。
編みこんでる部分の『ラピスラズリ』は濃い青の紫陽花のイメージで。
挿し色で『オレンジサンムーンストーン』入れました。
色々なインドシルバー入れて、センターの大きなカレンシルバー!!
フェザーのようなリーフのような珍しい大きさのトップはインパクトあります!!
080605_1900~0001

ライトをつけて撮影した画像です!綺麗でしょう♪

080605_1857~0002

ヘンプ部分は『チャコール』×『レイニーブルー』
私は紫系が苦手で紫のヘンプ探したらなくて(苦笑)
パステルとかピンクとかはヘンプ会で教えたりするので購入してストックがあるのですが。
あっても『小豆色』『ボルドー系』とか・・・笑

ジグザグ編み改め『男前編み』のダブル~シングル~左ねじり編み
シングルは5コマで1セット、ダブル部分は4コマで1セット
フリンジにもラピス&サンムーンストーンの4mmを。

080605_1913~0001

このカレンのトップはUZUMAKI屋の新商品です!
めったにお目にかからない大きめのトップですよ~~
大きさ比較です。
このフェザーの大きさでもカレンチャームにしちゃ大きい方ですから・・・・
一つだけ作りの方向が逆だったので引き取りました。
右の方が商品です。
1個500円です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ久々です。よろしく~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ




パステルカラーで男前ブレス

連休最終日一番いい天気。

もちろん引きこもりヘンプ編んでます。


もういい加減に開き直りで(苦笑)

小物作りにいそしんでます。

今日はブレスなぞを・・・・

できれば新しい色で男前で。

そう思い今回春先から買ったヘンプ出してみた。

う~~~ん。どれも渋い色ばかり。

段染めは難しいかなぁ~

で。パルテルなんてどう?

完成した感じがわからずにとりあえず編んでみる。

芯も編み紐も太くしてたけど・・・

あら、かわいいじゃん(笑)

080506_1833~0001

で完成したのが『ライトグレー×コーラルピンク』のブレスよかバングルに近いブレス
留めは色合わせて『ローズクォーツ』当店人気の穴広天然石♪

その前ビビットな色でも編んでみた。
鮮やかオレンジ×ライトグレーそして男前定番カラーデニムブルー×シルバー
すべて芯紐はレギュラーヘンプ1mmを6本二つ折で12本、編み紐もレギュラー2本どり
かっつりきっちり。
080506_1833~0002


時間的に沢山は無理で、デザフェスには去年もジグザグは出したし、
今回は『石』がメインになるので、石だらけ(笑)20本以上ブレスだらけ(笑)
シルバーは旧作も含めて新作も作ってます。
今回は久々(初めて参加以来)シンプルピアスも。
定番ターコイズもブレス&ネックレスあります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ久々お願いします。

『男前ブレス』var.2008

たくさんのお祝いコメント&メールありがとうございます!!
年のせいか(笑)涙腺がゆるみっぱなしのrinaです!
弱ってる時はマジやばい(苦笑)
ブログやってて本当に良かったです!
ありがとうございます!


さてさて、目の調子の悪さのせいで手のこんだ大物系など出来ないヤサグレタ毎日を送っていましたが、そろそろデザフェスがせまってきてるんで、
去年好評だった『男前ブレス』の進化バージョンなるものを試作してみた。
進化ってもジグザグオンリーじゃなくてねじり編みを入れただけ(苦笑)
ビーズも入れてないシンプルだけどインパクト大なゴツメなブレス!
ヘンプはCIELOさんの『水浅葱』&『ターコイズ』のラミー太(1,5mm)
光沢の見事なラミーはすごく編みやすくて綺麗に仕上がるので大好きです!
芯は6本二つ折の12本!(芯紐に並太ヘンプ『白緑』)
080415_2210~0001

こっちは編み終えた画像でまっすぐだとこんなラインになってます。
左ダブル→ジグザグダブル→右ダブル→左ダブル→ジグザグダブル→左ダブル
中心がゆるくV字になってます。
ジグザグからねじりに変わるときの編み目の継ぎ目はパーツいれないでみた。
慣れてくると編み目も綺麗に揃いますよ。
ゆるいねじりにジグザグのカクカク感が甘辛でいい感じだと・・・
080415_2159~0001

我友kanaちゃんもジグザグブレスで見せてくれた時はマジうれしかった!!
『ヘンプな毎日』のりぶさんが先日このブログで『即席男前ブレスの編み方』を見てチャレンジしてくださいました!!
超かっこいいです♪
ダブルねじりがすきである程度ダブルねじり編めるかたはすんなり編めるかと・・・
ダブルねじりが紐の交差が難しい・・・な方はシングルでジグザグしてみてくださいね!

あ、知らない方もいるかと思いますがこのブログはダブルねじり推進推奨ぶろぐ(笑)です!
前回のブログで話題沸騰(おおげさ)のなぞの山菜(?)『わらび』は私が勝手に言ってるだけです。
ちゃんとかっこいい名前があるんだと思います。
今度花屋で売ってたら聞いてみます~~ぐるぐる感がツボです(笑)
080415_2212~0001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へよろしくです!


グリーンターコイズ×オニキス×斑染めhempネックレス

今週なにも作れなかったので・・・
やりかけ(放置)のグリーンターコイズのダンブルネックレスを
やっとこさ、完成(フゥ・・ため息)



夜の撮影なのでいまいちの画像ですが・・また撮りなおそう。
大きな鮮やかなグリーンのターコイズを両サイド10mmのオニキスで挟み、
和テイストなヘンプでねじり編み編み・・・
大きく重量感があり、サイドのオニキスもどっしりしててボリューム満点!
なので芯紐のヘンプもレギュラー6本で編んだ。
ターコイズ1

『グリーンターコイズ』『オニキス10mmラウンド』
『カレンシルバー』(サンドパーツ&花刻印入り中丸ビーズ
『影法師』byCIELO
ねじり編み&三つ編み

ターコイズ3

模様もかなり気にいってて、両面かっこいい。
この『影法師』は生成りに墨色を斑に混じらしてて私的にすんごくCOOL!
かっこいいネックレスに使いたいな~と考えてて、
先日仕入れのときに買ったこのターコイズとあわせてみる事に。
ターコイズの模様が黒茶っぽくて、サイドに大きな先日狂ってた(苦笑)
オークションで落札した10mmの綺麗なラウンドオニキスをボリューム満点に配置。
もっとでも良かったんだけどこれ以上だとかなり重くなってしまうので3つで妥協。

そうそう、来週の誕生日くらいかなぁ~と悠長に構えてたけど、
キリプレ64130hit!がもうすぐ!でした・・・
ありがとうございます。(ペコリ)
しかし何も考えてません。
『ドラミちゃんチャーム付き開運パワストストラップ』とか(笑)
シルバー粘土もやる予定なのですが、時間が取れず・・まったく未定なので(やばい)
なので踏まれた方は取り合えずこのブログに付いてるメールフォームでご連絡を~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくとです・・・

ラピスラズリ×カレン×デニムブルーhempネックレス

久々『男ッ前』ネックレス!!
届いたばかりのデニムブルーという素敵な名称のヘンプと
かっこいい大きめカレンプレートに『ラピスラズリ』を合わせて
挿し色にこれもまた届いたばかりの『インディゴブルー』ヘンプで。



080327_1609~0002


カッツリ、はっきり(色)が基本。(笑)

ラピスのパワーはすごく強いので負けないように濃く力強い色をセレクト。

『ラピスラズリ』←お守り石として有名和名『瑠璃石』  力強いパワーを持つ 8mm玉
『デニムブルー』by kacakaca
『インディゴブルー』byチャムラン(細)
『カレンシルバー』『インドシルバー』
ダブルジグザグ編み~ダブルねじり編み(エンド三つ編み)
080327_1607~0001

このkacakacaさんのレギュラーヘンプはほんとそのままデニムの色
絶対このヘンプでジグザグしたい!
と思い到着を待ちすぐに合わせる色を物色。
今朝に到着したばかりのチャムランさんの新色『インディゴブルー』を合わせてみたらしっくりきたので
洗濯機回しながら編み編み開始♪
この2色はインディゴ色がデニム色の光沢をいい感じで出してくれて洗いざらし感がなんともまぁ~
かっこええぇ~←自己満足(笑)
一年中デニムな私にはこの色味にメロメロなのです(馬鹿)
080327_1614~0001


このカレンのプレート実はブログのお友達でお客様でもある『月ちゃん』のお店で同じカレンを使ったネックレスを購入してて、その後最近いつもお買い物してる『サバーイ』さんで購入したものです。
かっこいいなぁ~と思ってて。
自分のは月ちゃんメイドのかっこいいネックレスがあるのでrinaバージョンで編み編みしました。
ラピスは8mmで粒売りで買ったもの。高いのがねぇ~困る。

今回はインディゴブルー(細ヘンプ)三本の芯に通して編み始めになんとレギュラーヘンプ六本足して編んだからジグザグもカッコいくラインが出たし、そのまま流れるようなねじり編みのラインも綺麗だ。
また左右のジグザグも前回と同じく1cmくらいアシンメトリにした。

そして指が切れた・・・あぁとうとう(涙)
硬くなってる関節の皮が3枚くらいむけて、とうとうぱっくり
切れてしまった・・・
う~ん。血は出ないけど痛いねぇ・・・
水絆創膏買わないと・・・

今週もうかなり仕事がへヴィなんで、ストレス溜まりまくりでやばいくらいにオークションの鬼化(笑)しちゃってます・・
友人が前にオークションにはまってて、注意してたのに・・・自分がかっ!
なので、4月の新装開店UZUMAKI屋はお得なアソートが沢山できそうです♪
4月にかなり大きい改正があるので今からレセコン(医療用コンピュータ)のデータチェックや準備が忙しく週末は仕事終わってからピンチヒッターで某アイドルグループ『T』のライヴ見に行き、翌日曜は横浜で金曜から開催されてる『ミネラルザワールド』に行く予定です。
最近リンクさせてもらったかっこいい私好みのアクセを作ってらっしゃる『気ままにヘンプ』のmyxxさんと会えるかなぁ~なんて思っております!
探しますよ!あ~楽しみだ!!

地獄の来週・・ああぁ~憂鬱だ。
なので日曜はすんごく楽しみ♪桜も見て来よう♪おいしいものもね♪
土曜は残業にならないといいな・・・長瀬智也見て癒されて?(あんまし癒し系じゃないな笑)こよ。

・・・結構な本数編んだな・・・(壁に吊るしてる)
切れるわな(苦笑)
でももう少し編みたいなネックレス。
そしてぐるぐるのブレス&アンクレットもそのために段染めヘンプ残してるんだし。
ストラップや小物も少し・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
