

じゃぱねすく!納品!

できました!
じゃぱねすく2008・秋バージョン!!


前回ブログに書いた後またはんこを仕入れてきて、
型抜きも梅&桔梗がデビュー♪
一番人気の桜もしっくりきてて型抜きもいいなぁ~と実感。


080814_1339~0003

薄い2枚のは限界の薄さに挑戦した感じ(笑)
今回は秋っぽくいぶし仕上げも濃い目にしました。
梅に桜はすごく可愛くてお気に入りです!
チェーン付きのペンダントはチェーンもいぶし仕上げして、色をまた変えてます。

080814_1343~0002

そして傑作が出来ました!!
真ん中の下の『藤』です!
すごく細かくて他に菊のも失敗して・・・
大成功!
左端のからくさ模様もすごく気に入ってます♪
千鳥も可愛いし、
左のレトロ模様も仕上がったらかっこいい!!


レトロ柄は焼きあがっていぶしたらすんごくいい感じででも他に作ったのは割れちゃったりしたので、改良してまた作成する予定!
今日お友達のとんぼ玉クリエーターのジェンマさんとお店で落ち合って、
見てもらったらレトロ柄好評だったので調子こいて作ります!

でも『藤』も『千鳥』も家に忘れて(涙)
気づいたの店で納品チェック中・・・・
やっぱ疲れてる。
次回納品します!


080814_1345~0002

最後は前回サンプルで作ったイニシャルチャームをカレンの小さな刻印なしのチェーンに付けて、天然石をメガネ留めしたストラップに生まれ変わりました!!
中々いいんじゃない?
このカレンのチェーン中々使い勝手が悪くて買ったはいいがどう使うが悩んでました。
しかも60cmもあるもんだから(苦笑)
今回は大人使いしてます!

このチャームも色々作ったら?とアドバイスいただいたので字体を変えて作ってみようかと・・

まだまだ自分のボックスはスカスカなので次回はパワスト系を納品したいと。
失敗した新作はんこのも作りたいので~がんばります。


今回ブログにのせたじゃぱねすくはすべてWANOMAで購入できます。ネット販売もあります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ→現在第8位!もっと気合いれまし~~ょ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ→ありがとうございます!第3位にランクインしました♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう!さようなら~吉祥箱!

ご無沙汰してます(大汗)
かろうじて生きてます・・・
もう今年もあと残すところ2日・・・
やっと今日から正月休み突入です!



デザフェスも中途半端なまま終了したり、その間足の指が大変な事になってたり、治ったら今度はかばって(指をね)たつけが腰にきて腰痛との闘いの毎日で・・・
ほんとこの2ヵ月最悪・・・
仕事中はコルセットにたよったり、寒さ対策したりでここ数日はやや痛みも引いてきたような、そうでないような・・・・
だって今日から放置してた部屋の大掃除だ!
今日はわが地域の可燃ごみの最終集荷だったんだけど・・・起きれませんでした(涙)

昨日と違い東京は寒いけどいい天気です!
空気の入れ替えとコタツを登場させる為布団カバーを只今洗濯中!
今日は家中に洗濯物が干されるんだろうな・・・
(我が家には野外に干せる物干しがない・・・いや数年前から壊れて放置のものはあるが)

そんなこんなで長い近況でしたが、とうとう!悲しいお別れがありました・・・

私に再びアクセを作る楽しさを思い出させてくれた吉祥寺のレンタルギャラリーの『吉祥箱』さんがクリスマスの25日に閉店しました
当日は仕事で行けず、27日の私の休日にお友達の里奈ちゃんと撤収に行ってきました

到着すると入口付近には設置されてたウッドデッキは解体されててショウウィンドーには私を含めて撤収してないボックスがポツンと残ってるだけ・・・

071227_1556~0001


071227_1600~0002


切ないですねぇ~
最後の清算して、撤収作業に入り、作業はとっとと終わっても愛着ある空間やスタッフの方達と別れるのが寂しくて・・・2時間居ちゃいました

スタッフのお二方は閉店とともにお辞めになるとのことで、それもまた残念だし・・・

店長さんは私にとっての最初のお得意様なので特に別れがつらくて・・・
ボックスのオープンして間もない頃やってみようかな~なんて感じで説明を聞きに入り、趣味も好みも似てたせいか意気投合して、契約しその際に鍵を付ける(吉祥箱は箱すべて鍵つき)ウォレットチェーンをオーダーいただき、70cmくらいの長さのヘンプ細(ピュア)で編んだのが
友人知人以外の初めてのスペシャルオーダーでした
そのウォレットも切れるほど愛用して頂き次も黒~グレーのグラデヘンプ(太)で82cmの大作をオーダーして頂き、お互いうずまき好きなので色々なオーダーをもらい最後まで愛用してもらえました

あの黒~グレーのウォレットは最後まで店長さんの腰に着けられてて感無量です(感涙)

私も一段階目の(?)ひとくぎり(?)な感じでほとんど何もしていなくPCも久々に見てたし来年は何しようかなぁ~など考えてる準備段階です

8月から下北沢のボックス『素今歩』さんは鍵なしなのであまり高額な作品は置けないのです

新たに小さめの箱を借りてシルバーのトップはおく予定です。1000円~2500円くらいまでのをすこんぶバージョンで作る予定です

NEWSHOPなのですが、色々時間がなく2月位をめどに完全に移転します、お正月福箱セールは休止しているうずまき屋で再開します!

今年の正月の福箱はご好評いただき、今回もパワーアップして登場予定です!
(っ~かこれから作ります(大慌て))
今回はゴムブレスとカレンフックのワイヤーの2種で、セットものじゃないです!
でもレアな石をふんだんに使います!

『ラリマー』『ブラックスターフェルドスパー』『ピンクグレームーンストーン』『ハーキマーダイアモンド』などなど普通のショップでは中々お目にかかれないレア石が登場!
初売りは1月6日(日)夜8時~








新作&再販シルバー★トップ

またまたお久しぶりしてしまいました!
仕事も覚えるの大変だったり、せっかくやる気になったのに・・・
追い討ちをかけるかのようにショックな出来事が先週あり、一気にペースダウン

1年半お世話になってて、アクセサリーの世界に再び本格的に足を踏み入れるきっかけになった吉祥寺のレンタルボックスが12月末で閉店する事に・・・・・

お得意様が沢山いたので・・・本当に残念です・・・

今後は新しい展開でお店を探しつつ、吉祥寺から下北沢に場所を替え、ネットショップもプロバイダを移転する予定です・・・


そんでもってボックスに試しに出してみたシルバーもご好評いただき、
全然納品もせずにてスカスカだったので再販&Newバージョンを作っちゃいました。

形もさまざまで、少しゆがませたり、そってたり、今回はいぶし仕上げ
とラフなつや消しの2パターン作りました

ほんとはブレスやリング、色々な形の作る予定してるんですが、まとまった時間がないのでなかなか着手できず・・・
はんこにこだわりたいので桜模様はリングも作りたいなぁ~前回のデザフェスに出したシルバーきのこも兄弟で大きさかえて作りたい


071001_2323~0001.jpg

いぶし仕上げはすごく雰囲気でて渋さが引き出て好き!!
071001_2324~0001.jpg

こちらは今回初の『にんとん雲』『ナイトメア・ビフォー・クリスマス風なウズマキ』←これかなりお気に入り!!
071001_2325~0001.jpg

『桜』は一番人気で、今回は縦長プレート作ってみました。

あいかわらずシンプルすぎる何もひねりのない作品ですが(苦笑)

その他レザーのストラップも作ってます~
制作時間が仕事から帰ってきた9時~12時の間・・・疲れた眼で作るのでなかなか進みませんなぁ~~~
大量は皆無ですな・・・(苦笑)

このシルバーは今週木曜~土曜にはボックスに納品予定です。

アクシデント続きでやっとボックスへ納品!

やっとデザフェス商品をタグ替えして昨日納品しました♪

売れちゃったグリーンターコイズ製品&ヘンプブレス以外です。
作ってはいたのですがイベント最中に編み始めた片方出来上がりのネックレスは編みなおしで、続きを2日後に始めたら真ん中でヘンプが切れるというアクシデントに見舞われ意気消沈・・・イベント後でノンプレッシャーでリラックスして楽しく編めた筈!!なのに(涙)しかも半分編み終わってた・・・
な訳でオーダーも手に着かず、補充品も出来ず、結局はデザフェスで売れたものは補充なしで納品へ
しかもついてない事はたびたび起こり・・・3度起こり・・
一番のアクシデントは・・・・

一昨日はイタチーズのフェラリアのお薬&健康診断の為に獣医さんへ

その日は帰宅後~タグを付け替え(値段も変える)作業が待ち受けてたので3匹(合計5キロ位)&餌を買い込み(計5キロ弱)
両手(腕)に抱えて無事に帰宅
忙しいさし迫った時間で簡単にお昼してリラックスタイム
もちろん遊びたりてないイタチーズは畳の上でハイテンション!

だが・・・3匹中2匹の足音や興奮して鳴く声が聞こえなくなった・・・

最初は疲れて勝手に好きな場所で寝てるのかと思ってた(シロガネは特にね)

そろそろタグ変え作業で荷物を出さないといけないからイタチーズをゲージに入れようとなると以外の名前を呼び捜す・・・いない・・・!!!!
ゲージの後ろのサッシの網戸が5cm開いてるじゃない!!!
さぁ~~と血の気が引き、急いで庭へ


足音に耳を傾けるもシーンと私が掛ける二匹の名前だけ・・・
シロガネは用心深いからそう遠くへは行ってないと思いつつ好奇心が人一倍旺盛な空牙を追って道路に出ちゃったら・・・
でも30分位は経ってたような・・・
充分自宅の敷地外に出れる・・・

半泣き状態でお隣のおじさんまで動員して近所を捜索・・
結果、しばらくしていけない事したため出るに出れないで隠れてたシロガネを脱走したサッシの真下の縁の下で発見!!体中泥だらけのシロを風呂場のバスタブにドボンさせ、残る一番やっかいな空牙の捜索再開!
我が家は古い作りなのでご近所さんとの境も今じゃ余り見なくなった
コンクリートの塀で模様なのかくり抜きが入ってる古いタイプ
空牙なら一番大きなくり抜き部分から抜けれる大きさで一層血の気&脂汗が私を襲う・・・脳裏で電柱に張り紙の文面まで考えてた
フェレットなんて絶対に戻ってこない
空牙はマーシャルというファーム生まれなので背中に固体番号のチップが埋め込まれてるから獣医とペットショップに連絡しないと、なんて考えながらぐるりと遠回りして塀の向かいのお宅へ
居ない・・音もしない・・・家へ戻りもう一度シロガネ発見の縁の下を捜索する

黒い顔を泥だらけで輪をかけて真っ黒さが増した空牙がシロと同じとこからそぉ~~~と様子見ながら顔をだした!!!
声を聞き分けるのがすごく上手な空牙もやはり出るに出れなかったみたい・・・


『怒らないから・・・出ておいで』
とやさしく云うがなるとと違い用心深く出てこない
おじさんにあやして貰いながら隠れてる荷物を移動して後ろから捕まえ捕獲成功!!!

手伝ってくれたおじさんに手厚くお礼をいい、空牙をシャワーさせ綺麗にしてドッと気が抜けダウン

2時間位ダウンして起きたらもう夕方・・・
買い物に行かないと食べるものないし・・
疲れた体をチャリに乗せ、買出しへ
戻っても、作る気が起きず、簡単なもので済ませ、本題のタグ付け作業に入ったのは8時半過ぎ・・・

アクシデント?は続き三度目はしっかり来てしまい、プリンタの印字の調子も接触も悪い・・手書きでタグ作成に切り替える羽目に(号泣)


あしかけ5日間にわたりついてない私

横ではしゃぎ(普段出来ない冒険して)疲れてぐっすり眠るイタチーズを横目に終了したのは午前2時・・・

想定外アクシデント続きでネックレスは作れず、

そう・・来週位までには・・・
トップは全部ターコイズで!と云わんばかりにがんばりますです・・・・予定では・・・

昨日納品行ってネックレスが殆どないのとターコイズもピアス以外が殆どないんでまた大きめなごつめブレスも作ります!

来週あたりには・・・再納品(オーダー品もあるので)できるように
がんばりますので~~

お近くにいらした際には『吉祥箱』にお寄りくださいませ~♪

ウィンドウのど真ん中で和風な感じで『ハーキマーダイアモンド★ブレス』がキラキラ輝いてますよ~~~♪


『ヘンプの芯紐が切れたグリーンターコイズネックレス(涙)』
070601_2304~0001.jpg

ターコイズ★ダンブルブレス

メール等励ましのお言葉有難うございます♪

先日も専門の病院に行き、この病気の詳しい説明やらを聞いて、エコー検査をした際初めて事の重大さを垣間見て涙がでました

当初考えてたより出来物は大きく、そのままオペするとかなり切る事になる事、あるいはある程度クスリで小さくしてオペする事を決めに今週の中頃に大学病院に行き、そこですべてが決まります。

傷は別にいいから早く軽くなりたいのが私の率直な気持ちで・・・
(だって裸で生活する訳じゃないし、生活に不自由はしない)
痛みも耐えれるので早く軽くなりたいんですよ・・・
何かと不便で・・・・

ほんと自覚症状ないのは困りますよ。
現に困るのは靴履く時にかがむのとか同じ体勢でずっと座ってると少し息苦しくなるくらいで全然普通なのですから。

歩いてても普通だし、チャリにも乗れるし・・・

愚痴はこれくらいにしておいて、今日は私的絶賛『ターコイズ祭り』開催中の大きめターコイズを使ったブレスの紹介です

070125_2215~0001.jpg


真ん中が大きめのダンブルを合わせて、センターにカレンのドーナッツを入れたブレスでカラーは少し薄めのターコイズグリーン
ライトグリーンに水色を合わせた春色のターコイズで私も気に入ってます
昨日『吉祥箱』に納品に持って行き、すぐに売れてしまいました
このタイプは近日中にまた追加して納品予定です。
いずれネックレスも作ります

左と右はサイズとカレンのビーズが多少違う『グリーンターコイズ』のサザレのブレス

前のブログで紹介したネックレスのお揃いです。
エンド部分にカレンのチャームが付けてあります。
納品したものはサイズがちいさめなのでメンズサイズも追加します。

去年冬にUZUMAKI屋で売ったターコイズのドロップサザレのブレスも作りたいな・・・と考えてます。

ヘンプが出来ない今は完全に脳内『ターコイズ祭り』開始です(苦笑)

PA0_0164.jpg


このタイプの別カレントップでも作り初めてます。


UZUMAKI屋ご注文のお客様へお待たせいたしました明日月曜に順次発送いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
