

レザーシリーズ

以前(1年前)からやりたかったレザーのアクセサリーを試行錯誤失敗しながら作ってみた

071008_0112~0001.jpg

ナチュラル×黒の四つ組丸紐にバラのカレントップつけ、大きめのバチカン使いの刻印入りロウ付けなしのチェーンを2連に通して2連ブレス

黒の四つ組丸紐に小さめ刻印入りカレンチェーンを贅沢に使い、チャームでジャラジャラさせてみた


071008_0113~0001.jpg


平革紐のストラップ&キーホルダー
1cm&6mmの平革紐にハトメ細工

普通に売ってるのと違うとこはジョイントでカレンのリングパーツを使ってるとこ!!
最初はリングのチャームを通す、丸カン部分に丸カンでナスカンつけてたんだけど、なんかバランス悪くて、結局再び、革紐を短くカットしてハトメでジョイントして落ち着いた
丸カン部分には最初リングの部分に通してあったカレンのチャームを丸カン部分に移動して一件落着

相変わらず男前なキーホルダーだこと(苦笑)
レザーのお花のタイプはかわいいかも(笑)←一応作ってみた

今このハトメ打ちにはまってて『キワ製作所』で各サイズ買ってきて、今日もユザワヤでスナップ&専用うち金も買っちゃった
結構綺麗に打つの難しいので失敗作多数あり(笑)
遅れてる『吉祥箱』さんの納品にこのこ達を持っていきます!

今日みたいなぐずついた天気は偏頭痛もちの私にきつい・・・
今夜はまた銀粘土やる予定だったけど・・・頭いたい・・

和模様のペンダントトップ完成♪♪

筋肉痛(苦笑)で中断だったシルバー粘土のトップ完成♪♪

大きめとかチビとか形は様々ですんごくラフに手造り感を出しました♪

『和模様』は反響大でボックスにも置こうかなと・・・

こないだのブログでは乾燥した状態のシルバー粘土を紹介しましたが、その続きから大体な流れを~~
070524_2131~0001.jpg

これは20分位専用の網で(家庭のガスコンロ)焼いて、金ブラシで全体を磨いた直後
細かい傷はサンドペーパー(スポンジやすり)で処理していく。

070524_2233~0001.jpg

次にいぶし液(温泉の元みたいなイオウくさい液)に付けて真っ黒にして再びペーパーやハンドリューターで表面を加工する
070524_2244~0002.jpg

070524_2245~0001.jpg

真ん丸の桜模様のトップはいぶし液に入れてすぐ取り出したので真っ黒にならなくした
この色すんごくかっこいい!!
今回はいぶし仕上げなのでマット加工にしてみた
かなり渋い出来上がり。
一番最初に作ったのは艶出ししてるけど今回のは全部マット加工

070524_2243~0001.jpg

革紐に合わせてみた(革紐は時間ないので既製品)トップにカレンシルバーの丸カン替わりになる大きめ刻印入りチェーンをつなぎ、エンドのクラスプ固定にも同じチェーンで固定
カレンとオリジナルシルバーのコラボ!!
これもいい感じ♪
本当はちゃんとしたクラスプ(革紐用)あるんだけどどこかに仕舞い込んでしまい行方不明(蜜蝋と同じ苦笑)
急遽もったいない気持ちを振り切り使ってみた
だってこのカレンのチェーン高いんだもん!

いよいよあさってです!ブースは西1階B0158です!『R×R』が出店名で、お隣はきのこ栽培所です♪♪

大体120~130は持ってきます・・・
全部は出しません(スペースの関係上)
時間があれば会場にヘンプのキット持参するので簡単なブレスなどはつくれます!
あ、カレンも持ってきます!
明日はターコイズを・・・

グリーンターコイズ☆ネックレス

染色してないと思われる色抜け感が絶妙なグリーンターコイズ&ターコイズダンブルでネックレスを。

デザフェス当日までもう2日と迫ってあれもこれもと考えてた事は不完全燃焼気味・・

大好きなターコイズのアクセが殆どない事に今更遅くも気づく私。
今回は作品数が少ないのでショップの商品も一緒に持っていく事にしました。
値段はショップよりチョイ値上げです(出店料高いので)
色々持ってるターコイズ、吉祥箱に結構出してるけど作品になってる物はないので簡単に出来るレザーで2点とほっそ~~~い極細ヘンプで編んだグリーンターコイズのネックレスを昨日からチマチマ作成

070523_2240~0001.jpg

右のナゲットは去年夏からやりかけのままやっと出番が来たがまだ途中
左のはさっき出来たばかりのホヤホヤ
すごく気に入ってるダンブル(色もすごくいい)1mmupのこげ茶革紐2本を芯にしてこれまたジグザクスパイラルのシングルで編み編み~~♪個性的なレザーネックレス完成♪
070523_2158~0001.jpg

ナチュラルグリーンターコイズのネックレスはあえてピュアヘンプで。
左のもさっき出来たばかり、極細ヘンプを編み編み。どっちも色がとてもいい♪♪
070523_2156~0002.jpg


値札つけにすんごく時間をとられ、さて今日はもう休んで、明日はシルバーの仕上げかなぁ~~~あ、レザーのストラップも作んなきゃ。
ピアス・・・・RINAちゃんが素敵なの出すから私はいいや(苦笑)

ターコイズ★ダンブル★レザーブレス 2

試作品ばっか作ってます(汗)

注文してた蝋引き紐が3色届いたので
『6連ブレスシリーズ』&レザーとのコンビのブレスなどなど・・
でもヘンプを真っ先にしなきゃならないのだけど・・・蜜蝋が(笑)


下は前回ターコイズ1つだけで物足りなかったんで3つのターコイズの間に目の▲ビーズで連結してみた・・・
石をひとつひとつ本体につけないで本体かとは離れてるようななんちゃって2連ブレス風に(なんじゃ??笑)
これはダークブラウンの1mm紐3本を三つ編みにして2つ折り
編みの革紐はナチュラルで1.5mm
平編み~まとめ結び
コンチョはカレンシルバー
調節が出来るタイプ(スライド)

完成品は芯にロウビキ紐になる予定。
スライドさせると革紐だと剥げてきちゃって見てくれが悪い!!
でもコンチョ使いたいので・・
070426_0025~0001.jpg

目のカレンとごつごつターコイズもろ私の好み
も少しカレンパーツつけようかなぁ~~
ナチュラルの革紐は色が変わってくからいいなぁ~~
平編みもざっくり編んでるので中の芯紐のダークブラウンがチラ見えします。

着けるとずらした感じになります。(それが狙いです!)
自分腕なので貧弱ですが(苦笑)

兼用にしたいなぁ~~ヘンプとも相性ばっちり!!
070426_0026~0001.jpg


注文してた蝋引き紐です~~栗色と黒と茶の3色です
どっかいっちゃった『蜜蝋』も届いたのでゴールデンウィークは何処にも行かず(金欠なうえ、翌週からイベントばかり)ヘンプにコーティング作業と
連休明けUZUMAKI屋再開の準備(パーツは全部アップ済今度はキットのレシピ作りなどなどすんごい細かい作業)に消えそうです。
070427_0933~0001.jpg

シルク&ヘンプ×レザーブレス atkaren

シルク&ヘンプとレザーのコラボ★ブレス

リサイクルシルク&ヘンプ玉の試作品完成
久々にレザーで編み編みしやした~
ロウビキ編んでてレザーもやりたくなったのが正直なとこ(笑)
もとっこレザーは一年中やってますが・・・・
『デザフェス』ようにストラップやブレスは考えてた
後半にしようと思ってたけど・・・
コラボもいいかな~~~とやってみた
いい感じな硬さがでてしっかり輪になったから
すご~~くシンプルだけど、大きさの違うカレンビーズを使ったタイプや芯の革紐の色を替えてもいいかも~~
ポイントはカレンのコンチョです!


070425_2206~0001.jpg


こっちも試作品で大粒ターコイズのラフダンブルをセンターセッティングで1mmの革紐をねじり&平編みした
シンプルすぎるのでセンターの両サイドに小粒のターコイズを入れようと考えてる
着けるとかっこいい(メンズサイズも作ろう)
070425_2207~0001.jpg


昨日のブログでロウビキの話題がコメントで多かったので・・・
画像でアップなぞを・・・
下の画像で上が蜜蝋がコテコテの編んでないロウビキ紐
下は一般的に出回ってる極細を編んである平たいロウビキ紐
070425_2204~0001.jpg

昨日載せた2連のブレスのアップ
編むと固まっていい味がでる
070425_2201~0001.jpg

プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
