

9413hit近いです~~♪

9413hit&9999hit近いですね~~
リクエストキリ番ですよ~
んでもって9999hitも追加です~~~
キリ番ヒットの方はご連絡お待ちしてます~~


昨日運命的な出逢いがありました~
鼻が真っ黒(完璧に鼻全体が黒いのはめずらしくしかもシルバーミット!!)しかも初代サスケにそっくりなシルバーミット君
一目ぼれの男の仔フェレット君はやんちゃ真っ盛りのなると君の遊び相手になる事でしょう
濃い色のシルバーミットは久々~~銀(シロガネ)は薄いタイプのシルバーミット君なので楽しみです~~
*シルバーミット*とは毛並みが銀と黒と白をブレンドした色合いで手足先だけ手袋をしているように真っ白に色が抜けてるフェレットの種類です*すごく人気があります~~

DSCN0102.jpg

初代シルバーミットのサスケ君鼻黒ですんごく男前ののほほんお坊ちゃま君でした~もう彼が亡くなって1年です・・・(パスバレーファーム@USA)
20060930100430.jpg

2匹目のサスケの親友のバタースコッチのジャイ君
彼は生まれて半年ほどショップで飼われてた為性格が出来てしまって最初はすごくなつかず大変でした
でも大きな病気&手術を繰り返して絆は強くなったな・・・
7月の終わりに急逝したこの子も男前君でした
(マーシャルファーム@USA)

20060930100133.jpg


ご存知当ブログの看板イタチ2代目シルバーミットの銀
(シロガネ)君(ルビーファーム@USA)
半年前位の暴れん坊の頃の写真です(笑)
ヘンプ紐と遊んでて絡まっちゃってます
このコはシルバーミットの中でも薄いカラーなのでシロガネと名づけました当初チビチビだった頃はそうとうな暴れん坊でしたが1歳を向かえ性格ものんびり屋さんぽくなったような?(笑)
なるとがあまりにも激しいせいかもしれませんが(笑)
おでぶちゃんです・・・獣医の先生に驚かれました

060929_1846~0001.jpg


そして暴れん坊まっしぐら脱走名人仔フェレのなると君
(パスバレーファーム@USA)
毎日がすごいです(苦笑)ジャンプ力すごいし、良く食べるし、寝てるシロガネをおもちゃにして遊ぶし、ヘンプ玉盗むし・・・
色はシャンパンでゴールドカラーです
ジャイのバタースコッチはキンキラゴールド系なのですがこのシャンパンは薄い綺麗なゴールドって云う通りきれいな色です
このカラーの特徴として目が赤いです(ウサギなど)色の薄い品種に多いそうです~アルビノ種と呼ばれて色素が薄い変種らしいです~
このコも赤いです。
フェレットにはアルビノ種ありますがそこまで目は真っ赤ではなくこのコは深い綺麗なルビーカラーです
暴れん坊君なので写真があまり取れませんので目の色が鮮明に見えないかと思いますが・・・アップ挑戦してみます~

20060930100609.jpg



シロガネ君は生まれついてのカメラ目線です。
決して教育、躾したわけじゃありません!
携帯のカメラ向けると止まってポーズしてくれるんです~~
足先白いでしょ?
これがかわいい~~んです

20060930095800.jpg


キリ番のお知らせがイタチブログになっちゃいました(笑)
来週がたのしみ~~

るーぷラミー de うずら君

るーぷラミーを使ってうずら君ブレスを編みました
チャムランさんのレギュラーヘンプ(黒)と一緒に
見にくいと思いますがダブルねじりしてます
この墨×黒あまりにいい色なんでぐるぐるだけでは飽き足らずやっちゃいました
パーツがうずら君なんで芯紐も太め12本使用してます
(*fuwawa*ミロバラン(光沢のある灰色0.9mm)
6本2つ折12本~センターは4本づつ3つにわけて両サイドぐるぐる巻き
センターは刻印(目)入りカレンビーズとうずら君
ダブルねじりのセンター分け左右ダブルねじり

060930_0127~0002.jpg

バックスタイル~~うずら君はくるくる回ります(笑)
060930_0126~0001.jpg

編み目アップ~ギュッと編むとラミーは伸びて切れてしまうのでラミーの部分はゆるく、黒ヘンプはギュギュっと・・・
黒ヘンプのラインが綺麗に出てるんだけどけど、ループが邪魔してます(苦笑)
060930_0124~0001.jpg

アスパラ de 中華風

アスパラ作品完成♪
絶対にタイトルで食い物系で見にくる方いそうな~~
アスパラをrina流に調理しました~
アスパラ単品ではなく同じチャムランさんのお店で以前販売してた”オリーブグリーン”とのコンビです
この"オリーブグリーン”グリーン好きにはたまらない色なんですよ
秋色の緑が大好きな私は出番が来るまで大切にしまってました
なもんでアスパラ&ずんだの中華風塩味炒め完成です~ずんだは枝豆の別称(お餅などで有名)~
勾玉はヒビ入りまくりのグリーンフローライト
でも何か味が出てて好き
目の刻印入りのカレンビーズ&グリーンアベンチュリン


060928_1840~0001.jpg


ちなつちゃんのセンターが濃いグラデではじまるアスパラネックレスに感激したのよねぇ~~センターいいじゃんって
でも半月以上寝かせといた半分終わってるこのネックレス見たらあら・・残念センターは白じゃん
でもこのアスパラの色のグラデが綺麗だからオリーブグリーンに負けてないとこがすごいぞ
自分用なのでとってもシンプルに~~
でもダブルねじりは外しません

レザー de  ネックレス

かなり気の抜けてるrinaです~~
かなりスカスカのボックスに納品に行こうかと思ったら外はすごい雨
今日は定休日だし、金曜にも行こうかな~~

キリ番の作成やらショップの掲載品の撮影(でも雨は駄目駄目)やらメンテナンスやらすっからかんのこの頭・・・どうしよう

取り合えす、リセットリセット・・・
明日でも岩盤浴行ってこようかなぁ~仙川まで・・・
リフレッシュしたいなぁ~~筋肉痛でガクガクしたこの身体を~

ボックス用に用意していた革紐&パワーストーン
秋物は黒の革紐やこげ茶の革紐が登場します。
春~夏はナチュラルな色にヘンプの鮮やかな色を挿し色にしてたけど、
秋~冬はぐっとシンプルで落ち着いた感じになる予定

試作品はトップに透明感あるグリーンフローライトのダンブルを
夏の爽やかなイメージの石だけどあえてダークブラウンの革紐をチョイス
チラ見せの芯紐のナチュラルカラーとシードビーズがポイント
060927_2147~0001.jpg


この石吸い込まれそうだよ~~~イライラやストレスから解消してくれる石なんだって・・・
060927_2147~0002.jpg

キリ番~~~8413hit

あって間に8413hitです~早いですね~
今週はオーダー&キリプレをせっせと作りたいと思います。
今回は秋色系のヘンプを使ってリクエストキリ番(今回はブレス)となります
色はエンジ色やカーキ色、チョコ、ココア、モスグリーン、紫系などなど・・・
カレンのパーツを所々に散りばめて~~と予定してますが。
10月に予定してたタイ~カレンの買い付けツアー~は国の政情が悪いので中止にしました
落ち着いたら行きたいと思います
キリ番ゲットの方はコメントかメールフォームからご連絡くださいね♪

20060926000736.jpg

無事終了~~~

終了いたしました~~
いやぁ~楽しかったです

今週は筋肉痛との闘いになりそうなほど足がパンパンです

ま、当分こんな大きなイベント参加もないし・・・ショップの方のカスタマイズに勤しもう~~

クリスマス限定でチット可愛い系のコーナー作ってボックスに置こうかなと思いながら・・・明日にでもスカスカのボックスに納品だぁ~

昨日は遊んでました
友人が上京してきたのと、私の友達=クラフト手作り系好きなのでお手伝いに来てくれた尚子さんに留守を頼み、初めてさっとですが一周してきました。

友人が予めお勧めのブースを教えてくれたのでそこをメインに(笑)

羊毛のフェルトの体験したかったなぁ~~~

そんな(?)訳で友人(ミシンが出来る)を連れて初日から目を付けていたルームシューズのキットの販売をしてるブースへ
昨日たまたま最初に見たときで・・・・
しか~~~~し、店員さんの話を聞いてみると完成品ではなくキット!買う気満々の私はちょっとだけブルーに・・・(苦笑)
いやねぇ~ミシン買って、まだ包装も解いてないんだよねぇ~~
初心者にも出来ますと・・・でもねぇ~~~

そして無理矢理に近い状態で制作を頼んじゃいました
10月に入ったらミシンを教えてもらう予定なので・・・
ありがと~~目からウロコです
前に住んでたマンションで使ってたオレンジのルームシューズは先日亡くなった我が家の愛フェレジャイ君の恰好のおもちゃと化してて穴だらけとなり探してたのですよ~~
自分もお手伝い(?)致しますので

そして新色ヘンプも買い、尚子さんがメッケもんと教えてくれたカントリー輸入雑貨のお店”Little Bee " http://homepage1.nifty.com/littlebee/でちょこっと余ったヘンプ紐を巻いとくのに丁度いい木で出来た糸巻きを店員さんに無理を言ってまとめ買い(17個)
またショップで追加で買いたいなぁ~~しかも安い


060925_1258~0001.jpg


*fuwawa*さんの新色ヘンプ

060925_1301~0001.jpg


”Little Bee"で買った糸巻き&コットンの紐、タグ用のチップ札など
060925_1304~0001.jpg

初日終了~~~♪

無事に初日が終了!
手作りものが全般なので何でもあり~の会場でした。
ヘンプも若い男の子が二人で出店してたし、(明日声かけて見よう・・)
余り見て回ってませんが面白かったです
やはり皆さんは変わり紐に興味をもたれたり、色が通常の市販のヘンプと違ってるから色々質問を受けました~
*fuwawa*さんの新色ヘンプも早速買えたので明日は編もうかな~
スペースが2m×1mなんで会議用のテーブルだけでギュウギュウなんですなので編み編みは出来なかったなぁ~~
でもオーダーでキーリングを作りました
届いたばかりのチャムランさんの墨色mixラミーとCIELOさんのヘンプ を少し持っていったので・・・

060923_1308~0001.jpg

ネットに出してる2連の(茜×墨色)のキーリングの単色オーダー品
色はCIELOさんのえんじ色です
この色を気に入ってくださったみたいで少しお時間を頂き編み編みしました~

060923_1045~0001.jpg

最初に大体のレイアウトをしてところどころにかぼちゃを置いています~最初このかぼちゃをみんないじくってた(って~オイ
060923_1043~0001.jpg


それから見やすい位置に移動しながら・・・
060923_1044~0002.jpg

尚子さんのスペースはきのこがふぉわん~ふぉわんしてます~

そしてラスト2のうずらちゃんは相方のきのこさんに婿養子
果たして最後のうずら君は何処へ


やはりパール2連が売れました♪♪すごく気に入っていただけたみたいで作った甲斐がありました~
060914_2159~0001.jpg

この2本が売れましたすごく似合ってて~
060914_1918~0002.jpg


正直このパールが売れた時点で私は満足してしまいました

 
勾玉も売れてお一人で3つ買われた方も居ました

当ブースに立ち寄ってくださいまして有難うございました
明日もまったり~まったり~居ますので~~~

明日はポテちゃんが来るんだ~~~きゃぁ~楽しみ~~
生うずら君見てもらわなきゃ~~~

ではではお風呂に入って今日は早めにお休みなさい~
明日ももちろん頑張りますとも~~

イベント初日!!!出~発♪♪

あって間にイベント当日!!!になってしまいました
何をともあれ存分に楽しんで(開き直り精神)来たいと思います~~~
ヘンプを初めとするアクセ関係は思ったより少ない感じですねぇ~~
手作りですもん~~何でもありで昨日の搬入の段階で目からウロコの物ありありあり・・・・
お天気がイマイチ気になりますが・・・
昨日・・・(今日の午前三時)までかけてタグを130点付けました
さぁ~会場でウハウハきのこちゃん'Sにも会えるし、こももさんのぷちぐるみは癒しだし~新色の*fuwawa*さんのヘンプも朝一で買いに行く約束だし~~ってきま~~す

20060923071819.jpg


もうすぐゾロ目ですよ!7777hit!!

キリ番~~7777hitを目指せ~!!

ごめんなさ~~いキリ番気づくの遅くて(しかも中途半端な真昼間)だったので申告者いませんでした。
なので7777hitが今回のキリ番とします~~
ゾロ目を目指してください~~~
リクエストお答えしますよ~~~出来るものであれば(苦笑)ですが。
(うずらちゃんは在庫切れです・・・

060917_2131~0001.jpg

準備~準備~準備~

いよいよ細かな作業が・・・
私は何をかくそうラッピングやタグとかの小物を作るのが大好きです
ボックスを始めた頃は丁度スタンプが流行っててスタンプで手作りでタグを作り、最近まで大流行中のスクラップブックキングのクラフトパンチで(うずまき)でタグを~~
しかし、最近はパソコンで作ってます。
材料の表示とかを付けたかったのが一番の原因かな~
注意書きみたいなコメントも入れたりして・・・
つい最近までは色やサイズなんかを手書きで書いてました・・・
数が少なかったらいいんだけどねぇ~~
今回はストラップは包装してしまうのでストラップ用に新しく作ってみた
ハンコ好きでハロウィン買っちゃいました
オリジナルのぐるぐるブランドハンコはオーダーで作って貰ったもの
かなり気に入ってます
タグに使ううずまきスタンプは丁度いいのがあったので愛用してます
消しゴムハンコも大好きです・・・
タグに使う紺色の紐は以前CIELOさんでおまけで頂いた紙っぽいヘンプを使う事にしました~yumingさんありがとうごじゃります~

060921_2336~0001.jpg


こんな感じでマテリアルを表示してます。
060921_2253~0001.jpg


今回のイベント用にハロウィンスタンプで遊んじゃいました
060914_1941~0001.jpg



えへへ・・・かわいいでしょ
060914_1942~0001.jpg

キリ番~~~!!

7413hitゲットしてくださいね~~~
今回もリクエストキリ番で~~す

060920_2159~0003.jpg

きのこ de 準備オッケー

お友達の尚子さんのかわいいフェルトきのこちゃんが出来上がりましたと連絡がありました~~~
さっそく彼女のブログを覗いてみると~~
袋詰めされて準備ばんたんな写真が載ってました~~
彼女のブログhttp://talulah.jugem.jp/『TALULAHのほっこり手づくり日記』

そして私と云えば・・・・
男もの・・・男もの・・・シンプルでしやすい・・・
今の私の頭ではなんも浮かばず・・・・
カレンのシンプルなプレートとアースカラーのシードビーズで編み編み
ヘンプは男の人も大好きなカーキの物と茶色の2本
*fuwawa*さんの淡いグラデのカーキとシードビーズ&カレン
CIELOさんの柴染ヘンプとシードビーズ&カレン
似てるようで少し違う感じ

ええ・・もう精一杯です・・・

060920_2159~0001.jpg

ねじり&ぐるぐる同盟発足記念~BBS掲示板~

ねじり&ぐるぐる同盟結成記念bbs
はい~壊れちゃってる私はBBSを作ってしまいました
同盟員のみなさん使ってやってくださいね~
自慢の作品(もちろんねじり&ぐるぐる、他でもいいよ)、悩みや疑問(編み方などなど・・)みんなでワイワイ語りましょ~

ハロウィン de 勾玉?

勾玉 de すとらっぷ
ハロウィンのものがどうしても作りたくて丁度勾玉のオニキスがあったので数量限定早い者勝ちのハロウィンバージョン
プチキーホルダータイプ&すとらっぷ共に1個つつ(勾玉の数が少ないので2個つつしか出来なかった

060920_0212~0002.jpg

ローズクォーツ、グリーンアゲート、オニキス、アメジストをグラデのヘンプ&ラミーでねじり編み&まとめ結び
フリンジをランダムな長さに切ってビーズを通して華やかさを出してみた
ビーズは私の大好きなホワイトハート&カレンシルバー&シードビーズ

060920_0202~0001.jpg


バージョン
オニキスのクールさを失わず、フリンジで遊ばせて~
カレン&ホワイトハートがゆれて可愛さも+に
私にしゃちゃ派手めかも~
こんなんで大丈夫でしょうか?
マジで感覚なくなってるrinaでした~~~


karen de クロス

やぁ~~っとカレンシルバーメインのネックレスが出来ました~~
以前ブログでレンタルボックス用に編んだカレンの変わったクロスのハロウィンバージョンです
~~しかし、全然ハロウィンで無い事(
ブレスとかなら遊べるけどネックレスはねぇ~~~
結局オレンジは混ぜないで極シンプルに~~
クロス+目の刻印=ハロウィンと云う事で
無理矢理こじつけて~~
クロスはお守りとして、カレンの目の刻印は悪霊や災いを監視する意味を持つからなぁんとなくセットで使ってみた

060918_1809~0002.jpg


CIELO(墨色並太×太)
カレンシルバー(すべて刻印入り、クロス、中ビーズ、筒型中ビーズ、角長ビーズ)
チェコシードビーズ(大黒)
ねじり編み
このネックレスは当初オレンジ入りの予定だったけど、シーズン物として見てもらいたくない為シンプルな墨色オンリーに。
デッドストックの角長ビーズのラインとクロスのラインが似ていたので
採用したはいいがこのタイプ穴も雑でヘンプが中々通らなくて大変だった・・・だからデッドストックなのか(笑)


060918_0216~0001.jpg


kacakaca(ラベンダーグレー)
カレンシルバー(すべて刻印入り、クロス、ディスク大ビーズ、小ビーズ)
チェコシードビーズ(小豆色大)
ねじり編み
このネックレスはまずディスク型の大ビーズがポイントこのビーズは最初からトップの両サイドに使うつもりで購入してて、今回デビューです
色が綺麗で綺麗で前回のも古代紫という紫に茶をミックスした感じの綺麗な色ヘンプで編みました。
これも淡いラベンダーにシルバーをミックスしたすごく上品な色
なるべくその色を殺さないようにカレンの小ビーズを沢山ちりばめてみました。墨色のクロスと対照的な上品なネックレスに仕上がったと満足してます~~


060918_1914~0001.jpg




060918_1913~0001.jpg

うずら君の出生地?

謎多き人気者うずら君
素材は・・・セラミックかな?っと思ったのですがプラスチックだと思います。
多分日本製ではなさそうですが・・・ひよっとしておフランス製

060917_2214~0001.jpg


実寸はこんな感じ~~~

060917_2216~0001.jpg


うずら君のアップつや消しです~
実物のほうが少し黄ばんでいて本当にそっくり
アップ慣れしてないのでお友達のスカル君が友情出演~

うずら de ねっくれす(type*mono)

無事完成♪うずら君ニューバージョン!
シードビーズの深緑と小豆色をそれぞれの天然石にサンドしてみました
今回私的に天然石のビーズがイベント用のテーマになちゃってます
何か・・こじつけみたいですが(苦笑)
ちまたでパワーストーンは年齢を問わずにブーム続いてるという事もあって、せっかく着けて頂くのならねぇ~~~って感じで(笑)
でも個人的な石の好みが偏ってますが・・・

060916_1929~0002.jpg


060916_1039~0001.jpg


ほんのり緑がかった感じです。
CIELO(紀州茶太(ラミー)×墨色太(ヘンプ))
ハウライト・シードビーズ(深緑)・カレンシルバー(小俵型花刻印)
ダブルねじり左右交互編み
エンドパーツ(ハウライトドーナッツ)

060916_1929~0004.jpg


ほんのり紫っぽい渋い秋色うずら君(サツマイモカラー)
CIELO(生成り色太(ヘンプ)×墨色太(ヘンプ))
ソーダライト・シードビーズ(小豆)・カレンシルバー(小俵型花刻印)
ダブルねじり&平編み
エンドパーツ(ハウライトドーナッツ)

060916_1039~0002.jpg


ハウライトの面取りしたドーナッツ型をエンドパーツに使用~~~ピッタシ

6413hit~!!

もうすぐ6413hitなのですが、今回は何も用意できない状態なのでキリ番踏まれた方はとりあえず、コメント書き込みやメールフォームからご連絡くださいませ~♪
今回からリクエストキリ番となります、ただしイベント終了後今までのゲットされた方に順次お送りいたしますので、私からのご連絡はイベント後となります。
よろしくで~す


060901_1927~0002.jpg


以上キリ番担当の(代理)シロガネでした~

イベントまでカウントダウン!!

いよいよカウントダウン開始!
いやぁ~この3日間失敗ばかりで納得のできる物が作れんかった
異常にプレッシャーに弱い自分が情けない・・・・
右手が大変になってきた~ヘンプ編みやってる方なら常識化してると思うけどしっかり、かっつり編むとどうしても指の関節が切れてしまう
私は慢性化してしかもバネ指(正式病名弾撥指(字違うかも)だから余計に微妙な力加減が必要だ・・・
切れては乾いて、硬くなって完璧に治る前にまた剥けての繰り返し
小指なんて曲がんないなぁ~だましだましやってもやはり編み目にモロ出てしまい、うずらのネックレスだけで7回もやり直し・・・
CIELOヘンプ墨色(並太)一本近く無駄にしてしまった~悲しい
やっぱヘンプは両手それぞれの力加減が重要なんだよなぁ
しかしもう時間がない・・・・
さてどうしたものか・・・
3連休中に制作は終わらせたいのだが・・・
どうだろう?
シルバー粘土でハロウィンのチャームも作りたいのに・・・
果たして出来るか
金曜に搬入、ディスプレイだし、木曜にはレイアウト考えなきゃいけないし、水曜までの5日間でも賞味3日間で仕上げなければ。
あ~あ腕があと4本位欲しいよ~


060916_0927~0001.jpg


うずらくん・・・・失敗してます。
かろうじて今編んでるのは大丈夫そう・・・

秋色 de パール

シリーズ化してしまった淡水パール2連ブレス
続々秋色登場~今回は赤系です~
こうなったらシーズンごとにヘンプのカラーを替えて行きましょう
と何故かパール屋ではなくシルバー専門店で淡水パールを買う私。
いいじゃん~専門店高いし、パーツ付きの完成品中々売ってないんだから~と独り言
絶対店員にと思われてるはず~
新色ヘンプラッシュに輪をかけて新しいヘンプショップを開拓
*fuwawa*さんと云うヘンプショップです。
以前からすごく気になってたんだけど欲しいのタイミング悪くてすぐ売り切れちゃって
諦めてたけど、いつものように見てたら私が参加するイベントに参加するとの事
待って現物見て買うのが一番だけど、その前に私好みの色があったんで
一足早く注文しちゃいました~
だって淡水に合わせるとすごく合いそうなオレンジだったので

060914_1918~0002.jpg


*fuwawa*さんのオリジナルヘンプ”ダークオレンジ”
オレンジがかった淡水に見事に合う優しい色
ダークっても明るめと云ってました
カレンの筒型(小さい魚の刻印入り)をねじりに合わせて~
(上の平編みブレスはkacakacaさんのビリジアンです

060914_1916~0002.jpg


ヘンプはCIELOさんの”エンジ色” 
ぐるぐるやってみました~しかもからめるタイプにしてパールよりもやや長めにぐるぐる
カレンはお気に入りの筒型(太陽の刻印入り)を一緒にぐるぐる

060914_2159~0001.jpg


ヘンプはkacakacaさんの”ゴールドレッド”
これはですねぇ~プチ花&葉を一緒に使いたくて・・・でもそれだけじゃなんかしまりがないからサイドに余り穴が大きくないクロワッサンのカレンを左右4つ&小ビーズいれてみました。
前回のキリプレでプチ花がグルグル回ってしまう欠点に後から気づき、回らないように改良したのがこのタイプです~
ゲットしたちなつさんには作り直ししたのを送りますね~

今回淡水パールとヘンプでネックレスも作ります2連をどんなのにしようかなぁ~色とか

秋色 de アフリカン

やっと一点ものに取り掛かれるようになりました♪・・・いや正確に言うと間に合わなさそうなので(苦笑)
CIELOさんの秋色ヘンプに合わせて大きめなウッドビーズを見つけてきました
アフリカンなテイストなんですが・・・やはり私が作るとシンプルになってしまいました
今の頭の中はこれが精一杯なのかも~
5個ワンロットなのですが1個100円ならいいか・・と
しかし今までの中で一番横長なものでヘンプが通らない!!!ダイアモンドポイントを使い穴と格闘すること十数分・・・
穴は少し広げれたけど、今度は柔らかいヘンプは中々通らない~
なのでその最初の5cm位水で濡らし固めてやっとこ貫通
編んでる時間の方より穴格闘した時間がはるかに長いような・・・・

060913_1409~0001.jpg


アフリカンな大きめ横長ウッドビーズにそれぞれ贅沢にタイガーアイやオニキスを途中に編みこみました~エンドは「チャムラン」さんのアジアンビーズを使用すごく綺麗な絵が描かれてます

060913_1410~0001.jpg


「CIELO」秋新色で私自身初の赤系で編んだネックレス
芯も編み紐もエンジ色、芯紐は並太6本どり、編み紐はラミー太
トップのアフリカンウッドビーズは長さ4cm
サイドなどにはタイガーアイの8mm&カーネリアン6mm玉を使用
編み方はねじり編みの左右交互
すごく艶のある綺麗なエンジ色がウッドビーズの色とピッタシ

060913_1411~0001.jpg


墨色と柴染というヘンプを使用
芯紐は墨色の並太6本どり、編み紐も並太を使用
編み方はダブルねじりとねじり編みコンビ
オニキス6mm玉をポイントカラーに使用
トップのウッドビーズは3cm
斑のようなデザイン(色違いも制作したが長さが足りず失敗作に

すごく久しぶりに長い物を作ったせいか必要な長さが足りずに失敗作ばかり・・・いかんなぁ~今夜はうずら君再登場で編み編み予定~

フランス風 de ブレス

昨日のブレスと一緒に作ったブレス
私にしては珍しくゴールドラインのオシャレな横長のビーズ
実は私あまりゴールド系が好きじゃありません。
ピンクゴールドは好きなのですが・・・
無類のシルバーフェチなもので
しかし秋はゴールドがしっくりする季節
茶系やエンジ、カーキの色ヘンプが手に入ったのでそれに合うビーズをとうずら君を買ったお店で見つけました
昨日のキリ番プレのブレスに使ったビーズもその時に一緒に購入
そのお店はすごくこだわったアンティークボタンや輸入物のビーズを扱う玄人好みのお店です
その店で出会ったうずら君はかなり異彩でした

ヘンプはベースの芯紐に薄きはだ色(並太)(CIELO)
        編み紐は柴染(並太)(〃新色)
初のカレンシルバーのクロワッサン(私の呼び名)
おフランス製プラスティックビーズは茶色にゴールドのチェック模様
エンドパーツは最近お気に入りのタイガーアイ
編み方はシンプルにねじり編みを左右交互に

060912_1923~0001.jpg


このカレンつかいにくくて出番が中々無かった君です初デビュー
クロワッサンみたいに巻き巻きしてます。

060912_1924~0001.jpg

5413hitもうすぐ~??

恒例となりました♪今回は出来たて♪5413hitの方のヘンプブレスで~す
昨日届いたばかりの「CIELO」さんの墨色ヘンプを使い、おフランス製のこじゃれた横長の黒のビーズ&カレンシルバーを使いました
秋~冬に合うようにシックなブレスを作ってみました
このブレスの特徴はなんてったって墨色のヘンプの擦れ具合がもう最高です
そしておフランスのハイセンスなビーズにはエッチングみたいに縦横模様が描かれてます
重そうに見えますが実はプラスチック製なんです
うずらちゃんなどすこし変わったオシャレな商品を取り揃えてるお店で私の変わった物アンテナに反応しました
うずらちゃん・・・・私みたいな物好きがいたのですね~
売り切れでした~チョッと残念
買い占めようとおもってたのにねぇ~

060912_0044~0001.jpg


着けた感じです編みこみ部分が15cmで全長17cm位です

060912_0045~0002.jpg


尚、只今修羅場中に着き、発送は10月初旬を予定してますすみませんが気をなが~~~~くして待っててください

きのこde 全員集合♪♪

rinaがきのこを作ったらこんなんになっちゃいました
いやぁ~きのこはメチャかわいいんだけどね・・・
私自身が可愛いビーズ系が苦手なもんで危うくスカル君2号になるところでした
さて慣れない私はきのこ達をどう調理しよう~か・・・と只でさえ今はすっとんでる頭をかかえ、きのことにらめっこ
やっぱダブルねじり&ぐるぐるの推進委員会立ち上げた()私だもんこれっきゃないな~
だったら最初からやれって悩む事ないじゃんともう一人の自分()に突っ込まれて編み編み開始
最初の方はう~んだったけど、数ができてく中
ごろごろ~ゆら~ゆら~なんか
きのこよりもくらげに見えてきた・・・・よ。
案外かわいいやんきのこくらげ(笑)酒のつまみみたいな名前や
ヘンプはすべて大のお気に入りのCIELOのラミー(太)と天然石できのこをサンドしてみた~

060910_2352~0001.jpg


あおきのこくらげ浅はなだ色×すみれ色(ソーダライト)
               浅はなだ色×はなだ色(〃)
ぴんくきのこくらげ菖蒲色×すみれ色(ローズクォーツ)
                茜色×墨色 (〃) 
みろりきのこくらげ浅葱色×墨色(クリスタル)
                青緑マーブル×墨色(〃)
きいろきのこくらげ薄芥子色×墨色(クリスタル)
                薄芥子色×茜色(〃)
くろきのこくらげ墨色×白(オニキス&ハウライト)

060910_2353~0001.jpg

みんな一列に揃ってゆら~りゆら~り

060910_2354~0001.jpg


そして今回の友情出演は今度のイベントで友情出店してくれるお友達の
きのこちゃんたち
フェルトで参加のお友達の尚子さんはデットストックのボタンでアクセを作ってます~この秋はフェルトできのこ&どんぐりアクセを作ってます
フィモと云うオーブン粘土の素敵なイケメンきのこ&エリンギを大量生産するのは同じ吉祥寺のボックスに出店してるきのこ栽培所のエリンギくんイケメン&美人さん~これは夜光ります
そして秋限定のハロウィンきのこちゃん
かわいいでしょ~

秋色グラデ de ぐるぐる♪♪

秋色グラデde ぐるぐる
「kaca kaca」さんや「チャムラン」さんの届いたばかりの新色グラデで
頭の中までぐ~るぐ~る♪
やみつきになってしまって~
こんなに出来てしまいました~
相性のいい黄色&茶はもちろんブルーも淡くラベンダーmixで
そして秋といえばグリーン
すごく綺麗です
ピンクも茶がmixだからしっかり秋色です~

060909_2226~0001.jpg

左から「kacakaca」茶~緑グラデ/「BLUEAPPLE」ブルーベリーフロート(タイヘンプ)/「kacakaca」淡茶~淡水色~アイボリーグラデ/「kacakaca」水色~ピンク~藤色~茶グラデ/「チャムラン」ラズベリー(新色)/「チャムラン」ミックス(新色)/「kacakaca」茶~黄色~緑(一番人気)/「チャムラン」オレンジパッション(新色)*「チャムラン」ピーチ(ラミー新色)/「kacakaca」水色~ラベンダー~茶色グラデ(新色)/「チャムラン」アスパラ(ラミー*一押し/「kacakaca」緑のグラデ(新色

060909_2227~0001.jpg


060909_2226~0003.jpg


060909_2226~0002.jpg


この細ブレスは芯に「CIELO」さんのコットン&リネンのピンクを使ってるんです~
これは綺麗に色が分かれてたのでカレンのビーズ入れちゃいましたそしてヘンプは「kacakaca」さんのピンク~ブラウングラデ
060909_2227~0003.jpg


皆さんはどの色がお好きですかぁ~
ちなみにrinaは右から2番目の「チャムラン」さんのラミーの”アスパラ”がお気に入りです~

プチ旅行☆名古屋~神戸~大阪編

帰ってきました食い倒れてきましたあいにくの天気で大阪&神戸の散策は出来ず、とっとと切り上げてきてしまいました
行きは乗り換え4回で東京~熱海、熱海~静岡、静岡~浜松、浜松~名古屋で(寿司休憩合わせて)8時過ぎにでて名古屋着が3時半前・・・すごいなぁ~
でも前回の仙台よりは海が見えるから良かったけど、快速が浜松からしかないのがすごくつらかった
熱海~浜松も直通1本ないしね・・・(ふぅ~大きな溜め息)
予定していた静岡駅の駅ビルに入店してる回転寿司やさんで食い倒れの始まり~始まり~


060906_1146~0001.jpg


最初に初物秋刀魚のお寿司撮れば良かったんだけど友人に言われて最後の一皿をかろうじて
かに汁&中とろ
ほんといつも食べ終わった頃に気づく私

060906_1615~0001.jpg


名古屋で知らない人は居ない蓬莱軒のひつまぶし
名古屋目当てはこれしかないって云う位に好きです
これも友人に指摘されたのが完食後だったので(笑)ディスプレーを
云わなきゃバレないと思いつつ・・・
ライブがメインなんだけど私はこっちの方がメインかも
今回は手羽先がローテーションから外れてたけどいつもは入ってます。
友人は仕事の都合上で新幹線で帰り、別の友人とも別れホテルに一泊、
翌日は天気も悪かったのでお昼までに着けばいいや~と10時発の特別快速で名古屋~米原、米原~三宮へ
当初、途中大阪に寄って、三宮(元町)に流れて新幹線と考えたんだけど、乗った新快速が姫路行きだったのでルート変更
1時過ぎに五年ぶりの神戸へ
実は私は大の神戸好きで昔は神戸に住みたいと思ってたほどに通いつめました
10年チョイ前まで毎週のように通ってた位だし(サッカーマニアで某チームの昇格を応援していた為)、神戸に惚れ込んだのはもう20年位~
毎年サッカーがなくてもルミナリエなどで理由を作って神戸に来ていたけど最近は忙しく5年もブランクが開いてしまった
店も随分変わってて(当たり前
お目当て(この店に行きたい為に神戸へ足を伸ばした)お店は来た際必ず寄る神戸で一番お気に入りの明石焼き&神戸牛のお店『義市商店』
三宮駅から高架下と平行に伸びてる道のかなり元町寄りの小さいお店
雨だったけどあしどり軽くお店に行ったら夏季休業中だと~!!!!!!ショックでしたそうれはもう・・・
明石焼きの店はそこ以外行かないので他の店も知ってても素通り状態
明石焼きに神戸牛がプラスされてるからお気に入りだったのに・・・
しばらく放心状態でトアロード(今は違う名前になってる高架下の若者向けのショップモールをうろうろ・・・何年も行き付けて居たシルバーのショップも無くなってた
数々のショックを背負いつつせっかく3時間以上かけて神戸まできたのだからと・・・三宮の商店街の明石焼きしかメニューしかない「たちばな」で明石焼きをやっと食べ(すでに2時半)その足で土産に買う予定の餃子屋さんの「ひょうたん」へ
元町の老舗の餃子屋でお土産と一皿食し、大満足
ここの餃子屋さんの特徴はなんと言っても秘伝の味噌だれ八丁味噌とか混ぜてるのかなぁ~上手いんだこれが
本店の元町店は一坪位しかなくカウンターも椅子は7つしかなく夕方になると行列が出来るほど、三宮の高架下にも店があるけどそこもいつも会社帰りのサラリーマンに占領されてて超満員
あたらしく北野坂に3号店が出来たみたいでそこは夕方からのオープン。次回に行こう・・・水餃子があるらしい(3号店だけ)
久しぶりの神戸はショックばかりだったからサクサク(雨も降ってた)新快速で大阪へ移動

060907_1417~0001.jpg


「たちばな」の明石焼き。お出汁のほかに激辛ソースも美味しかった

060907_1825~0001.jpg


大阪は心斎橋に出て御堂筋を渡りアメリカ村へ・・・
すんごい大きなビルが出来ててビックリした・・・
でも雰囲気は変わらずアジアン雑貨屋や変わった店を見ながらブラブラ
んで雨が強くなってきたから心斎橋から難波へ向かい地下で休憩し、指定の新幹線より早いのに乗る為夕食用(新幹線)に赤鬼でたこ焼きを買い町並みが結構変わってたのにまたまた驚きながら地下鉄へ
でもでも一番びっくりしたのが「そごう」の復活だよ
地下鉄から上がってきてていつも改札前の閉められてた扉見てあんまいい気はしなかったから~売れなさそうだったしね・・・・
良かった良かった

新幹線にて・・・冷めても美味しい~
「くるる」や「たこ八」は関東圏に進出してるんだよね・・・
特に「くるる」はいつも使う阿佐ヶ谷の駅構内にあるんだよ・・・


追伸ぶちまるさん、りえさんごめんねぇ~今度行く時は早めに連絡しますので~絶対に会いましょね~
11月にもしかしたら・・・・

プチ旅行☆上諏訪新作花火大会編

先週土曜に開催された上諏訪の新作花火大会に行って参りました
お盆の時期に開催される花火大会はすごく有名ですが全国の花火師さんが競う大会としてはすごい規模です
諏訪湖でしか出来ない花火や新作の芸術的な花火の数々~~~~
競技の合間のスターマインもすごくて昔ながら近所の豊島園の花火を基準にしちゃってる私はカルチャーショックでした

PA0_0044.jpg


決してイソギンチャクではありませんあまりにも大きすぎて入りませんでしたでも綺麗でしょう
PA0_0053.jpg


これも・・・ドアップですねぇ~でも携帯にしちゃ綺麗でしょ
PA0_0050.jpg


これはチョイ花火らしいアングル

PA0_0008.jpg


これはおおとりの諏訪湖でしか出来ない湖上でのスターマインキッスインザファイヤー
湖上を両サイドから花火の種が走ってきて点火、半円形のスターマインが何十発も彩り徐々に両サイドの間が縮みその真上にも大型のスターマインが一緒になるシーン
とにかく大きいので一つの画面には収まりきらないの
しかもタイミングがワンテンポづつ絶妙にずれてて
3つ一緒は最後の最後でした~それがこのショット

4413hitもうすぐ~★★

4413hitが近いです♪ありがとうございます♪♪
明日から2日間は東海~関西ツアーに年甲斐もなくまたまた18切符で行きます
先週末の上諏訪の花火大会のブログアップも帰ってから書きコしま~す
さてさて・・・今回はコチラで~す♪

060831_2224~0001.jpg


前回が男前だったので今回は秋色の淡水&ヘンプの2連コラボブレスです
淡水パールは今回初の淡いオレンジ色です。
サイズはシルバー925のアジャスターが付いてます。
ヘンプはkacakacaさんの秋色ヘンプ『ゴールドレッド』
カレンシルバーの花のチャーム&筒型(太陽の刻印)ビーズがセンターに3つ入れてます
編み方はシンプルな左ねじり編みです


今オーダーきり番プレゼント作成が遅れてますすみません気長にお待ちくださいね~
尚オーダーキリ番はイベント後に再開します~
    

ロール編み作るぞ♪

教えてコーナー
じぅさ~ん?リクエストに答えてグルグル編みますよ~

本体のぐるぐるする部分の長さは15cmです 

★・・・・ヘンプ芯紐(今回は1.8mm70cm)(2つ折ループ)
        (サイズフリー)余った結び紐はカットするタイプ
 ・・・・ヘンプ編み紐(今回は1.2mm2mラスタグラデ)
 
私は自己流ですよ~予め云って置きます
rinaはマクラメボード(メルヘンアート社製)&マクラメピンで固定して編んでます。
ボードが無い場合は壁やテーブルにずれないように固定してください~
ヘンプ編み編みの人はそれぞれ工夫して編んでますよ
自分にあったやり方を工夫してくださいね

まずは芯紐の用意今回は輪に結び紐を通すタイプです。
**通常の基本的な編み方は3本の芯紐を2つ折りにして三つ編みで輪の部分を作ります。(いわゆる6本どり~しっかり丸くなります)
見栄えはいいですよ~
今回のこのやり方はやり方を覚える用の基本で~す

編み部分は15cmで編みます(結び紐が長く余るのでアンクレット可)
まず芯紐を二つ折にして輪を作りボートに固定します
060904_2336~0001.jpg

rina流は芯紐(ピュア2本)に編み紐も20cm余分に芯紐として編み込んじゃいますこれポイント
最後に紐の処理する時に編み混んだ紐を使うので
写真はだいたい15cm位の所で仮結びしてます。これは芯紐がバラバラにならず、よれないからいいですよ

060904_2338~0001.jpg


あとはひたすらぐるぐる巻いてきます~ちょこちょこ引き締めて芯紐が見えないようにします。
rinaはこんな感じで巻き巻きします

      
060904_2339~0002.jpg

rina流は左の中指を上手く使う事です

060904_2346~0001.jpg


14cm位(残り1cm)位で編むのを止めます。そして仮結びをほどきます。
残り1cm位はぐるぐる巻きがほどけない用に処理する為の長さです。

060904_2347~0001.jpg


予め芯紐と一緒に編みこんでた編み紐を出し、半分輪を作ります。
そして折った輪をそのまま巻き込みます。
1cm強しっかり引き締めて最後に輪に編み紐を通します。
そして両サイドの紐をしっかり引っ張り、輪を編みこんだ中に入れちゃいます。(どちらか片方しか引っ張らないとからまっちゃいます。ご注意を)見た目も変になっちゃいます~
そして両方の編み紐をきれいに切ります。

060904_2347~0002.jpg



060904_2349~0001.jpg



060904_2350~0001.jpg


060904_2351~0002.jpg


最後は一結びして完成で~す
慣れると簡単ですが最初は指がつったり、力加減が難しいですが、しっかり引き締めていけば綺麗な編みあがりになりますよ~

060904_2351~0001.jpg


じぅさ~んこんなんでよろしいですか?
慣れてきたら編み紐の本数を増やしてストライプも可愛い♪
使わない紐は芯に入れといてぐるぐる~

後は市販のヘンプブックなどを参考にしてみてください。

★「ロール巻き」で掲載されてるハンドブックは非常に少ないです。
★★「纏め結び」の応用の「ロール巻き」なので簡略化されて掲載されてるのですごく判り辛いと思います。
★★★「纏め結び」は紐の編み方と云うよりは糸の始末やポイント編みで良く使用されてる編み方です。

トリプル☆☆★ブレス

私はダブルねじり編みが一番好きですねじり編みや平編みより好き~
2本の浮きでる流れが好きなのが一番の原因かも
次点は僅差?でロール編み
これも大好き
シンプルスタイルには欠かせないです
グラデで良く使います
ここのところ同じタイプで色違いを20本編んでて飽きてきたので
トリプルで気分転換してみたトリプル~トリプル~
思ってたより簡単で、編み編み~編み編み~
4本でも出来るこのダブルねじり編みの変則バージョン
3本だとボリューム満点
芯紐は1.8mmのピュアヘンプでワを作り2本取り~



060904_2249~0002.jpg


ブルー&ブラック&ピュア(すべてHEMPTWINE細)
すごく黒がスパイスになってるブレスに大きいシルバーの
コンチョ(太陽)をわざとセンターに持ってきたブレス男前

絶対編みたかったラスタカラー
イエロー&グリーン&レッド(すべてHEMPTWINE細)
トリプルで真っ先に思い立ったのがこのラスタ
このブレスはコンチョをエンドパーツに
元気になる3色これも男前


アップの写真

060904_2248~0001.jpg


自称ダブルねじり推進委員会会長のrinaでした
只今絶賛会員募集中
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
