

只今アップ中~~~

只今パーツアップ中です~~
穴の大きなビーズや天然石を探し回ってます~チョッと大げさ(笑)
今日中と思ってたのですが明日御徒町に行くので明日夜にショップは再開します~~~もうしばらくお待ちください。
カレンのパーツも仕入れ予定です。
                                
現代物のホワイトハーツも沢山手にはいりました~
061012_2115~0001.jpg

こちらは天然石のアマゾナイトで変わった形をしてます~チャームトップとしてアップします
061028_0006~0001.jpg

こちらはヨーロッパ製のプラビーズのナツメ型のアースカラーバージョン。お勧めです
061028_0004~0001.jpg

超お勧めなホーン(水牛の角)プレートうずまきってます
PA0_0031.jpg

コチラはウエスタンブーツのメタルチャームカッコいい
PA0_0021.jpg


イベント続きの2日間♪

昨日&今日と家から出ずっぱりの2日間でした~~~
いやぁ~日頃引きこもりの日々なので今日も帰宅途中から持病の偏頭痛が始まり電車&バスの中で脂汗と戦ってました~~~~
理由は人ごみの酔いですね~~睡眠不足もあったり(苦笑)なんかで。
自宅に戻り速攻でそのままの恰好でベッドに直行イタチーズの居るダイニングには寄らなかったので奴らは『何やら音がするんだけど帰って来たんじゃないのか?』ときっと不思議がってたでしょう
7時前に寝て~~~起きたのが10時過ぎ・・・すっかりそのまま寝てしまおうかと思いましたがイタチーズに餌あげないとと思い起きました。
完全復活とは行きませんが偏頭痛も治まりました~~~

昨日のイベント&今日行った『アースガーデン秋』です~~

まずは昨日出店してる吉祥寺のレンタルボックス『吉祥箱』の店頭テラスイベントです

メインは今回初のイベントの『RINA』ちゃんで私は横でまったぁ~~り
と考えていたのですが!!!!!
蓋を開けてみれば何も出来ず(納品物の作成)
RINA ちゃんとコラボ天然石(RINA ちゃんの集めたこだわりの石達)&私のレザー編みなどなど・・・

天然石はナイロンコートのワイヤーで通しセンター部分を作り、ネック部分はレザーで長さ調節できるタイプやRINA ちゃんの持ってきた石を使って一番細いレザーで編み編みしたり~~

すごく楽しかった♪

70代の素敵なマダムのお客さまオーダーのレザーネックレス
RINAちゃんの一押しの大きい珊瑚とディスク型の珊瑚間に面取りした天然石(名前忘れちゃった)を入れすごくシンプルだけど朱赤の珊瑚がインパクト大です
平編み&ねじり編みで芯紐は0.5mm1本編み紐も0.5mmを使用
061028_1534~0001.jpg

こちらはセンターの四角黒蝶貝にトルコのさざれ&カレンクロワッサンのコンビをワイヤーで止め、途中から調整可能なレザー紐のこれこそコラボ!!
061028_1803~0001.jpg


私が石をセレクトしてデザイン(配置)して自分が持ってるパーツ(ぐるぐるへびちゃん&チビチビカレンビーズ)を+して作ってもらったブレス
メインの石はRINAちゃんの大のお気に入りの『ラブラドライト』グレーに偏光する不思議な石&ボツワナアゲートミラーボールみたいに面取りしててこれも大好き&ブラウン&グレーのムーンストーンが脇を豪華に固めています
何か今更だけど天然石にハマッて来た感じの私です~~

061028_1759~0001.jpg


こちらは本日代々木公園で行われたエコロジーを考える自然派イベント
『アースガーデン秋』で出逢った『ナガ族のチャームを使ったネックレス』です!!!
チョイ値段は張りましたが一目惚れのぐるぐるです~~
銅製のチャームはホルンとと首狩族の象徴である人面の3つがアンティークのビーズと一緒に付いてます。
紐は細ヘンプに何度も蝋を塗りカチカチに固めた自家製ロウビキ紐でした。
今回このイベントでヘンプ作品より多く見かけられたロウビキ紐作品~~やはり前回行った夏のこのイベントではヘンプが多かったんで季節(秋~冬)物なのかと少し残念な感じがしました・・・

そしてメインは『BLUEAPPLE』さん『ヒマラヤンマテリアルヘンプ』さんに会う事
前日の土曜の予想ではだったけど朝起きてみたらまぁ~~
だ事!!
ポテちゃんと原宿で待ち合わせみんなが流れる表参道や竹下通りとは逆方向にテクテク歩き会場に着いたら思ってたよりも人が多く、夏よりも盛大でした
今回は上のお二方は別々のテントでしたがポテちゃんと私は楽しいおしゃべりをしながらお買い物しました~~
ショップにもう出してないタイヘンプといつも買い忘れる『パセリ』とカレンビーズを買い、ヒマラヤンさんでもネパールヘンプのお試し用のヘンプを買い、別のお店でセールで500円になってたシルク玉を
そして最後は駅近くでまったり~~いろんなヘンプ話をしました
いつかブログでお友達になったヘンプ仲間さんとオフ会したいね~なんて話しながら怒涛の2日間が終わりました~~~
いやぁ~最後の頭痛は余計だった・・・・
ナガ族のネックレス~~
061029_2259~0001.jpg

本日の戦利品?
061029_2302~0001.jpg

今日はテラスイベントです~~

日付を超えて本日12時から出店してる吉祥寺のボックスでテラスイベント開催です~~~
一緒に同じ名前のRINAちゃん(漢字も同じ!)と一緒の
W☆RINAです~~
彼女はとても上品なクチュール系の天然石アクセサリーを創る方です
良くこのブログに遊びに来てくれるんですよ~~
右に貼ってあるお友達のブログ『雪月花』が彼女の素敵ブログです~~是非見に行ってください~~
彼女も大のカレンシルバーのファンです
名前が同じ(余り居ない名前)のとカレンが好きと言う共通点で仲良くなった私達です~~
彼女は今回初のイベントで私は隣で革紐で納品分(結局できず)を編み編みするくらいです~~
店長さんからの要望が多いレザー品明日はどの位まで作れるかな?
指の調子もまずまずだし久々のイベントです~頑張ろう

そうそう!昨日友人の尚子さんち(TALULAH)にお邪魔して
初めて羊毛フェルトできのこちゃんを作りました~~~
しかもニードルでツンツンするやり方で~~
5回位指にマジ刺しで痛かったけど楽しかった~~~
ニードル入手してもう少し硬くしよ~~~
こももさんにも報告しなきゃ!
彼女はヘンプやらない?って誘い、見事ハマッてくれた友人です~~
本当に教えて良かったです~~
彼女の作品すごく可愛いんだもん
元々アクセを作る人だから飲み込み早いしね~~
061027_1649~0001.jpg

まだ途中ですがきのこに見えるでしょ?ちゃんとえの部分膨らましてひねりました~~笠は青のマーブル模様です
下のビーズは次回アップ予定のパーツ達です
縞が入ったホーンビーズ(水牛の骨)美味しそうな色です
061028_0003~0002.jpg

こちらは翡翠のクロスです~~
形がすごく気に入って仕入れてきました~~
061028_0003~0001.jpg

ストーンクロス de ネックレス

ネックレスの編み紐の長さがどのくらいか?とコメントやメール貰ったので、私はいつもどの位で編んでるのか?とためしに1本編んでみました~~
私は毎回どんぶり勘定派です~(自慢ではない

前回マルチアンバーが華奢な細ヘンプ(0.8)で編んだので指の状態考えず(おいっ)昨日朝にはみごとに水ぶくれが破れてました~~ははは・・・でもあのトップはゴツイのは似合わないからねぇ~~
なので今回は普通サイズの太さで楽チン編みです~~
トップにはこれも瓶の中で半年以上寝かせてた石で出来たクロス
何の石かは不明だが昔アスファルトなんかに落書きしてた石に似てると思う・・・
柔らかい石で色はこのカーキ色とピンクがあって今回はカーキと買ってきたばかりのジャズパーの丸玉6mmが色が似てたので採用
カレンは無地の丸ビーズを2つだけとってもシンプルシンプル
ねじり編みの左右交差です。ジャスパーで編み方向替えてます

紐は芯、編み紐共に*fuwawa*さんのピンクブラウンの中タイプ(1.2mm)
芯は2本取り、編み紐は1本取り

061025_2237~0001.jpg

この石です~~なんだろうなぁ~~
もしかしたらハンコに使われる石かもしれない
ハンズで似たような石(ハンコつくる石)買ったよ~~確かに似てるもん

061025_2237~0002.jpg

編みあがりが42cmです。
今回は調節しないタイプです。
材料ヘンプ『ピンクブラウン1.2mm』150cm&500cm
         クロストップ
         ジャスパー(6mm)
         カレンSV丸ビーズ  
芯紐→150cm&編み紐250cm×2本
芯紐は2本で折ます~
もし調節したいようなタイプを編みたいなら+30cm(芯紐)をするとできますよ~
最初は余裕もって長さを用意した方がいいかも。
トップから各方向に編んで行きます~~紐が長くなくて編みやすいから
センター始めの編み方推奨します
編み紐は250cmですがこれは調節不可タイプなので20cm位余ります。
この位がベストかなぁ~ギリギリじゃ毛羽立ったりで最後の処理が綺麗に出来ないので。
ただ注意して欲しいのは力の加減で左右の紐の長さが違ってくる事です
あんまし図って紐を用意しない私ですが(苦笑)
細ヘンプならもっと紐の長さ用意しないと必ず失敗しちゃいます

061024_1611~0001.jpg

元気になったイタチ~ズです♪
めずらしくみんなカメラに向かってたので
ジャニーズまっしぐらのシロガネ
おデブちゃんだけどりりしいシャープな顔立ちのなると
そして今やんちゃまっしぐらのこの仔もジャニーズ系な空牙~

あめ色 de ネックレス

気に入って買ったはいいが瓶の中で眠ってたマルチアンバーとトンボ玉で編み編みしました~~

マルチアンバーは色々な琥珀を固めてビーズにした美味しそうなビーズです~~
トンボ玉はこれも大量に買ったままケースで(笑)
茶系でまとめようと思い、kacakacaさんのレンガ色のグラデとCIELOさんの柴染のヘンプをダブルねじり~~
指の調子がすこぶる悪く(風邪の次はこれかい)これから指にはしんどい寒い季節をどう乗り切るかが課題ですねぇ~~溜め息

なわけで編み目は見せられたもんじゃないですが、マルチアンバーが美味しそうなので載せます~~


 061025_0100~0001.jpg

芯は1mmの革紐です~
061025_0100~0002.jpg

美味しそうなゼリーが沢山入ってます~~トンボ玉はkinariさんの茶の丸玉と大量買い(5月のイベント)のトンボ玉をサンドしてます~
061025_0101~0001.jpg

色のグラデがゆるり~と(夜撮影なのでイマイチクリアに映せませんでした)ココア色が綺麗に出てます~
061025_0103~0001.jpg

柴染とレンガのグラデヘンプです。
昨日一日がかりで残り少ないヘンプを木の糸巻きに巻く作業してました
ヘンプ巻きつけて木ヘラのタグに太さと色の名前を書き書きしてました
これが楽しいけど大変で・・・・

角化して皮3枚は剥けてそれをかばうように薬指で力の加減をした為第一関節近くに小さい水ぶくれが3つでき、人差し指にも指紋が消えててかってきた自分の右手(苦笑)
バネ指があってただでさえ指が攣るのに重なってかなりしんどい私。
オペして治すか・・考えてしまう。
オペしたらしたで2週間は手が使えないし・・・それもしんどいなぁ~

さてと・・消炎鎮痛のマッサージゲルでマッサージして寝ようかな~~

レザー de チャーム

パーツショップに扱ってるパーツとレザーを使いネックレスなぞを・・・

天眼石(長俵型)&メタルチャームのヘンプを合わせてレザーネックレスを~~
サイドポイントは黒のシードビーズと小粒のシルバーシードビーズ
1mmのレザー(黒)でエンドはカレンのクラスプで
潰し玉の替わりに小さい筒型カレンビーズを使用

061022_1750~0001.jpg

小さめのこのヘンプのチャームにマーブル模様が綺麗な天眼石
同じ感じでストラップも作ってみた
このシルバーのシードビーズは好きで良く使う
つや消し感がいいんだなぁ~
061022_1750~0002.jpg

こちらはクロスの中にうずまきが書かれてるマニア向けのチャームです~逆うずまきですけど・・・(こだわる笑)
いぶし感が好きなのでダークブルー&コバルトブルー&シルバーのシードビーズをフリンジに~
061022_1751~0001.jpg


なんか今日は失敗続きで・・・

マイブーム de レザー

最近ほとんど制作しておらず、今日あたりからボチボチと。
しかし、今の気分はレザーでチマチマ・・チマ・・チマ・・
先日キリプレでレザーのブレスを作りそれが自分ではかなり気に入ったので数パターン編み編み・・チマ・・チマ・・
ネックレスもねじねじ・・
ポテちゃんに先日のイベントで頂いたメタルチャームのぐるぐるとこれは久しぶりに一目惚れのカレンのぐるぐるを革紐1mm黒でねじり編み~~お気に入りのカレン花刻印ビーズ&シードビーズ(ダークグリーン&グレーイッシュグリーン)を私にしては沢山入れました~~もちろん自分用です
こちらはオニキスのダンブルです~コロッとしてて綺麗なオニキスにシードビーズ(小豆色)&カレンビーズ(花刻印中)ねじってねじって~
かなり渋い仕上がりになりました~これはwebshop用です~
061020_2251~0001.jpg

カレンのぐるぐる~見たこと無い形です~ネットで見つけました気に入ったからまた頼もう~~
061020_2255~0001.jpg

こちらはオニキスのダンブルのアップ&編み目です~
チラリと見える芯紐のナチュラルがポイントです
革紐は綺麗キッチリよりこんな感じがいいです~好きです
061020_2256~0001.jpg

下のブレスは前回に載せた久しぶりに自分的お気に入りのブレス
すご~くシンプルなんだけど編み目も中見せ具合もバッチリできた納得のブレスです~コンチョの部分が柔らかくなっててゆるく捻るとリバーシブルに出来ます
061018_1351~0001.jpg

裏返し部分~こっちもいい色~~~とっても自画自賛
061018_1351~0003.jpg

じぅちゃんも気に入ってくれたみたいで嬉しいです~~
溜まってたキリプレも一段落して発送準備に入ってきました~
お待たせいたしました~~来週初めには贈れます~~

ぐっと秋ですね~~

 風邪が長引いてます~~
 喉(乾燥が原因)と鼻詰まり(これがキツイ)のせいで痰が絡んで気持ち悪い~~

 イタチ君たちもなんとか良くなってて明日は2匹一緒に診せに行こうと。
 なるとの鼻が気になるんだよねぇ~鼻炎でもないし・・・
 シロは約2週間経ったので順調に回復してきました~

 商品の発送も終わり、やっとニューアイテムをアップしました
 しかし、シードビーズに関しては今週末にしようかと・・・
 色々大きさがあってヘンプに合うか?と一応サンプルなぞを作って一緒に載せた方がいいかな・・・と考えました。
 しかし今回は変わったビーズを沢山アップしましたよ~
 ボーンビーズも種類を増やして、今回からヨーロッパ製のオシャレな プラビーズもラインナップ
 そしてうずらくん登場です~

PA0_0005.jpg

 コチラはすごく上品なセラミック風のプラビーズ
PA0_0049.jpg


 キリ番プレゼントように作った自分でもすごく好きなレザーの平編み男前ブレス
 一回り小さなコンチョがポイントで中の芯紐が見えるのがお気に入りちなみにこれはリバーシブルです
061018_1351~0001.jpg

久々に~~

イタチ君の看病&獣医通院でへとへとのrinaです~
おかげさまでシロもインターフェロンが1度で効いたみたいで今日まで抗生剤の注射&点滴で明日から投薬のみとなりました~
明日はお休みでまた月曜日に行きます~
が!!なるとまで昨日より同じようなくしゃみをし始めたもんで大変です!!今日はなんと2度も通院往復しました~
なるとは元気だし、食欲もあって大事には至らず、投薬だけでした良かった~~~シロみたいになっては遅いので念の為行きました~~一安心(ホォ~~~っと)

ショップのアイテムをまた数点追加しましたので遊びにきてくださいね♪
今晩はシードビーズをアップする予定ですが・・・身体が起きてればです(苦笑)
今日はうずらちゃんを迎えに行く予定でしたが獣医に行ったので月曜日に変更になっちゃいました~~


忙しいのと風邪と色々重なってヘンプに触ってないなぁ~
で少し前に完成した淡水パール&ヘンプの2連ネックレスを紹介します~

まだアジャスターつけてないのですが。
カレンクロスで上品にしました~~
色はkacakacaさんの『グレーイッシュピンク』
この色もすごくパールに合うのですきです
次回アップ予定のシードビーズのダークブラウンカレンの間に使ってます♪

061014_2001~0001.jpg

061014_2001~0002.jpg

ショップで人気のボルネオテラコッタビーズでブレス編んでみました~
茶色にはチャムランさんのつむぎ風の青緑&極細ラミー灰色をミックスで色分せずにざっくり編みました~
カレンビーズとシードビーズの黒と茶色のシマシマシードビーズで
ピンクにはCIELOさんのラミー(太)菖蒲色とセラミックの黒ビーズとタイガーアイのビーズをサイドにチョコンといれて~
ラミーとボルネオテラコッタの色がソックリで大感激~
楽しく編めました~~~♪
061014_1957~0001.jpg

061014_1957~0002.jpg

このボルネオのビーズは7月に行った「ギフトショー」でボルネオ観光協会が出展してた時に出逢って買ったすごく珍品なビーズです。
なのでもう出逢えないかもしれないビーズです。
来年も来るのかな?
出逢えたらいいんだけど・・・
すごく素朴な土地で取れた土で作った味のあるテラコッタです

061014_1958~0001.jpg

061015_1718~0001.jpg

ありがとうございます~

予期してなかったシードビーズ人気なので今日また新しい色も含めて仕入れてきました~

今日は(シロの看病で朝方4時くらいまで起きてたせいか)午前中は何も出来ず、鼻が詰まって息がとてもしずらく熱こそ出てないがシロガネと共に口で息をするという情けない状態でした、午後の診察一番で獣医に行き、やはり熱は高熱でとうとうインターフェロンを注射されてしまいました~その他4本たから全部で5本の注射~シロ~~がんばれ~
懐も寂しく・・・(切)今日だけで11000円
明日も同じだから・・・・
先代のジャイも私が勤務先で貰ってきてしまったインフルエンザの菌(私は注射していた)を貰い高熱を出して2回インターフェロン注射を受けて治ったから多分今期初めてのインフルエンザ患畜だ~~
全然嬉しくない~~
明日も行き、オゾンの部屋に連れてかれ殺菌される(もちろん私も)
そしてなると達とも部屋を別に移動でシロは独り寂しくピアノの部屋へ
クーラーをかけ今呼吸も落ち着いて寝てます~~
がんばれ~シロ~がんばれ~わたし~

と少しごたごたしてたりしてますが、ご入金有難うございます
ただ今働かない頭をフル回転して準備してます~
明日、明後日にはお送りいたしま~す。

シードビーズ人気なので大目に仕入れてきました
サイズも小さめなものや色も増やしました~
小さめの物でも極細ヘンプやラミー(細)にも使えますのでサンプルで
お買い上げ頂いた方にお付けしています~。
アップは週末にでも出来たらと思います。
今までのカラーも在庫大目にありますのでよろしくお願い致します~
なんとうずら君も在庫ありそうです~~!!駄目もとで聞いてみたらあるかもしれないと・・・
連絡まちです~~~う~~楽しみ
レーシーなビーズやプラビーズの穴の大きいのも仕入れてきたのでがんばってアップしますね
メタルチャームの『?メタルチャーム』はご希望が多いので他の色も仕入れる予定です。
クロスも追加しますよ~~
写真は薄めで映ってます~

今回は2回り位小さめなシードビーズです。色もカラフルです~~
061012_2210~0001.jpg


一番人気の『小豆色』に奥の小さめのサイズに『薄小豆色』が登場セットでどうぞ~~
061012_2118~0001.jpg


こちらも大人気です~右から『グレイッシュブルー(水色にグレーを混ぜた感じのくすんだ水色)』『ターコイズブルー』『ターコイズグリーン(本トルコ石にそっくり!)』『グレイッシュグリーン(緑にグレイを混ぜた感じのくすんだ緑)』
061012_2148~0001.jpg


写真じゃでないすみれ色カラー
今日チェコのビーズ専門店で色目の事を聞いたら輸入時にはパープル系としか言われてないそうで・・・スワロフスキーみたいに名前付けろよと思いましたが色がくすんだ他の日本製にはない色なので
許しましょう
『すみれ色』の感じでいいかと店員さんに聞いたらOKが出たのでスミレ色を想像してください~ね
藤の花は紫が多いけどこのビーズは青が多くサックスブルーよりは紫がかってて・・・やはり妥当な色見はすみれで。
『濃すみれ色』『すみれ色』『薄すみれ色』そして奥は新色『コバルトブルー』

061012_2203~0002.jpg


これも人気の色です~左から『ダークレッド』『ダークブラウン』『ルビーレッド』『オレンジレッド』
061012_2212~0001.jpg


新色です~2トーン『シロ&黒』インパクト大です
061012_2217~0001.jpg


新色です~奥はダークブラウンにシロと黒のシマシマ模様
手前左はクリアカラーの『ルビーレッド』『アメジスト』
綺麗なクリアカラーです。
061012_2219~0001.jpg


こんな感じですがよろしくお願い致します~~

みなさま~

大変中途半端な時間なのにご来店ありがとうございました~
先程獣医さんから戻ってまいりました~~
3時間以上待たされシロガネは高熱で犬のようにハーハーしてて男前の顔がブチャイクで中々笑えました(本人(?イタチ)はそれどころじゃないのに不謹慎ですねぇ~はは・・・
私も抗生剤やらなんやら数回飲み今日は幾分喉も声も出るようになりましたよ~ご心配かけました
シロガネは抗生剤や栄養点滴、なにやら4本打たれて今やっと呼吸も落ち着きハンモックで寝たところです~~良かった
でも熱が続くようならインフルエンザかもしれないと言われ、数日間は獣医さんに毎日行く事となりました~~~
空牙がお店から貰って来たみたいです~~当の本人(?イタチ)は元気です(笑)
多分シロが良くなったらなるとに移るんだ・・きっと・・・


お買い上げ有難うございます~


売り切れになった『ボーンビーズ』のセットは中身が若干変わりますが
作れそうなので、内容替えてアップしますね~
売れ行き好調のシードビーズはこれは行き着けのお店で買っていて一部が現品限りなので今週中に再度仕入れに行ってきます。
卸ではないので余りやすくは仕入れられませんが珍しいしすごく使い勝手がいいです~
ホワイトハーツも現行(現代物)も仕入れを予定してます~
掲載が遅れてる念珠もがんばってアップします~
昨日友人の行きつけの仕入れやさんで偶然見つけたメタルのチャームも人気ですね~~うれしいな~~
在庫全部買ってきたのでまた見に行ってあれば仕入れてきますね

061011_1044~0002.jpg


 
PA0_0008.jpg


PA0_0001.jpg

少し早めに開店できそうです~

三時前に開店できそうです~一旦開店しまして順次追加していきます
まだまだ載せたいパーツあるのですが・・・頭が働かず。
写真もソフトを早急に導入します~~画像悪くてすみません
いたらぬ所ばかりですが・・・補足などを。

シードビーズに関してはブルー系が果てしなく違う色に撮れてしまい修正が出来ませんでした。
すみれ色とは藤色に少し青を足した色と思ってください~~


アンティークホワイトハーツの汚れがいやな方は注文時にコメント欄(備考欄)にクリーニング希望と書いてくださいね♪


先着さま特典でオマケ付です~中身はまだ考えてません

ではではかなりマニアなお店ですがよろしゅうお願い致します~

明日の開店~

風邪っぴきで鼻水たらしながら打ち込んでます(汗)
みなさま~明日の午後3時頃に開店する予定です~
本当なら朝から開店したかったのですが、明日午前中にイタチのシロガネを獣医さんに診せに行く為午後となります~すみません
限定品とかアソート(詰め合わせ)とかありますが、最初は在庫数を少なめに設定してますのでカートが動かない(多分ありえない笑)売り切れ(多分ありえない笑)表示が出てても問い合わせください~パーツ関係はあります。
しかし天然石の物に関してはない場合があります。
そして写真と現物が微妙に映りが違う商品があります。
(シードビーズの青の3タイプ)近い色の言葉に置き換えていますのでご了承ください~~

今回淡水パールの制作キットやレザーブレスのキットは次回にアップ
します。
やはり編み方の説明があった方がいいと決断いたしましたので・・・
体調良くなったらアップします。
風邪でボ~っとしてる今は出来なさそう(苦笑)

簡単に説明を・・・

アンティークビーズ(ホワイトハーツ)5個セット250円~
シードビーズ(15種類)5個80円~
天然石ビーズ10個100円~
ボーンビーズ10個50円~
テラコッタビーズ1個50円~
エナメルチャーム1個100円~
sv925天然石トップ1個400円~
うずまきとっぷ1個600円~
革紐セット1セット800円~
sv925コンチョ1個500円~
カニカン付ストラップアソート200円~
ウォレットチェーンセット200円~
その他パーツセットいろいろ~~
かわいいボーンビーズ(透かし彫り)
PA0_0019.jpg

彫りの入った長俵型のウッドビーズ
PA0_0018.jpg

パーツショップ水曜開店~

昨日からショップに商品を載せる作業を始めました・・・
これがすんごくめんどくさい!!
しかもいい天気だけど雲の流れが速くて綺麗に写せない
今使ってるPCには画像加工のソフト入ってないので、明日でも浅草橋ツアー寄り道で秋葉原で見てこよう~~
気温の変化に身体がついていけず、私は鼻&喉をやられ完璧に風邪を引いてしまい、イタチのシロガネも風邪らしくだるそうにくしゃみばかりしています飼い主とペットってこんな事で似てていいのだろうか
薬を飲みのみPCとにらめっこです~~

以前お知らせしたこのカートの裏に貼り付けてる2号店が早くて水曜日に開店します~~
本ショップは今週末?~怪しいなぁ~(苦笑)

2号店の内容はというと・・・

個人的な趣味で買い揃えたもの(ヴィンテージビーズ)やパーツを扱うショップです。
どちらかというとマニアック()かも(笑)
浅草橋や御徒町で主に仕入れますのでロット(束)買いになりますから
上代よりは安く仕入れます。
量が大変に多いです。
なので思いつきました
全部実際に使った物ですのでご安心を~
セット販売それぞれパーツごとに別々買いしなくていいようにセットしちゃいました
私も丸カンとか欲しくても大量入りを買わなきゃならないのが不満だった経験があります。
なので初心者さんたちにも安心して貰えるように~値段も抑えました。

これは一例です~つや消しのセットでストラップ&キーホルダーが作れます
PA0_0099.jpg


こちらはWナスカンのウォレットチェーンセット
rina愛用のナスカンです
PA0_0088.jpg


こちらはブルーレースカルセドニーのうずまきちゃん一目惚れです~
PA0_0072.jpg


こちらは星型型抜きのトップです~~すごくかわいい
お勧めです~~~
PA0_0073.jpg


こちらはご存知チベット念珠です~
PA0_0069.jpg


ヴィンテージ~約200年前のホワイトハーツは現在6色展開~これからも増える予定
PA0_0130.jpg


大人気のターコイズナゲットにお気に入りのカレンクロスを~~これでゴツメのクールなネックレスを作ってください
061008_1825~0001.jpg


あとひとふんばりがんばりま~す

秋色 de パール(新色)

やらなきゃいけない事ばかりな筈ですがぁ~~右手の小指の角化して2重に切れた第一関節が痛くて細かいヘンプがあつかえませ~~ん
2箇所切れてて・・・
しかも今年2回目のスランプ突入だと来たもんだ・・・
畳(作業場)には失敗したヘンプ紐たちが・・・
力が上手くコントロールできないと編み目に出てきちゃって全然綺麗じゃないんだよねぇ~~ふぅ・・・大きな溜め息
なんとか出来た新しい秋色バージョンの2連淡水パールブレス
色は淡い色ばかり。
ラベンダーグレーにピンクブラウン、そしてゴールドレッド
今回は載せてないけどグレーがかったピンク、そしてアスパラ♡
どれも来週にショップに載せる商品~~

ショップは再開するに当たり、セール品をアップ予定(ターコイズ品、ピアス、イヤリングなど)


061007_0125~0001.jpg

大好きなラベンダーグレー平編み&ねじりを交互に
061007_0127~0001.jpg

写真では見にくいけどピンクブラウン(@*fuwawa*)
061007_0126~0001.jpg

これはキリプレの作品。ショップ用は少し使うカレンビーズが違います~~
061007_0125~0002.jpg


このブレスのほかに同じ2連のネックレスをアップ予定

2連淡水パールブレスはお値段2100円から
ネックレスは3000円から
スペシャルオーダー可能~~

このブログに載せた私のヘンプ&レザーはオーダー可能です。
ショップに載せないものも多いです。
載せといてボックスにも出さない()ものもあるのでご希望があれば、このブログのメールフォームでご連絡を~~
あ。うずら君は在庫なしですすみません~~

パーツのお店は今パーツをセレクト中です。
他のお店に無いような、私の見立てのパーツを載せる予定です。
決定してるのは大好きなヘンプ&カレン&レザーの相性抜群のビンテージのホワイトハートしかも余り見かけないコバルトブルーやイエロー、グリーン他にオレンジ、赤、スカイブルー
そして勾玉とチベット念珠、ヘンプが通る天然石、そして限定セットで
『淡水2連パールブレス作成キット』・・・これにはsilver925製のアジャスター&だるまカン付きのパールブレス&カレンパーツ、オマケの0.6mmピュアヘンプ付きです。あくまで買った方のお好みのヘンプで作成して頂きたいセットです。
金具類はウォレットチェーン用のナスカンやキーナス、ストラップパーツ、silver925製のコンチョ、革紐(0.5mm、1mm)など・・・
がんばって来週中には・・・

ウォレットチェーン~オーダー品

夏前に注文を受けてたウォレットチェーンがやっと先日完成~~
これはボックスの店長さんのスペシャルオーダー品
ここのボックスは全部鍵つきなので3月に出店する際も細いタイプで作りました~~
が完成を報告すると先日壊れたとの~~
おおぉ~~ナイスタイミング
明日無事に納品です~~
でもボックスの内装を全部変えようと考えてるけど全然手をつけてないや~~~
最悪はこのオーダー品だけでも・・・・
061004_1913~0001.jpg

70cmのロングサイズ。上の棚も腰から伸ばせるように長めに。
黒のグラデでひたすらねじり編み・・

061004_1915~0001.jpg

金具は両方にナスカンの大きなしっかりした物を。
片方はこれも大きめなWカンに日と周り小さなナスカンを1個通しもう一つにはキーナスを4つ、そして忘れてならないカレンの『ぐるぐるへビ』をポイントに
オマケの延長用のチビチビサイズの平編みウォレットは取り外し可能

061003_1714~0003.jpg

これはキリ番プレゼントのブレス~海松色&ミロバラン(灰色)のコンビはすごくシックだけど飽きがこなさそう~秋色オーダー品
061004_2207~0001.jpg

061004_2207~0002.jpg

これもキリ番プレゼントのストラップ
数度色々な形で編んでたけど気に入らず、私のボックスでの人気タイプの形で落ち着いた
編み方はかなり好きで良くやる階段状のジグザクダブルねじり編み
そしてボタンタイプのカレンシルバー
気に入ってくれるかなぁ~~心配だ・・・

仲間いり~rinaと癒しな仲間たち♡

運命の出逢いをしたサスケの生まれ変わりの仔フェレが我が家にやってきました~~~
初代サスケと瓜二つの真っ黒の鼻&まんまるお目目
やばいです(笑)鼻血でそうなくらいかわいい~~
休止してたイタチブログも再開しました~下のアドレス「から飛べます
http://blogs.dion.ne.jp/ri0413/
名前は初代が『サスケなんとなく響きが良かったので』2匹目『ジャイ(ジャイアンの略笑このこはお店の店員が命名』2代目『銀~シロガネ(シルバーミットの白だから笑)』3代目『なると~シャンパンだし漫画からとった&うずまき好きが高じて笑』そして『空牙~くうが』なんとなくカッコいい名前なんで(笑)
061003_1653~0002.jpg

まんまるの顔はマーシャル(ファーム名)らしいくないけどね~
ジャイが同じファーム出身ですね~あのこは種類がバタースコッチだったけどこの仔フェレくんはシルバーミットなんですよ~
シロガネ(銀)も同じシルバーミット君なんですがこの仔フェレはダーク(ブラック)系の濃い毛並みです。
でも毎年色が変わるのがこのシルバーミットの面白さ
サスケなんて最後(4歳)は真っ白にちょこっと銀色の毛が混じる位色は抜けたからね。
061003_1649~0001.jpg

初代フェレのサスケくんまだ生後6ヵ月位の頃
まだ黒かった鼻も黒かった~~~

061003_1712~0002.jpg

このサスケ君もカメラ目線大丈夫なモデルフェレット(笑)
061003_1712~0001.jpg

似てるでしょ~~~
ここの看板イタチ~~ズよろしくね

しましまロール巻き作ろう♪~幅広編~

さあ~みなさん用意はいいですか?

今回は新しい編み方付きです♪9/5のロール巻きの続編
編みやすいのを考えていたらひらめきました~~
エンドから編み始めるやり方です♪
それでは材料などなど・・・完成17cm(ぐるぐる部分15cm)
芯☆HEMPTWINE ~中タイプを3本(60cm×3本)三つ編み2つ折
編み紐☆HEMPTWINE ~中タイプ2mm×2色(最低1.8m)
 (しましまの多さ、デザインを計算して余分目に) 
エンドパーツ☆穴が大きめなもの~ココパーツ、トンボ玉など

今回写真の説明に使ったのは
HEMPTWINE(太2mm)芯2つ折り
HEMPTWINE(中1.8mm)茜×黒共に2m
ハウライトドーナッツ(エンドパーツ仕様)
今回写真が多い為かなり重くなってしまいそうなんで小さく載せます。
(サムネイル式です。写真にポインタを合わせてクリックすると拡大画像)
今回はこれを編みます幅0.6cmタイプ
061002_1701~0002.jpg

予め仮結び(編み紐も一緒に)をして好みのエンドパーツを通します。
061002_1635~0001.jpg

最後のまとめ結びをする関係上最初は一色でぐるぐる~
061002_1639~0001.jpg

お好きな長さまでぐるぐるしたらギュッと引き締めます。
そして茜色のヘンプ準備
一緒に合わせて1本の編み紐から2本に持ち替えます。
なるべく綺麗な流れになるようにこの接続部分は丁寧にカッチリとしてくださいね~
ゆるいと悲惨な事に~
061002_1640~0001.jpg

この時茜色は初めて編み紐に登場!
2色しましまがずれないように半周したとこで指(私は中指)で編んでる本体を固定して2本が綺麗に並ぶように整えます~
接続面はどうしても穴(つなぎ目)が出てしまいます目立たせない為にもしっかり引き締めてください
指で後ろと前で固定させ2本の方向が綺麗になったらぐるぐる開始です~~好きなだけぐるぐるしてください~
061002_1641~0001.jpg

こんな感じで指を大いに活用してください~
061002_1641~0002.jpg

ギュッとねぇ~ぐるぐるしましま~~
061002_1642~0001.jpg

ぐるぐる一息で今度は2色から1色へのチェンジですしまう方の色を最後にぐるぐるした時に指でつまみ、残す編み紐はこんな感じにしてください。
私は親指でしまう紐を固定してます。
この写真の時点ではゆるく巻いた程度です。
この後引き締めます。そして茜色でぐるぐる~~
061002_1644~0001.jpg


061002_1644~0002.jpg

先程の黒の紐を引き込んだ部分が見えますか?しましまは螺旋状に出るので一色の色と流れが違う、ずれてる様に見えますがしっかり輪の状態にするとぐるぐるしましましてるんですよ~~(って当たり前か
061002_1645~0001.jpg

こんな感じで進みます~
061002_1651~0001.jpg

そして最後のしましまをぐるって(笑)ください~
061002_1652~0001.jpg

まとめ結びをします~この時ボンドなどで固定する事をお勧めしま~す
061002_1655~0001.jpg

輪にした状態ですね~これは引き締めて形(輪の丸さ)を整えながらしました~
継ぎ目もキッチリ引き締めてるので中の芯が見えません~
ゆるゆるだと中の芯の色が見えちゃうし、そこからほつれてしまうので継ぎ目は注意してくださいね♪
061002_1701~0001.jpg

最後に仮止めを結びなおして(一結びや玉結びなど)余った紐を切って完成です~
イマイチ言葉で伝えるのが難しくて写真を大目に載せました
でもこの編み方でなくても通常のぐるぐる編み方でも出来ますよ~
私はこっちが簡単に思えてきた・・(笑)
なのであとは自分流を編み出してください~出来たらBBSに投稿してね♪

日本ヴォーグ社から『ミサンガブック』という本にカラフルな写真付きでぐるぐるしましま載ってますよ~お勧め
時間出来たら細ヘンプ編もアップします・・・

教えてコーナー~2~芯紐の太さについて

ヘンプの太さや芯紐質問が多いので教えてコーナーの議題にしちゃいます
私は基本的に芯紐と編み紐は別々に使ってて編む用途に合わせてかえます。
色はその時それぞれ(笑)
一番良く使うのは市販のhemptwineの細の2折の6本どりの基本とhemptwineの中の2折の6本どりがメインです。
でもダブルねじりなのど何もビーズやカレンを付けてないリボン結びで留めるタイプには2mmの太さのヘンプを芯にします
ハンドブックでの基本は三つ編みの2折や四つ編みの2折
自分なりに色々な太さを使ってみて今落ち着いてる(笑)感じです。
私がヘンプを始めた頃6年前位はまだハンドブックなんてなかったからマクラメの本見たりして完璧に独学になってしまい現在に至ります~
好きな編み方がねじり編み&ダブルねじり&ぐるぐるだから太さを替えてバリエーションを増やしてみたりしてるような(苦笑)
ようは編み方がシンプルだから!ですよね~~(苦し紛れの言い訳)

ハンドブック仕様は1.2mmなのですが、CIELOさんやチャムランさん
などは細いヘンプが多いから数本どりでみなさん編んでると思いますし、私も細ヘンプ数本どりで編んじゃいます~
私はボックス作品が男前系なので太めの物を意識して作ります。
bbsでチョコッと載せてみた男前太いブレスにjazzちゃんがコメントくれたので実例でグルグルシマシマで太さを見せたいと思います~
(次回シマシマの巻き方をアップ予定してます)



061001_0759~0001.jpg

左から2mmの太さの芯を2本、1.2mmの6本(12本どり)、1.8mmの3本(6本どり)、2mmの1本、0.9mmの6本(12本どり)
一番右の0.9~1mmのヘンプは12本でもそんなに太くはなりません
やはり太さを求めるならhemptwine中(1.8mm)のタイプを芯紐にしたものがお勧めです
写真事例で黄色の『コガネバナ』は芯紐も編み紐も中の1.8mmを使用してます。
特にぐるぐるシマシマには最高だと思います


061001_0917~0001.jpg

ぐるぐるシマシマの縞の出方と編みあがり幅です~
黄(コガネバナ)×藍と茜×藍の2本は幅が0.8cm
左端のブルーグリーン×ダークレッドは幅は0.7cm(縞は綺麗にでません)
そしてみなさんが一番よく使う0.9mm~1mmのタイプはダークレッド×ミロバラン(灰色)これは12本で編んでも幅は0.5cmです(これも縞はあまり良く出ません)

そして編んでて最後で失敗してしまったのは2mmの芯紐を2折して1.8mmのターコイズ×茜でぐるぐるしたもの幅は0.6cm

女の子には0.6cm幅がいいし、やはりごつく男前にするなら0.8cm

着用(しっかり留めてないですが
ちなみに私は腕サイズ16cmでこんな感じです~

061001_1033~0001.jpg


ほんの少し太さを替えるだけでも雰囲気が変わってくるからみなさん是非お試しあれ~~
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
