

パーツ屋&アクセサリー屋合体!!

みなさん~~20000hit狙ってくださいね~~♪

もうすぐ12月ですね~
今回はうずまきパーツ屋案内です。
追加商品とクリスマスプレゼントのお知らせです。
新商品追加&アクセ屋合体なので来週(12月4日)月曜~水曜までカートは停止します。
予定では水曜(いつも苦笑)の夜再開する予定です。

そして購入してくださった方にクリスマスプレゼントを♡差し上げます
珍しい藻玉ちゃんも先日のポテちゃんとの蒲田ツアーで偶然見つけてあるたけ買ってきました!
これは通し穴があいてるタイプです。
1個売りします~~(値段は1個180円)
そしてターコイズの小さめのドロップタイプのサザレを用意しました!
これは3個セットです。(1セット100円)
そして天然石ではブルータイガースアイ(青虎目石)黒に青のキャッツアイが綺麗な石です♪
061128_1926~0001.jpg

藻玉ちゃんです。限定6個です!
061128_1927~0001.jpg

ターコイズのドロップサザレです♪

そしてクリスマプレゼント♪
これはイベントにも新しいボックス『ハコウリ』(12月上旬から出店♪)にも置く予定のカレンシルバーと天然石のストラップ
全部違いますよ~~お楽しみに

間に合うか判りませんが・・・いつもカレンを仕入れてる問屋さんがタイに買い付けに行ってるとの事で今から楽しみです!

061128_1929~0001.jpg


そしてアクセ屋も再開します♪
ヘンプは少なめですが随時アップ予定です。
そんでもってパーツ屋と一緒にしちゃいますので店名も替わります
アクセサリー&パーツ屋UZUMAKIです~~~よろしくです♪


こんな感じのアクセがアップ予定です
061128_1931~0001.jpg
ムーンストーンのフラワーブレス

061128_1934~0001.jpg

ターコイズのシリーズ沢山予定してます~

昨日出来立てほやほやのクリスマスエディションのブルーグレーパールと『ロータス』のカレン2連ブレス
2連でももちろん!バラバラでも出来るように工夫をしました!
061129_1136~0001.jpg


ターコイズ de スネーク

久々登場のターコイズのナゲット。
前回はカレンのグルグルクロス・・
今回も(笑)もグルグルつながりでグルグルスネークで登場♪
ヘンプ紐はCIELOさんの萌葱色&チャムランさんのブラックでトップに負けないようにゴツく太目に~

丸ビーズもターコイズで、間にディスク型のカレンビーズを
あまり使わないこのビーズ。潰れれててもちゃんと花の刻印が入ってる

芯は3本編み紐は2本どりでダブルねじり~ジグザクねじりの2セット
左右の編み方交差

44cmで最長60cm位まで

黒がベースだからグッと渋めのターコイズネックレスに・・・
おそろでピアス&ブレスなぞも作ってみた

ブレスはデッドストックのペルーセラミックを大きなポイントに
ヘンプはチャムランさんの好きな段染めの『アンティーク』で
目玉刻印の丸ビーズと葉脈の刻印の大ビーズをエンドにフリンジに小粒タイガーアイをプツプツつけてみた
久しぶりにエンドをスライド式にしてみた15cm~20cmまで可能

ピアスはカットされたターコイズとグルグルへびくん
へびくん耳元でゆらんゆらん~~します(笑)
061126_2231~0001.jpg

061126_2231~0002.jpg

061126_2227~0001.jpg


只今絶頂に脳内『ネイティブ』化してる私。
次回はフェザー(本物)&コンチョのネックレスなぞ・・

karen de ピアス

半年ぶりにピアスなぞを・・
イベント用ですが、引っ掛けのフックタイプやキャッチのピアスを10点程・・・・

ブレスとお揃いもあったり・・・
チャムランさんのフェイス(モアイ系)で面白ピアスを・・・
すべて天然石つき・・・
気分的に(今冬はrina流ネイティブスタイル)ターコイズが多いかも。
ハウライトではなく緑がかったアリゾナターコイズやチャイナターコイズ
そして12月の石~ラピスラズリ~
ヘンプのカレンチャームでブレス&ピアスを~

冬にターコイズいいじゃん
061121_2327~0001.jpg

このラピスの色が好きです。ボタンタイプにやや潰れたカレンビーズ(重量感ある)と大&小のヘンプカレンチャーム
061121_2327~0002.jpg

お気に入りのフェザーにターコイズ、この裏表の葉っぱ型チャームもお気に入り多面カレンビーズとターコイズ
061121_2331~0001.jpg


ピアス久々に作ると楽しいなぁ~~
載せてないけどまだ有ります。
いかに自分が無意識にこんな種類のチャームを集めてたのを垣間見たような気がします・・・
同じ形でも微妙に違うカレンのチャームやビーズ。
その違いを見逃さず買ってる私もコアな人間だ。

★★クリスマス★エディション★★

皆様暖かいお言葉有難うございます♡
ヘンプの神様復活早々ですが今回はまたまた(しつこい)レザーの限定物です

イカシタ男前系を作れとヘンプの神様は降臨してくれました♪なのでやはり私はカレン&レザーorヘンプ=シンプル男前で突っ走ります!

今ヘンプと同時進行してまして・・
先日友人様からドデカイイベントに一緒にやろうとお誘い頂きました。
が!!今回は前のお祭りな感じでの参加は出来ないようなビックなイベント『デザインフェスタ』!!
10年くらい前までデザイン業界で仕事してて足洗ってからもやはり好みは変わらず、使う物も選ぶ物も好きになる物もすべて一ひねり効いたデザイン物ばかり。
お客として良く足運んでましたよ~~
最初に友人が参加すると聞いた時は聞き流したんだけど(苦笑)
土曜の今日!!時間ないじゃん!!!
な訳で本当にナイスタイミングで帰ってきてくれて有難う神様♡な感じですよ~
しか~し全国から参加のクリエーター達の祭典はレベルが高い
私なんか・・・と思いながら彼女はブースはアクセのブースじゃないと言ってくれたからホッとしたよ。
ま、ヘンプはどちらかというとエコ系だから余り居なさそうだしネ
殆どメンズで今回は出します
目の肥えた客ばかりなので手は抜けないので、デザインを考えながら作ろうと・・・・
でも自分のスタンスは変わらず。
『シンプルでインパクトのある物を・・・』
テーマは彼女と話して時期的にこれでしょ!って『クリスマス』
なので色は『赤』かなぁ~
丁度赤のレザーがあったし、編んだ感じ表面が割れずに編めたのでリバーシブルのメンズブレスを・・・
デザフェス限定のクリスマス★エディション
もちろん指輪も・・・・と行きたいとこだけど(笑)
リバは出来ない(汗)なので色違いで編んでみた


結構いいじゃんと自己満足
赤いいなぁ~
色は『赤&黒』と『赤&こげ茶』の2タイプ
どちらかというと赤&こげ茶が私は好みかも~~
華やかな赤の表面と裏はシックなダークカラーが男前だと思う
サイズは20cmと19cmで作ってみた
コンチョがないから今週にユザワヤの本店に行くから探してこよ~~
指輪は11サイズと13サイズ位かな?
金曜にボックスに納品に行く際に指輪は納品予定



061120_1639~0001.jpg

『赤&黒』シリーズ。表は赤で。リバーシブルなので両方着けれます。
061120_1637~0001.jpg

『赤&こげ茶』シリーズ。この色のコントラスト好き
061120_1636~0001.jpg

着けた感じです。太めです。
061120_1647~0001.jpg

重ねても大丈夫
061120_1649~0001.jpg

ボックスの店長さんにイベントの時にでは出来ない?と聞かれ作ってみました。可愛いかも
061120_1646~0001.jpg


さて~~とヘンプやらなきゃ!

祝!!復活?! de ネックレス

約1ヵ月ぶりのヘンプ作品完成~~(汗)
レザーばかり編んだり、何も作らなかったり、パーツばかり探してたり、天然石でアクセを作ったり・・・

今年になって色々なイベントなどに参加したりして夏の終わり辺りから何を作りたいのかの方向性(私には似合わないなこの言葉苦笑)を考える事しばしば・・・
ヘンプのイメージを崩すのが好きで色々なアイテムとコラボしてたりして調子に乗ってた事もあって、秋は休もうと思ってたら休むじゃなくて手と頭が一緒に動いてくれなくなった(笑)
ヘンプの神様が家出してしまいました・・
まぁ・・・いいんだけどネ(笑)神様外出中の時は別の神様居たし。

色々昔の始めた頃思い出してました・・・ました・・・懐かしい
6年前ビーズが流行る少し前引っ越した吉祥寺にユザワヤがあって、レザーでブレス作りたいと材料を探してたら麻紐に出逢い、壊れたアクセをヘンプで作り直したのが始まりで、当時は本が無くてマクラメの本みたりしてかなりの独学で編み編みしたなぁ~とか、カレンもエスニック雑貨屋で出逢い、当時はパーツ売りなかったからブレスやネックレス買ったりして着けてたけど、バラバラにして・・・とか、そんでアートクレイが発売され飛びついた!!
狂ったようにシルバーも良く作った。
途中2年近くはヘンプから離れたもの、この2年位からミサンガブームで本も沢山出て再び自分の中でブームが!!
でも自己流は治せない事が判明・・・・癖は仕方ないなぁ~~
ちゃんとしたヘンプも売られるようになってウハウハで編み編みしてたなぁ~
ヘンプが出回る前はジュード以外リリアン、ロウビキ、コットンコードなど色んなので編んでフリマで売ってた~懐かしい~
当時の物は一つも残ってないから、せめて写真とかデザインスケッチがあれは当時の頭の中判るので残念だなぁ。
私は元々高校もデザイン科~宝飾専門学校~ジュエリー業界でウン年仕事してきたもので・・・まさか半分趣味、半分職業に再びするとはね。

あ~話が飛んじゃった。
めずらしくデザインして(これでも)編んだネックレスなのですが、当初と大幅に変更されてて(苦笑)(デザイン=レイアウト)
夏にレザーにコンチョをポイントにしたネックレスを作ってすごく気に入っててヘンプで作りたいと・・・
コンチョだからやはり
男前インディアンテイスト=フェザー
大きさが違うカレンのフェザーを3つコンチョと合わせてセッティング!
ここでインディアンならターコイズなのだが、ホールの大きなターコイズがなく予定してたターコイズは芯紐が1本しか通らず、リューターで広げてもかけて使えなくなりそうなので泣く泣く断念。
男前はやはり太めじゃないと!と太さを優先させる為にヘンプの色を青系のチャムランさんのブルー&グレーの段染めで渋くしました
そしてターコイズの軽めな色と正反対の『ホークアイ』&『ラブラドライト』の少し大きめな丸玉を使用し、石を引き立たせる為にインドシルバーを。
このシルバーのせいでインディアンテイストにアジアンがミックスされた感じに仕上がりました。
『ホークアイ』の黒地にシルバーのキャッツアイ効果と『ラブラドライド』のレインボーな不思議な輝きがヘンプの色と合ってて気に入りました。
これ完成するまで3回編みなおししたので・・・
バランスとか・・編み方とか・・・とか・・とか・・・(笑)

編み方はねじり編みの左右交差とねじり編みシングルのジグザク
ヘンプ編み紐は2本取りで芯紐は3本

一番大きいのは『ラブラドライト』


061117_1700~0001.jpg

ウチのパーツ屋で扱ってるフェザー(中)とコンチョ(silver925&ターコイズ)
061117_1700~0002.jpg

長さは44cm位から~70cm位(三つ編み)先端のビーズは『ブラックムーンストーン』調節ビーズはインドビーズ
061117_1655~0001.jpg

コロンと置いてあるのが『ホークアイ』あんまり見かけないけど激渋のカッコいい男前の石です。

さむ~い一日

いい天気でしたが!!超強風で寒かった一日でした~~~

吹きっさらしでのイベントだったので、ヘビーでした。
お客さんも・・・つ~か外歩いてる人居ない・・・
なもんで、テラス無視ですぐさま店内へ
なのですごく暇でまった~りしました。
まった~りでも頭は寒いので妙にクリアですが(笑)

ヘンプは外で編めない(気温が低いから指が「かじかんで」切れちゃう)ので先日のレザーの指輪のもっと小さめなどをチマチマ編でた・・
前回とは編み方を替えて隙間を隠す(コンチョの方)
カレンはどうしても盛り上がるので最後のまとめ部分を改良改良
何とか9サイズまで編める事が判明
サイズは9~10サイズと11~12サイズがいいいかな。
新しく尖がりアポロチョコみたいなシルバーコンチョを使ったり・・・

指輪だけで10個近く作ったなぁ~~~
あ、リバーシブルブレス(極太)も!!
芯紐が太かったからいい感じで編めました~~
指輪もオーダーサイズで編み編み
カレンの花を選んでもらい、革紐も選んでもらいながら・・・
編むのには5分位なのだけれど、何故か夕方寒くなってきた頃に立て続けだったので焦りました
ボンド乾かないし・・指かじかむし。
061112_1724~0001.jpg

新たにシルバーコンチョでミニサイズ。一番手前サイズ11、右奥はお花のパーツが違う物をお客様がセレクト。サイズ11
左はサイズ9
061112_1725~0001.jpg

左がリバシーブルブレス。色は黒×こげ茶サイズ19CM
幅は1.5~1.8㎝くらいかな~
右は上のリングと同じ葉脈のお花&プチ花のコンビ。色はベースがナチュラル、編み紐こげ茶
のアップ (指きたなくてすんません
指につけると2つのお花が可愛い~~(少し動きます。)
061112_1723~0001.jpg

こんなのも~~グレーの淡水とカレンのコラボWEBSHOPように。
061112_2227~0001.jpg

昨日届いたばかりのkacakacaさんの赤い革紐で自宅に戻ってきてから編み編み~サイズは11
試しに買ったスターフラワーをわざと斜めに付けて、V字リングみたいにしてみた。
ウン・・・
これいいかも~~名づけて『シューティン☆フラワーリング』
061112_2212~0001.jpg


はぁ~今日もヘンプやってない(苦笑)
やる気がないときやっても失敗が目にみえてるからなぁ~~
焦らず焦らず・・・

karen de ブレス色々~~

ここ数日ほとんど何もせず(苦笑)ヘンプも新しい色見ちゃニヤニヤする毎日です

かなり間あいちゃったですが、数日間は部屋の掃除というか、やっと個々のパーツなどをしまう家具を見つけ、届いたのでパーツなどを整理してました。

いやぁ~使ってないの沢山あるわあるわ
買ったはいいが穴が小さく使えないパーツや天然石ビーズが・・・
まぁスワロはまた欲しい人にあげるとしても、莫大に増えたよ。

カレンの極小ビーズを使い今度はブレスを数種類つくりましたさ
ウチのショップでも扱ってるパーツも一部使い、どう使うか悩んでたパーツなんかも入れたりしてWEBSHOP用に~~

まずは遅ればせながら見事ハマッた天然石のブレス
コイル(超小さいステンレス製のパイプ)に慣れてなく四苦八苦しながら日頃使わないパーツを引っ張り出しつなぎましたよ~
カニカンの所の補強とダルマカンの替わりにコイル仕立てで。

061111_0056~0001.jpg

左からボツワナアゲートとブラックムーンストーンのブレス(SILVER925スペーサー&ビーズ)
真ん中がマルチアンバーとカーネリアンのブレス(チェリークォーツ&SILVER925スペーサー)
右がカヤナイト(ディスク)とブルーレースのブレス(ブルーアゲート&karensilver)
カヤナイトは先日お友達のRINAちゃんに頂いたものこの藍色がすごく好き
061111_0058~0001.jpg

こちらはチャムランさんで買った象さん
どお使うか悩んでてちびちびカレンと合わせることに。
ターコイズ象さんはトルコ石の丸ビーズとkarensilver
グレー象さんはサイドがお気に入りのブラックムーンストーン後は全部karensilverでつないでます。
061111_0100~0001.jpg

先日のパーツ屋仕入れ時に買ってみた象さんの刻印がある
大きめのディスクビーズ。
それなりの重さもあって¥500位しちゃう高価なもの。
(高価なのって売りにくいし合わせるのも考えちゃうんだよね~)
なのでこれはゴツめにしました
石はソーダライトに似てますがラピスラズリなのです~~
色がここまで抜けてるのも珍しいですよ~~
こちらもkarensilver(葉刻印入り)と組み合わせて。
ポイントにkarensilverのチャームをつけて

これはすべて来週再開予定のWEBSHOP商品になります。

さてさて・・・今日は雨なのか?
テラス中止は寂しいなぁー
せめて曇りであって欲しい・・・・


11/11やはり雨で丁度イベント時間が一番の降水確立という事で中止
しかし楽しみにしてる方(男性ファン)がいると電話で店長さんに聞き(嬉しい)ので間空けずに明日に順延しました。
来てくださるかな~~~楽しみ。

明日はカレンパーツすんごく沢山持ってきます!
カレンを選んで貰ってストラップやブレス、ペンダントなどを作りたいな~~と考えてます
ヘンプもチャムランさん&CIELOさんの新色持ってこ
レザーの指輪少し作らないとね!
11/12日オオ~~外は綺麗な青空だぁ~
やったね!
&楽しんできま~~す




061026_1056~0002.jpg

レザー de 指輪

以前からレザーで指輪を作りたいと考えたんです。
試行錯誤で行き着いたのがレギュラー化してるコンチョを使ったレザーのブレスを指輪バージョンにすることでした。

どうしても指輪となるとつなぎ目がもりあがってしまい私的には気に入らずボックスでも要望があっても作りませんでした。
ビーズやカレンでつなぎ目を隠すという方法もいいけど、どうせなら裏に回るエンドパーツを思い切ってトップにと作ってみました。
エルメスなどバックル式の指輪が数年前に流行ったのを思い出したりして、平の革紐のバックルリングは良く見かけるけど、やはり捻りたい&
編みたいと。
ちゃんとミニミニサイズの指輪になってもフリンジは付けてます(笑)

061103_2339~0001.jpg

芯紐は2mmで編み紐は1mmでセンター丸カンのカレンフラワーを使いました。
左の一番奥はだけトップ丸カンのカレンフラワー
おなじみのミニミニフラワーカレンは2つ付けました~

061103_2312~0002.jpg

少しアップの指輪たち~~
小さくても存在感バッチシです
061103_2309~0002.jpg

この葉脈入りのカレンフラワーは丸カン部分が狭く通すのが大変でした~~でもバランスが良く気に入ってます
061103_2307~0001.jpg

指輪第一号のコンチョリング
このSV925のコンチョ大好きで、これは自分よう決定です
8年来気に入って愛用してる神戸元町の高架下のシルバー屋さんで買った
革のリングとも相性バッチシ
このミニのコンチョ今入手不可能なので困ってます
061103_2340~0001.jpg

グルグルレザーバージョンです。
試しにぐるぐるしてみました。

指輪は大体12サイズ位で作ったので来週末のテラスイベントまでには後2サイズ位のバリエーションを作る予定です~~

レザー de いろいろ

このところ忙しくてろくにヘンプを編んでませんが、伸び伸びのボックスの納品を本日行きます
先週のテラスイベントで何も作れず、今週は時間があるとチマチマ作ってました・・・
っても(笑)ヘンプはお休み中(長い休憩?)なのでレザーばっかしですが。
でもこれはこれでパーツを合わせたりするのが楽しかったりして
店長さんに秋冬はレザーでと要望が出てたので、編み編みばかりじゃなくビーズやカレンなどをレザーで作って見ました~~

ずっと持ってて使えてない(小さすぎ)極小ビーズなぞを大量に使い
(半ば現物処分)ネックレス&ミニキーホルダーを。
すべてユニセックスです。
ネックレスは調節可能~
カレン沢山・・たくさん・・・タクサン・・・・まだたくさん(笑)


061103_0043~0001.jpg

ローズクォーツ&アメジストのパワーストーンと様々なカレンのチャームを合わせて・・・
061103_0044~0001.jpg

作ってて自分ように欲しくなってしまったチャイニーズターコイズとカレンのネックレス
シードビーズのつや消しブラックとかゴールドとか、ボツワナアゲートを少し大きめの筒型カレンビーズとトップを・・・
061103_0045~0001.jpg

ストラップは重いのでミニサイズのキーホルダーを。
勾玉やダンブルなどなど・・・
061103_0041~0002.jpg

お待たせしました~~

お待たせいたしました~~
カレンパーツやシュールなメタルチャームなどなど・・・
沢山アップしました

PA0_0027.jpg

マルチアンバーの新サイズ登場
PA0_0028.jpg

カレンのフェザー登場です
PA0_0040.jpg

クロワッサンのサイズも3種類追加です~~


是非是非覗いてくださいませ~~~

うずまきパーツ屋へは左のリンクよりどうぞ♪
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
