

とうとう3月31日が。

週末の強行スケジュールについていけず。
昨日の朝からボロボログデグデフラフラなrinaです。

今日で辞める同僚に感謝を込めて、スタッフ一同のお花のプレゼントと個人的なプレゼントを。
前回のブログにも書いたけど、この週末はすごく忙しくて
めちゃ大変でした(よれよれ・・・)
年考えながら動けよ・・と自分に突っ込む始末。

お花のアレンジとか好きなので今回はブーケではなくてアレンジに。
最初いつもお買い物してるお花屋さんに仕事帰り~ライヴ行く間にチョイと寄り道して物色したけど今一な感じだったので横浜で探そうなんて・・・それが甘かった。
花屋探して、ワールドポーターズからクィーンズクエア~ランドマークまで戻り、なんとか開いてるお店発見し、春らしい大きなガーベラ(花びらフリンジしてる)とデルフィニウムを買いメインが決まった。
贈る彼女はシンプルなのが好きなので色も抑えてシンプルにグリーンを多く使い、青と淡いオレンジイエローピンクで。
挿し色はやや色あせた2色の赤茶の薔薇。他にカラーやユーカリ、六条麦など。


080331_0009~0001

しかし昨日からの強い雨で朝起きた直後からラッピングし直しで・・・大変。

一昨日から年甲斐もなく癒されに(笑い系癒し?)体ガタガタ
(『T』のライヴは後輩アイドル達がよく遊びに来る。
しかも座った席がアリーナで一番後ろだったから
後輩アイドル達は斜め後ろ3mの距離。関ジャニでした。
なのですごく笑えたし、おもろかった(亮くん以外全員いた)
やっぱ関西系のノリはいいねぇ~うんうん♪
しかし、ライヴ後ご飯食べようとしたが、うわさの『X』のライヴ、花見客であの界隈は何処も満員でやっと入れた居酒屋でも食事が出てくるまでが以上に長く、食べ終わったの終電まじか・・・帰宅したの
1時で、ねたの2時近く・・・やばいなぁ~と
翌日(いや5時間後)見事に寝坊したよ。
朝の8時渋谷の待ち合わせなのに
起きたの7時20分!!!

結構小心ものなのでめったな事がない限り寝坊なんてしないのに・・・・
朝から用意してたプレゼントや渡すものもすっかり忘れてしまい、朝から気分は超ブルー
花屋探しで中華街での夕食にありつけたのが夜8時をゆうにすぎた頃、
付き合ってくれた2人ほんとにごめんね(感謝感謝)
冷たい雨の中かなりサクサク時関無制限の食べ放題を食べ帰宅したのがこれも前の日と似たような夜12時近く、
ただでさえ、頭痛でフラフラ、眠気でくらくらな頭を使いプレゼントを作り始めること約2時間。
アレンジは早くできたけど、キーホルダーは5回くらいやり直し・・
終わってベットにたどり着いたのが2時過ぎ。
朝の6時には起きなくちゃいけないのに・・・


myxxさんにもお会いできてかなりコアな話をしてしまった。
お会いできてうれしかったです。
すみませんなんか疲れのピークでグダグダな感じだったからちゃんと話せてたどうかが微妙で(冷汗)
差し入れまで貰い、あげくのはて石のダンブルを半ば強制的に渡してしまいまたまたすみません。
一通り石包みチャレンジして余ったならば引き取りますよ~(苦笑)かなりの量でしたね。

ここ数日のオークション三昧で今回はまともなのは自分用のブレスを買っただけ。
疲れてて集中できなかったのもあるかも。
『ブラックスターフェルドスパー』8mmアップのかなりの上物!!
080331_0154~0001


そしてそして同僚にわたしなりの開運ミニキーホルダーを。
080331_0155~0002

夢をかなえる=どらえもん!!
これは『にょむかん』さんで購入した正真正銘のカレンシルバーです(笑)
無許可でここまでリアルに作るなんて・・・(爆)
彼女のこれからの前途を願い、どらえもんの万を持しての登場となったのです。
『カイヤナイト』←自己アピール、自分の意見を伝える
『ホークスアイ』←仕事運、金運
『ラブラドライト』←才能開花
『グレーフェルドスパー』『カレンシルバー』『インドシルバー』など。
『にょむかん』さんの新春福袋に『どらみちゃん』も入ってたんだけど・・・
このこはいったいいつ使えるのかなぁ~
(これは非売品みたいだ。どらえもんはまだ売ってます)

ぐだぐだです・・・明日はもっと忙しい・・・彼女はもう居ないから(寂しい)
今日は早めに寝ます。
レスコメは明日になりますごめんなさい。

ラピスラズリ×カレン×デニムブルーhempネックレス

久々『男ッ前』ネックレス!!
届いたばかりのデニムブルーという素敵な名称のヘンプと
かっこいい大きめカレンプレートに『ラピスラズリ』を合わせて
挿し色にこれもまた届いたばかりの『インディゴブルー』ヘンプで。



080327_1609~0002


カッツリ、はっきり(色)が基本。(笑)

ラピスのパワーはすごく強いので負けないように濃く力強い色をセレクト。

『ラピスラズリ』←お守り石として有名和名『瑠璃石』  力強いパワーを持つ 8mm玉
『デニムブルー』by kacakaca
『インディゴブルー』byチャムラン(細)
『カレンシルバー』『インドシルバー』
ダブルジグザグ編み~ダブルねじり編み(エンド三つ編み)
080327_1607~0001

このkacakacaさんのレギュラーヘンプはほんとそのままデニムの色
絶対このヘンプでジグザグしたい!
と思い到着を待ちすぐに合わせる色を物色。
今朝に到着したばかりのチャムランさんの新色『インディゴブルー』を合わせてみたらしっくりきたので
洗濯機回しながら編み編み開始♪
この2色はインディゴ色がデニム色の光沢をいい感じで出してくれて洗いざらし感がなんともまぁ~
かっこええぇ~←自己満足(笑)
一年中デニムな私にはこの色味にメロメロなのです(馬鹿)
080327_1614~0001


このカレンのプレート実はブログのお友達でお客様でもある『月ちゃん』のお店で同じカレンを使ったネックレスを購入してて、その後最近いつもお買い物してる『サバーイ』さんで購入したものです。
かっこいいなぁ~と思ってて。
自分のは月ちゃんメイドのかっこいいネックレスがあるのでrinaバージョンで編み編みしました。
ラピスは8mmで粒売りで買ったもの。高いのがねぇ~困る。

今回はインディゴブルー(細ヘンプ)三本の芯に通して編み始めになんとレギュラーヘンプ六本足して編んだからジグザグもカッコいくラインが出たし、そのまま流れるようなねじり編みのラインも綺麗だ。
また左右のジグザグも前回と同じく1cmくらいアシンメトリにした。

そして指が切れた・・・あぁとうとう(涙)
硬くなってる関節の皮が3枚くらいむけて、とうとうぱっくり
切れてしまった・・・
う~ん。血は出ないけど痛いねぇ・・・
水絆創膏買わないと・・・

今週もうかなり仕事がへヴィなんで、ストレス溜まりまくりでやばいくらいにオークションの鬼化(笑)しちゃってます・・
友人が前にオークションにはまってて、注意してたのに・・・自分がかっ!
なので、4月の新装開店UZUMAKI屋はお得なアソートが沢山できそうです♪
4月にかなり大きい改正があるので今からレセコン(医療用コンピュータ)のデータチェックや準備が忙しく週末は仕事終わってからピンチヒッターで某アイドルグループ『T』のライヴ見に行き、翌日曜は横浜で金曜から開催されてる『ミネラルザワールド』に行く予定です。
最近リンクさせてもらったかっこいい私好みのアクセを作ってらっしゃる『気ままにヘンプ』のmyxxさんと会えるかなぁ~なんて思っております!
探しますよ!あ~楽しみだ!!

地獄の来週・・ああぁ~憂鬱だ。
なので日曜はすんごく楽しみ♪桜も見て来よう♪おいしいものもね♪
土曜は残業にならないといいな・・・長瀬智也見て癒されて?(あんまし癒し系じゃないな笑)こよ。

・・・結構な本数編んだな・・・(壁に吊るしてる)
切れるわな(苦笑)
でももう少し編みたいなネックレス。
そしてぐるぐるのブレス&アンクレットもそのために段染めヘンプ残してるんだし。
ストラップや小物も少し・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ



ラブラドライト×カレンフラワーhempネックレス

足掛け3日かかってなんとか無事に完成♪
上品なカレンのダブル丸カンつきのフラワーチャームと鮮やかなブルーのレッセンスが綺麗なラブラドライトでシックだけど大人なヘンプネックレスを。

080325_2335~0002

ヘンプはかなりヘビロテの『シルバー』『レイニーブルー』byチャムラン
ねじりあみとダブルジグザグあみで。
ヘンプの色を抑えたので男前にならずにかえってクールな感じに。
やはり色のはっきりしたヘンプでカッツリ編みのジグザグのほうが男前に仕上がる。
すご~~く綺麗なレッセンスのラブラドライトは一連で1年以上前に購入して眠らせてたもの。
この上品なカレンのお花に合うかなぁ~と思い何気なくワイヤーでぐるぐる着けてみたら思いのほかしっくりきたのでそのまま採用でした。
080325_2335~0001

ジグザグの編み左右で長さをアシンメトリーにしてます。
久しぶりに丸カレンビーズ(中)と筒型ビーズを使った気がした・・・
少し新鮮♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

サンストーン&グレームーンストーンブレス

忙しい中ヘンプは小休憩で。
久しぶりにショップようの優しいパワストブレスを作成。
春色オレンジのサン(ムーン)ストーンブレス。
グレームーンストーンにボタンカットのイーグルアイブレス。

080323_1741~0002

先日可愛さにほれて買ったサンストーンのミニカットダンブルにサイズの異なるラウンド玉&ボタンのサンストーンをアシンメトリーに配置し、お気に入りのインドシルバーでスパイス。

080323_1742~0001

グレーの透明感あるムーンストーン(ラウンド&コイン)にブルータイガースアイ、グレーフェルドスパーをカレンで挟んで、センターにボタン型のイーグルアイを。
このイーグルアイは角度によって綺麗なアイ効果を見せます♪

色あわせもなんだけど、私は集めてる石の好みがはっきりしすぎるようなので(苦笑)苦手な色のも買ってみようかと考えてます。

初心者でもわかり易くパワーストーンの紹介してるお勧め本♪

『パワーストーン 魔法の石カタログ』森村あこ書 実業之日本社
『パワーストーン組み合わせBOOK』マダム・マーシ著 主婦の友社 


森村さんの本はこのほかに数冊出てるんだけど、これは石の名前知らなくても色別に紹介されてて、カラーページも綺麗だし有名どころの石もレアな石も載ってます!
一番のお勧めはその石に対しての説明がわかり易く←コレ重要
目的別に書かれてて、浄化法や取り扱い法も書かれてる。(若い女性に人気の方です!)

マダム・マーシさんの本は何と言っても石同士の相性や目的別の組み合わせ、色との組み合わせが沢山載っててすごく勉強になるし、硬度や比重などの専門的な事も書かれてる。
メインの紹介石に対してサブストーン(組み合わせる石)4石が願い目的別に載ってます。

森村さんHPhttp://www.akoako.jp

この2冊はかなり愛用で他にも専門的な辞典のような本も沢山出てるけど初心者や女性には特にお勧めの2冊です。
去年自分の病気に効く石を探してるときに本屋で見つけて愛用してます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ




ラリマー×ワイヤー×ターコイズブルーHempネックレス

今度はアーティスティックワイヤーで揺れるラリマー!
ブルーグリーンな波模様が綺麗なんだけどちょい欠けがあります。
今度は縦に同じ5mmのラウンド&インドシルバーを使いトップを作成。
控えめだけどぐるぐるさせてみた(笑)

080320_2030~0001

綺麗なんだけどヒビがあります~
両サイドのラリマーはかな~~~りゆるい(ラフ)ボタンカットのラリマーで色も白っぽいでも6個で1100円で高い。
080320_2028~0001

ヘンプは芯に『鉄紺』byCIELO
編み紐『トルコブルー』byチャムラン
芯4本で不規則ねじり編み(左~右~ジグザグ~左ねじり編み)
インドシルバー&カレンシルバー
080320_2028~0002

センターがかなりのインパクトなのでネックレス部分はカレンの菱形風船ビーズのみ。
でもねじり編みを不規則に変えたのが隠し味なかんじで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へポチッとね♪

ラリマー×BLACK hempネックレス!

まだまだ続くラリマーネタ(苦笑)
3大ヒーリングストーンと呼ばれる愛と平和の石『ラリマー』
ラリマーの美しい青と真っ黒なヘンプでクールでシンプルなネックレスを。

080320_1524~0001


このラリマーは全体的な青とカットが気にいってセレクトしたもの。
ラリマー特有の波模様はないけど、すごく綺麗な形がポイント♪
ヘンプ紐選ぶときにこの青が映えるのは・・・とあえてチャムランさんの『リアルブラック』をセレクトし、芯紐を足してねじりの左右交差(&途中変形)
全体的に細めなチョーカータイプに仕上げた。
やや不ぞろいな(苦笑)カップ型のインドシルバーと久々出番の約180年前のアンティーク『ホワイトハーツ』のロイヤルブルーが挿し色で華やかさ&オリエンタル感をだしたみたいだ(笑)

『ラリマー』AAクラスカットダンブル
『アンティークホワイトハーツ』ロイヤルブルー
『リアルブラック』byチャムラン
インドシルバー、カレンシルバー(フェザー刻印入り丸ビーズ大)

080320_1524~0003

サイドのホワイトハーツ&カレンビーズは1cm位置をずらしてアシンメトリー風に。

これ以上ジャラジャラさせても原価計算が大変なんで、シルバーも控えめに(苦笑)
今日は雨で寒い・・・ヘンプ編みすぎで切れた指の関節の傷(硬くなってる)が妙にかじかみ痛い・・・
ヘンプ休憩でパワストブレスでも作ろうかな・・

このラリマーダンブルは1mmレギュラーヘンプ2本は余裕です、
3本もOKですよ!(今回は1mm2本で芯、新たに2本足してます。)
5個くらいはショップに出します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へよろしく!




サプライズプレゼントは最強ブレスで!

高校からの友人の自宅に餃子(超美味)を食べに仕事帰りにお邪魔。
丁度彼女の誕生日だった事に昨日夜気づき、お風呂上りに5分で制作。
今までで一番早い出来だ。
石もサクサク決まっていいんじゃなぁい~♪


080317_2209~0001

『最強ブレス♪』
ラリマー(カットダンブル)
グレームーンストーン(ラウンド6mm)
ラブラドライト(オーバル&ラウンド6mm)
ゴールデンフェルドスパー(ラウンド7mm)
ハーキマーダイヤモンド(Wポイント)
グリーンルチル(6mm)
カレンシルバービーズ(三角ハート&太陽&目)
ドーナッツビーズ、花チャーム
インドシルバー(フック、ビーズ)

080317_2210~0001

友人の色々な運を考えてて、『ラリマー』が一番重要なポイントでセンターの位置に。
鮮やかですごく綺麗なブルーを引き出す為にベースの石はヌーディなグレームーンストーンに決定。
3月の誕生石でもあるし、大人な色合いをチョイス。
去年はアクアマリンをメインに作ってプレゼントしたので、今年はムーンストーンで。
健康運でストレス回避の意味を持つグリーンルチル
才能の開花や痛みを和らげるラブラドライト
総合運で最強のパワーを持つ水晶の王様ハーキマーダイヤモンド

070118_1937~0002.jpg
去年の最強運ブレス。『アクアマリン』がメインで。

『ラリマー』ドミニカ共和国でしか採出されないレアストーン
(10mmアップ(ラウンド)なら軽く1個10000以上する超高級天然石)単位もgで計る
海と空の石、平和の石
創造性を刺激し豊かな感性をもたらす。
執着心や束縛から抜け出し、痛みや苦痛を和らげる
心身的な痛みのほか打撲や骨折などの痛み、不眠症、神経症、毛髪トラブルに効果あり。


一言でいうと『最強な石』
ブレスできてすぐに『プレゼントするよ~これ』とは書かずに画像を添付してメールを送りつけ反応を見てみた。
反応ばっちし!ヨッシャ!!

興奮しながらもしかして??な表情で開けてみて喜んで早速着けて喜んでくれた。
良かった~~サイズもあったし。
余り出会えない『ラリマー』なもんで私のプチ幸せをおすそ分け~~♪
値段はまぁ誕生日のプレゼントなんで・・・・でも気にしてた(苦笑)
前回もかなりしたよ・・・そういやアクアマリンだけで1個1000円したし。

おいしいケーキも頂きそして私にもすんごいサプライズが!
なんと自転車をいただいてきてしまった!!
やったぁ~うれしい!!
欲しくて買うつもりだった!

彼女の家から帰りのバスが微妙だったのでどうしようか・・・と話してたら使ってない3回しかのってない自転車乗ってけば?な感じになりお借りする事になって喜んでいて、私自身が自転車欲しいんですよ~なんて何気に(下心なし)会話してた『持ってきなさい』とおばさんに言われた。
ありがと~~♪
明日筋肉痛になるのも覚悟でルンルンで帰宅しました。

あ~~いい一日だったよ。ありがとね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへよろしくです♪


すんごいお買い物(笑)

今日も朝から頭痛で目覚めました。
あ~何も出来ずに夜だよ・・・
今日はデザフェスに向けてパーツの準備をしておりました。
あまりの頭の痛さにロキソニンを飲む始末・・・
落ちつたらもうお昼・・
さて、掃除しながらパーツさがしさがし・・
そして肝心のメインパーツがない事に気づき午後三時急遽浅草橋へ・・


御徒町は日曜は全部閉まってるので浅草橋でサクサク目的のパーツを探し、
早々足早に帰ろうと最後に寄ったお店は連で売ってるし、同じものを個袋として売ってくれる親切なお店でポイント使いの石を見ようなんて気軽に入ってめぼしい(ラピスの粒パック)を持ってレジへ行き会計をすませました。

なんか店の雰囲気が変わったなぁと店員さんに行ったら本店が取り壊しで吸収したんです。と・・
その店は浅草橋では知らない人はいない位有名で支店も沢山あるお店で。

ふとレジ横のガラスケース(もちろん南京錠付き)に目が!!

すんご~~~~~~~く綺麗な波模様に釘付け!!
そうです。発見しちゃいました!
ラリマーのカットダンブル!!
しかも大きめ!!
ヤ*バ*イ

080316_1955~0001

今まではカットなしの丸っこいダンブルをよく使ってましたがこれはマジでやばい!
最初はラリマーのチップ(1連8900円)見ててまぁ手ごろかなぁ~って見せてもらってるだけ。の予定が・・・
『綺麗ですよね~このダンブル。ナミナミしてて・・・』←rina
チップのラリマー触りつつも目線がガラスケースで光ってるラリマーへ釘付け状態(爆)
『そうですね!かなり綺麗ですよ~(かなりの部分強調しつつ)』←店員さんは笑顔で出してくれる
10分弱あ~でもないこ~でもない会話をしつつやっぱし即決できない理由は
ただ一つ値段。
ヴィ○ンの財布(2つ折じゃない長財布)買える金額。
ジーザス!(来月誕生日だし・・・前倒し笑)
カードで。
もちろん分割で。
ああ、究極石貧乏だ。

大きさ比較ですよん。サンストーンは7mmくらいです。
080316_1955~0002


こちらもかわゆーいサンストーン(オレンジムーンストーンにてる)の形のかわゆいミニダンブル
ちっこくてもちゃんとキラキラしててなぜかシラーも輝いてます♪
080316_1958~0001


こちらは『STONE』×『HEMP』×『KAREN』のメインストーンになる石たち。
『スモーキークォーツ』、『ラピズラズリ』『グリーンターコイズ』
080316_1832~0001


さてさてさっそく何か作ろうかなぁ~
えへへ(あぶない)作っちゃいました究極ブレス!
ぐるぐるカレンとインドシルバーで。あとは全部ラリマー
080316_2331~0002


このラリマーは新装開店(4月予定)UZUMAKI屋の目玉ですよん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へポチッとなぁ~♪



ラブラドライト&カレンリーフのスピリチュアルhempネックレス

おはようございます。胃腸風邪気味なrinaです(涙)
昨日作ってアップせずに今朝にお披露目です。
シリーズ化しました!『HEMP×STONE×KAREN』の第二弾!
勝手に進行していくでしょう(笑)
デザインがワンパタ等の突っ込みはなしでお願いします(苦笑)

080314_2318~0001

編み編みする時間より紐に石を通す時間の方がかかります(溜息)
サイドとかにも石入れたいのはやまやまだでど穴の小ささがネックでこのタイプになってしまいます・・・
なので色々なカレン&インドシルバーで変化させたつもり・・・

HEMP『レイニーブルー』×『シルバー』byチャムラン
STONE『ラブラドライト6mmラウンド』×『グレームーンストーンコイン』
KAREN『リーフトップ(花刻印入り)』多面ビーズ、丸ビーズ、四角ビーズ
インドシルバービーズ
080314_2318~0004

『ラブラドライト』の濃いブルーのレッセンスを引き出したくて最初は『シルバー』オンリーにしようかと、レイアウトしながら最後まで悩んでて(珍しい)結局『シルバー×ブルー(ラブラドのレッセンス)=レイニーブルーのシルバーがかった水色』に決定。
第一弾の『フローライト&カレンリーフ』と色は同じ、でも石が今回は薄くてよりヌーディな感じに。
このトップの大きいリーフのカレンはお正月に『にょむかん』さんで開始直後にゲットしたレアな『福袋』に入ってたもの。
インパクト大
なので通常の芯紐ではヘンプ本体が華奢になってしまうので新たに芯紐2本追加し芯紐4本でかっつり編み編み、途中どうしても『シルバー』をだしたかった(芯紐はシルバー)のでダブルねじり。
最後は逆のねじり編みして交差させカレンビーズでスライドさせました。

前のフローライトよかしっかりかっつりなんでやや男前になったな・・・
ああ、もう出勤の準備せねば!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へポチッとよろしく♪

サンストーン&カレンフラワー段染めhempネックレス

1週間ぶり更新です。こんばんわ。
仕事場に新人さんが入ったりで精神的に忙しく、
今年は数年ぶり強敵な花粉症に目が大変です。
朝からかゆくて痛くて、夜はそのせいもあってか眼精疲労・・・最悪。


気を取り直して。
遅れに遅れてた『素今歩』さんに納品にやっと行ってきました!
そして、当初2つの箱で展開予定でしたが、一つで大きめの箱が偶然にもあってしかもいい場所だったので急遽移動してきました。

なので仮営業中な感じですが、前の場所よりいい場所です。
中央壁側にあるレジカウンターのすぐそばです。
こないだ紹介した
『男前カレンフェザー&ヘンプネックレス』
『ブルーフローライト&リーフヘンプネックレス』
なども納品してますので、下北にお越しの際は覗きにきてくださいね。
近日中にディスプレイも春らしくカスタムしに行きます。


今日は納品も目的の一つだったけどもう一つ『革紐半額セール』でのお買い物。
去年の秋、偶然見つけた革専門店、すごく狭い店内に沢山あってしかも安い!半額!なので丁度シルバー粘土用のレザーネックレスをさがしてた私はしっかりいいものをゲットしました♪
しかし、セールはそのときの期間中だったので、下北に行く際は寄ってたりしたんだけど種類もすくなくて欲しいのもなくてプレーンな革紐買うくらいだった。
が、今月初めに革紐買った際に思い切って欲しい革紐の事を聞いてみたら偶然にも来週からセールを開催との事!!ラッキ~~♪
聞いてて良かった。
欲しいものがゲットできました。
3mmの平紐(イタリアンレース)1mあたり¥450だしこれで指輪&ブレス&ストラップが出来ると考え3種類購入♪
そしてデザフェスから使用してる四つ編みのイタリアンレースも3色再購入♪
途中体調悪くて最悪だったけどいいお買い物が出来たし、いい箱に移動できたしよしとしましょう。

帰宅後先日20個以上大量買いした『CIELO』さんの段染めヘンプでネックレスを編み編み。
ほんと1週間ぶりに編みました。
納品用の雑用ばかりしてたからなぁ~
CA3A0165.jpg

ヘンプ『卑弥呼』byCIELO
カレンシルバー(花チャーム、風船四角ビーズ刻印入り、カレンフック)
インドシルバー(星型サンドパーツ)
サンストーン(7mm&5mmラウンド)
60000hit!のキリプレでヘンプと相性いいなと感じて、再登場させたオレンジムーンストーンにかなり近いサンストーン
サンストーンらしくないシラーが綺麗にででます♪
『卑弥呼』は色あわせが超好みです♪
オレンジ~生成り~グレーの段染めで、不規則。だから編みあがりまで判らない♪
たのしいんだよねぇ~~段染めって読めないから(笑)
一応あわせてますが。
CA3A0167.jpg

今はグレームーンストーン&カレンで編み編み始めました・・

今年のデザフェステーマは『HEMP×STONE×KAREN』で行こうかと。
せっかく好きで集めた天然石眠らせちゃかわいそうだし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくです。



カレンROSE&シルバーブラックhempネックレス

ノルマ公言しててなんもできてません(汗)
なんとか体調もぼちぼちな感じで、かねてから試してみたかった新しいタイプのネックレスを試作。



コンセプト(大げさ)
★スーツにも合うStylishな渋めなデザイン
★色は単色~2色まで。
★カレンのチェーンをセンター以外に使う
CA3A0164.jpg

今日は『一年検診』で午後から大学病院に行ってたので、朝9時くらいからまったりパーツ選びながら
編んでみた。そうカレンのチェーン(高い)をヘンプの間に入れて編む試作を・・・・
見事に失敗(単に編み紐の長さ間違えた)。

帰りに浅草橋寄って夜7時位からリベンジ。
CA3A0159.jpg


色は最初から黒系で考えてて、かなりマイカラー化してる『鉄紺』byCIELO×『シルバー』byチャムラン

少し大きめなリアルな薔薇のシルバートップ。最初は十字架で考えてたけど、渋い薔薇のネックレスもいいかも・・と予定変更。

編み方はそうです、オールジグザグ編みです。
ダブルにすると個性が強くなりすぎるのでダブルは少なめ、シングルのジグザグで。


薔薇のチャームってあんまし使わない私。
しかも使うとしても鮮やかな赤系や渋めの赤茶系のヘンプで編んでた。
070430_1342~0001

このネックレスのイメージの薔薇『グレイパール』大好きなオールドローズで青薔薇の第一号です。

でもね、自分でするならなぁ~的発想に(笑)
黒より淡いこの『鉄紺』にカレンシルバーそのものな『シルバー』、カレンの大きめな中々レアなこの太い楕円&円の刻印入りチェーン

中々難しくて、改良の余地ありって感じな仕上がりになった・・・これはこれでいいんだけどね。
イメージどおりにいってない。

センターよりにチェーン持ってきてもいいな・・なんて考えながら
そうしてしまうとこの個性的なチェーンが目立ってそれ以上の個性的なトップ持ってこないといけないな・・・なんて頭の中でぐるぐる。

さぁてもう1本編み編みしよかな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくです!



moreは今日行った『1年検診』の事です。



続きを読む

60000hit多謝♪

60000hit!ありがとうございます!

去年の今頃が30000hitだったので1年多くの方に見ていただき感謝です。
去年始めの冬~春は病気で動けず、編み編み復帰した初夏に社会復帰し、逆に時間が取れず放置してた時も覗いてくださってこのカウンター数になりました。

ありがとうございます!
カウンタ踏んだ方はUZUMAKI屋のお得意様でした!

おしくも踏み損ねた方(今回は時間帯が午前中だった)次回狙ってくださいね!

64130hit!予定。
今度はNEW『じゃぱねすく』のチャームかな?(あくまで予定)
あ、ほんとは60413hit!も考えていたのですが・・・メインが60000hit!と書いちゃったので、偶然にも
60413hit!踏まれた方には前々回のブログに載せた
『男前ジグザグブレス』2008をプレゼントします。


070521_2000~0001.jpg
ジグザグ★シリーズ2007(こちらはすべて5回編みセットなので
2008バージョンと比較して編み目が緩やかです。)

男前ジグザグブレスの編み方

反響多し(笑)ジグザグねじり編み即席編み方講座

編み紐*ヘンプ2色(できればラインがはっきりする色)約150cm×2本
芯紐*(今回はチャムランヘンプレギュラー1mm使用)
    2つ折三つ編み60cm×3本


編むまでの流れ&留め具等の処理は自分のやりやすい編み方でどうぞ♪

1>基本的なダブルねじりのブレスの始まりと同じです。2本の紐をセットしてください。
(私は2本一緒に結んじゃいます。)
まずは左ねじりを編みます。
編み紐をクロスにした状態で上にくる編み紐から左ねじりを始めます。画像はピンクからです。


CA3A0149.jpg
1>クロスにセットした状態です。ピンクからはじめます。 
CA3A0150.jpg
1>その2。ピンクで左ねじりあみ
CA3A0151.jpg
1>その3。黒で左ねじりあみ
CA3A0153.jpg
ピンク~黒~ピンク~黒~ピンク~で4回程編み終わった画像
CA3A0152.jpg
上の画像の拡大バージョン
CA3A0154.jpg
2>今度は右ねじりあみをしていきます。画像はピンクを編んで黒がスタンバイしてる状態です。
丁度ジグザグ模様の角の部分にあたる編み目です。
CA3A0155.jpg
2>その2。ピンク4回編んだ状態の画像。はじめてジグザグになってきます!
CA3A0156.jpg
2>その3。黒4回編んだ状態の画像。
この左4セット~右4セットを繰り返すだけです。
編み時間はかかりますね。私でも(苦笑)
この編み方は間違いにすぐ気づくので最初は数数えながら編むのをお勧めします。
画像の拡大画像(画像上から5番目)にもあるように紐が間違って交差したらすぐに気つきますよ!
数が判らなくなったら必ずジグザグの角から編み目を数えましょう!
ジグザグの角の編み目から4回編み!
これ覚えてくださいね~~♪

今回はCIELOさんの『鉄紺』&チャムランさん『コーラルピンク』ともに1mmを使いましたが、芯紐を増やすともっと太くてしっかりくっきりジグザグラインが出ます。
昨日のアップしたブレスは芯紐が倍の12本です。
080302_1106~0001
かなりきっちりしてます。

さぁ~みんなで男前ブレスデビューしましょう!!
いろいろなアレンジできる編み方ですからスパイス的に使ってみてくださいね♪

去年のジグザグオンパレードのブログは2007年5月21日のブログに沢山載ってます。
是非是非参考にしてくださいね~~ではでは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくです!



フローライト&カレンリーフのシルバーブルーネックレス

本日のノルマ。
シルバーブルーなヘンプ×ライトブルーフローライト×カレンリーフのコラボ。

080302_1700~0002


『レイニーブルー』byチャムラン
『シルバー』byチャムラン

『ブルーフローライト(ライト)』8mm&6mm
『カレンシルバーリーフ』&多面無地ビーズ&丸無地ビーズなど

オールダブルねじり(左右)
かなりお気に入りの2色のヘンプ。
チャムランさんで買う時もこの2色合わせるつもりでパーツを選んでた。
パーツとは『ブルーフローライト』
前に使ったフローライトより薄めなこの色はきっとマッチするだろう~と。
ぴったり♪自画自賛♪

080302_1700~0003

シルバーがかったこの『レイニーブルー』は光沢もすごく素敵、薄藍に少しグレーを足した感じ。
カレンとの相性もいいし、時間かかってオールダブルねじりなんかしてみた。
今回は石が石なだけにスピリチュアル?な感じで。
挑戦的なジグザグは入れなかった。

午前中に時間かかった(通常の編み方ネックレス1本分以上)編んだジグザグブレス
080302_1658~0002

ジグザグ編み方ブログ載せてなかったのに今日気ついた。
時間に余裕できたらのせようかな・・・ジグザグ編み推進者として(笑)
結構前からコメントやメール頂いてたの忘れてました。
ごめんなさい。
この編み方は本にはないと思います。
クロス編みすらほとんど本に載ってないんで。
これはクロス編みの変形です。(右ねじり4回~左ねじり4回~∞)
クロス編み失敗して適当に編んだらかくかくしてきたのでそのまま編み編みしてる次第です。
今は4回1セットで編んでます。
一番角がシャープに綺麗に見えるので。
ちなみに私は完全自己流派です。
みなさん是非トライしてみてください!



今日はかなりまったり脱線しながらかなり時間かかって完成。
小物のブレスなんかも編んだり、パーツの選別やこれから編むだろう予定のヘンプ&カレンをセッティングしたり・・・・
夜は画像処理してPR文考えなきゃ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくです!!

カレンフェザー&ターコイズブルーhempネックレス

鮮やかなターコイズブルーhempとカレンフェザー&チェーンネックレス
今回は派手目な男前!!
カレンの刻印チェーン久々大人使い(笑)

080302_0000~0001


見事な鮮やかターコイズブルーのヘンプは『トルコブルー』byチャムラン
そしてお気に入りの『シルバー』byチャムラン
この2色は相性絶対にいいな!と思い編み方も3種類で流れを意識した。

080302_0000~0002


色が鮮やかなので挑戦的な感じになったな・・・
ジグザグは私的『男前スタイルに欠かせない編み方』なので外せません!
『シルバー』の無機質な感じはほんとヘンプらしくない色
作者の、hiroさんも言ってました。
単色でカレンの目の刻印入りビーズで部分的に(一番目立つ位置)単色ねじり編み。
『シルバー』~『トルコブルー』に流れるラインは互いの色が交わりあうようにダブルねじりで全体的に自然な流れを出して最後の単色は『トルコブルー』


風邪が中々治らなくて、毎日決まって午後5時過ぎから熱があがってきて、ほんと困るなぁ~
全体的に風邪の症状になるなんてすっごく久しぶり・・
声は出ない、鼻は詰まる、痰も詰まる、熱も出る、咳&鼻水は時たま・・・
明日は友人とこにお邪魔をなしにして引きこもりで編み編みしましょ・・・

『素今歩』さんに納品しないとやばいです、そろそろ『デザフェス』ように量産態勢にはいらんとやばいなぁ~~~
とりあえず、『素今歩』さんようにネックレス&ブレス編み編み

1日『1作品』目標!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくです!

プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
