

ターコイズ×karenネックレス2008

なんも出来ず、今日もまた過ぎてく・・・

明日で仕事を辞め故郷大阪へ帰る同僚の後輩にプレゼント

来月誕生日なので、前倒し&お餞別の気持ち込めて

しかし・・・スランプ到来か?全然編めないし浮かばない

いつもは編みながら考えるんだけど、浮かばず。

あせってもしょうがないのになぁ~

頭うごいてくんない。

デザフェス。は数すくめで見やすくするぞ。と

先日のRINAちゃんとの会議で決定。


080429_2306~0002

プレゼントにと思い彼女の好きな青で編んでみた。。
気に入んなくてプレゼント除外。
いつもならそのまま放置なんだけど、とりあえずエンド残すとこまで完成させた。
ちゃんとしたネックレスになるかは未定。
ヘンプはデニムブルー×アクアブルー

でヘンプ諦め一年中着けられるターコイズに路線変更
080429_2305~0002

大好きなこのカレントップ。ひさびさ再登場。
このグリーンがかった小粒のターコイズさざれも久しぶりの登場。
ボックスでかなりの人気商品だった、
今年もデザフェスに出しますよ。
ターコイズシリーズ。
必ず売れるし、ヘンプとの相性ばっちし。
080429_2304~0001


このタイプでトップ違いを2点くらいできたらね・・・
ブレスはすごく人気で、ヘンプブレスと一緒でもOKなので数本つくろかな・・・

銀粘土に着手したい・・・
作る数と種類書き出して、ノルマ決めてがんばんないと。
500円ワンコインの男前ブレスも何本出来るか?
マクラメブレスのジャラジャラも。
パワストブレスは結構出来てる。
ヘンプネックレスも結構あるぞ。
『じゃぱねすく』昭和レトロネックレスも後2本編むぞ。
ストラップ・・・時間あったら。
オールカレンブレス
天然石×カレン2連ブレス・・・

ああ、時間下さい(苦笑)

テーマ : 天然石アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

昭和レトロな『じゃぱねすく』×ヘンプネックレス

だいぶご無沙汰です・・こんばんは。

オリジナルのシルバー粘土シリーズ『じゃぱねすく』

初登場のモチーフは『千鳥』
←勝手に命名(笑)

鳥が連なってる押し型プレートの一つでして、作っておいて数個失敗して唯一成功したものです。
押しが弱かったりで綺麗に写らなかったのばかりで・・・
成功して、いぶし仕上げしたまま、他のトップと別にしといて忘れてて初めての登場です(苦笑)
しかも半年ぶり・・・

使ったヘンプや天然石が妙に『昭和』くさくて(笑)

64面のスモーキーがレトロ感丸出しのミラーボールを彷彿させ(笑)

色合いも茶×オレンジなので全体的に古っぽい。

ややくすんだオレンジサンストーンと共に1970年代な感じで。

セピア=レトロっぽくしたかったので、

ヘンプも『御香』というアンティークタッチのラミーに。


080424_2220~0001

カレンの三角太陽ビーズをかなり大人使いしてしまった(苦笑)
この三角は在庫も少なめなのに大人使いしちゃったよ・・・
このラミーはほんと光沢があってすばらしいです。
赤や茶、カーキがまざったアンティークなCIELOさんのこのラミー
このラミーを使う為にセレクトしたカットスモーキー、サンムーンストーン
やはり穴通すのに時間かかったけど、今回は2本の芯だったのでたいした事ではなかった(苦笑)
しかし・・・完成するまでが時間かかった・・・放置しすぎで1週間
080424_2219~0001


相変わらず頭痛との闘いの毎日、今日も雨だし。
今日は検診で病院に行ってた。
帰りに新宿のオカダヤで20%セールで粒売りの石を少し仕入れてきて、
超久しぶりに(1年ぶり)大好きなブランド『Rby45rpm』でデニム&チノパンを買った
ここのブランドは高いがかなり長持ちする。
デニムのロングコートなんて5年以上重宝してるし、インディゴ染め&墨染めの鹿の子ポロなんて
3年以上着ていい感じに擦れてきた今年もそろそろ出番かな。

今年のGWは一日置きの出勤で、うれしいようなめんどくさいような・・・
連休は最後の3~6日の4日間。
その内の5日に鎌倉に友人と遠出の予定。
あとはデザフェスの為の制作と部屋の大掃除で過ぎてくだろうなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへシルバーおひさしです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へよろしくで~~す。

パワーストーン★ブレス

今日もあいにくの天気で・・・
ほんと休みの日に太陽と仲良しじゃないrinaです。

プラチナルチルブレス3


今日は午前中に先日誕生日プレゼントに頂いた(買ってもらった)
イングリッシュローズの苗が届いたり、
自分で注文してた薔薇の苗が届いたり、
オークションで落札した天然石たちも届いたりして・・
でも午後に友人宅に遊びにいこうと準備し始めたら雨降ってきて、
頭痛が・・・痛いぞ。
やむなく外出はやめて、大人しく頭痛が治まるのを待つ・・・


しかし2時間くらい経っても駄目で、ロキソニンを飲み届いたばかりの天然石をバラシはじめる

薬のせいもあるけど、石見てると痛みが和らぐ・・・
前に聞いた事あるけど、ほんとそうだ。

癒されてるなぁ~♪

特に今日届いたばかりのグリーンルチルや蜜色ゴールデンルチルは吸い込まれるほどに綺麗

ヒーリング効果のある石を見て触って自然と和らぐ・・・

大物が編めないので今回はほとんどオークションで落札した天然石をふんだんに使い

春~夏のブレス完成!!
まずは、ラリマーのダンブルを中心とした柔らか水色ブレス
『ラリマー』『アクアマリン』『フェミモルファイト』『水晶』カレン&インドシルバー
ラリマーブレス


オレンジムーンストーンのシラーが超綺麗な『春色ブレス』
『オレンジムーンストーン』『ゴールドルチル』『カーネリアン』『インカローズ』『サンストーン』『水晶』
『ゴールデンフェルドスパー』『サンムーンストーン』『ロードナイト』インド&カレンシルバー
オレンジムーンストーンブレス


大きめの黒のクラックが素敵な『ハーキマーダイヤモンドとラリマーチップブレス』
『ハーキマーダイヤモンド』『ラリマー』『ラブラドライト』『アクアマリン』『水晶』カレン&インドシルバー
ハーキマーブレス


そしてもっとも豪華な5Aプラチナルチルのブレス!!
センターの14mm玉の5Aのプラチナルチルを始めすべてルチル&シルバーで豪華に!
『5Aプラチナルチル』『5Aガーデンタイチンルチル(赤)』『3Aブラウンレッドルチル』『ゴールドルチル』
カレン&インドシルバー
プラチナルチルブレス


2時間強で計8本(他にラブラドやアクアマリン、ブルーアパタイトなど)を作って満足満足♪

さて・・・
他にも作りたいの多いけど今日はおしまい。
『プラチナルチル』はマクラメ(蝋引き)ブレスでも製作中・・・進んでないけど(苦笑)

『男前ブレス』var.2008

たくさんのお祝いコメント&メールありがとうございます!!
年のせいか(笑)涙腺がゆるみっぱなしのrinaです!
弱ってる時はマジやばい(苦笑)
ブログやってて本当に良かったです!
ありがとうございます!


さてさて、目の調子の悪さのせいで手のこんだ大物系など出来ないヤサグレタ毎日を送っていましたが、そろそろデザフェスがせまってきてるんで、
去年好評だった『男前ブレス』の進化バージョンなるものを試作してみた。
進化ってもジグザグオンリーじゃなくてねじり編みを入れただけ(苦笑)
ビーズも入れてないシンプルだけどインパクト大なゴツメなブレス!
ヘンプはCIELOさんの『水浅葱』&『ターコイズ』のラミー太(1,5mm)
光沢の見事なラミーはすごく編みやすくて綺麗に仕上がるので大好きです!
芯は6本二つ折の12本!(芯紐に並太ヘンプ『白緑』)
080415_2210~0001

こっちは編み終えた画像でまっすぐだとこんなラインになってます。
左ダブル→ジグザグダブル→右ダブル→左ダブル→ジグザグダブル→左ダブル
中心がゆるくV字になってます。
ジグザグからねじりに変わるときの編み目の継ぎ目はパーツいれないでみた。
慣れてくると編み目も綺麗に揃いますよ。
ゆるいねじりにジグザグのカクカク感が甘辛でいい感じだと・・・
080415_2159~0001

我友kanaちゃんもジグザグブレスで見せてくれた時はマジうれしかった!!
『ヘンプな毎日』のりぶさんが先日このブログで『即席男前ブレスの編み方』を見てチャレンジしてくださいました!!
超かっこいいです♪
ダブルねじりがすきである程度ダブルねじり編めるかたはすんなり編めるかと・・・
ダブルねじりが紐の交差が難しい・・・な方はシングルでジグザグしてみてくださいね!

あ、知らない方もいるかと思いますがこのブログはダブルねじり推進推奨ぶろぐ(笑)です!
前回のブログで話題沸騰(おおげさ)のなぞの山菜(?)『わらび』は私が勝手に言ってるだけです。
ちゃんとかっこいい名前があるんだと思います。
今度花屋で売ってたら聞いてみます~~ぐるぐる感がツボです(笑)
080415_2212~0001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へよろしくです!


最高の誕生日&Rose karen ネックレス

なんとか本日中にアップできたぞ!
こんばんわ~あいにくの天気で・・・
日ごろの行いが悪いのか?休日はとことん天気が悪いです。
せっかく今日は大声で祝えないが(苦笑)

誕生日なのに・・・
080413_1951~0004

『ジュリア』&『メタリナ』&スプレーカーネーション&デルフィニュウム&ぜんまい
080413_1951~0002

大きめの薔薇『サリー』&オレンジ&アッシュオレンジの3種のオレンジの薔薇グラデ
恒例の薔薇ずくし(うっとり)

今日は十数年来の友人と久しぶりに会いました。
あいにくのお天気でしたが、いつもなら『吉祥寺』や『新宿』界隈で会うのですが気分転換にあまり用事がないと行かない『日本橋』へすこ~~~し遠出で(笑)

日本橋と言えば高島屋の『糖朝』や『ディンタイホォン』によく行きます。
やや行くルートが決まってて、地下の『ディンタイホォン』(漢字忘れた)で美味の『小龍包』などを食べデザートは『糖朝』でマンゴープリンやら豆腐花を堪能する。


なので今回はランチはあえて『糖朝』でやや軽めにとり、場所を高島屋から三越まで移動し、途中来たついでなので『チェルシーガーデン』で薔薇苗を注文。

そして新館にある高級紅茶専門店『フォートナム&メイソン』
にて優雅なアフタヌーンティを♪
やっぱ誕生日にはケーキたべないとね~~
そうなんです、ケーキ食べる為にお昼は軽め(笑)にしておいたのです。

080413_1453~0002


友人にアフタヌーンティでお祝いをしてもらい、天気は良くなかったけどすんごくリラックスでき、沢山おしゃべりしてとってもいい誕生日の日曜日でした!

気分も良かったので1週間ぶりにネックレス編んでみた。
080413_2311~0002

薔薇にちなんで『長春色』というCIELOさんのブラウンレッドのヘンプで今回は買わなかったけど
大好きな『ブラックティ』をイメージして編んでみた♪
去年の発売のヘンプ一度も使わずに今回初めての登場、去年かなりはまった『恋し』より
ブラウンがやや濃いこのヘンプもすごくかすれ具合がいいです!
サイドのキラキラはクォーツの『ツイストカット』で綺麗で透明なので芯紐が透けて見えるのが
ポイントですね!
それに水晶は4月の誕生石だしね!


これもまた石を通すのが編む時間より多くかかったよ(苦笑)
シングルのジグザグ編み&ねじり編み(編み時間40分弱、石通し1時間弱(苦笑)
080413_2313~0003

080413_2314~0002

『薔薇シリーズ手前から『グレイパール』~『ブラックティ』~『スターリングシルバー』

ああ、もう日付が変わってしまう、あしたも先週末に新たに発覚した大問題の処理で大変だろうけど
がんばりま~~~す。
あ~~グリーンもお花も天然石もすべてが私の最高の癒しです♪
レス明日の夜になります~すみませ~ん。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ久々よろしくです!





目がたいへんな事に・・・

満身創痍の体に追い討ちをかけて
今度は目にきてしまい全然作れてません。とうとう・・・目に・・・


仕事の方がばたばたしてて、また2日前より新人さんが入ったりで落ち着く暇のないです。

そんなこんなで帰宅後も何も出来るはずもなく・・・
普段はお昼休み(診療所系は普通のお仕事よりお休みが長い)寝たりしているのですが、
改正のデータ入力やら、削除&変更やらをかれこれ三月の下旬から昼休みなどを使って仕事してたのが直接の原因・・・と思われる(絶対そうだ!)

眼精疲労&偏頭痛を通り越して左右の目のバランスがずれ始めてきてメガネかけてても物がゆがむようになってしまった・・・・(やばい)

私は右が乱視、その乱視をかばうように左目がかなりの近視になっててガチャ目な感じ。
左目がたよりなのに膜貼ったみたいにぼやけるもんだから一々大変で・・
PCのモニタもぶれて見えるし、書き書きするのもカルテ見るのも時間がかかってしまい、イライラ
せっかく花粉症の症状が落ち着いてきたのに今度はこれかよ・・・

そんでもって今の仕事内容がPC入力担当の新人さんに付いてチェックする係なもんだから大変
細かい医療用語、漢字、カルテのDRの文字読解などなど・・・

片目で仕事したいよ・・・無理だけど。

帰宅してもドッと疲れて制作意欲はまったくなく、
オークションで落札した天然石みて考えたりして、
それでもう終わりの日がここ1週間続いてます・・・

ま、地獄のような月始めからは落ち着いてはき始めたけど、
この状態続くなら目医者に行かないとなぁ~
たぶん、いやきっとメガネが合ってない事もあるんだろうな・・・
そんでもって説教覚悟しないと・・・

4年くらい前も偏頭痛がひどくて目医者に行ったら、
仕事用(PCなど)と普通の仕事&生活用のメガネを使い分けなさいと言われて
でも実際にPC入力してそのまま、会計や受付する流れで
一々付け替えてらんない!!
それ難しいです・・・って目医者の先生に言ったら一言
『一番いい事は仕事辞める事ですね。』
ってオイッ!

心で突っ込みいれてたんだけど、当時は本当にそうしたかったなぁ~とここにきて思い出し
あの頃よりかはまだましかな・・・

そんなこんなでアップするアクセないです(苦笑)

愚痴ってすんませ~~ん。
『UZUMAKI屋』も移転のめど立たず、しばらくこのまま営業します。
ですが、在庫セールを来週あたりから始めたいと思います。
オークションで落札した石たちも出すのでまた更新しますね!

ヘンプ編みたいですよ・・・・

『じゃぱねすく★さくら★』×オニキス×和風hempネックレス

『じゃぱねすく』の一番人気の桜で。
初のヘンプ編みで和風なネックレスを♪
ヘンプは『影法師』を使い『夜桜』なイメージで。

080406_1357~0001

センターのシルバーはrinaオリジナルの『じゃぱねすく』の一番人気の桜
センターのすぐ横は『ブルータイガースアイ』間にカレンの骨型ビーズ入れて、『オニキス128面カット』
そして、おなじく『オニキス64面ボタンカット』の順でシンプルだけど一つ一つパーツを替えました。
この骨型の筒型は軽くてインパクトあっていいな♪
080406_1357~0002

『影法師』byCIELO
『ブルータイガースアイ』7mmラウンド
『オニキス』(128面カットラウンド6mm&64面カットボタン)
『カレンシルバー』(トップのバチカン代わりの丸カン(刻印いり)&ボーン型筒型ビーズ)
左ねじり~ジグザグ~右ねじり~ジグザク~左ねじり~三つ編みのランダム編み
このヘンプやばいくらいにこのトップにしっくりきてて。
ブログのお友達のnaongさん(『赤いオレンジ』)宅にもこの桜の長細いタイプの桜プレートがお嫁に行ってまして素敵にレザーでネックレスを作っていらしてて、自分もいつかは・・・
と思ってるだけで中々しっくりくるヘンプがなかったので編む機会がなかったのです。
このトップは結構小さくてもインパクトがあるので、いつものことですが(苦笑)編み編みサイドには石やカレンは挟まずに編み方でバランスをとりました。

シルバーの粘土は材料代がかさむのがネックでねぇ~
しかし、去年の秋に結構蝋引きで編んでいたのにヘンプで編んでなかったのには自分でもびっくりでした(苦笑)←ヘンプいい色買い損ねてて買ってなかったし(爆
編み方もシンプルな編み方ばかり(一応こだわり)なのでヘンプの色がすごく編む上での大きな位置を占めてるから仕方ないっていえば仕方ないのかぁ~
トップの柄を替えてこの『じゃぱねすく』×『和風ヘンプ』は作ります。
販売価格考えるのが大変です・・・

080406_1358~0001

私はこの桜の立体感が大好きです♪
自分でも自賛するぐらいにいいアイテム見つけたなっ!って位に(ばか)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ





グリーンターコイズ×オニキス×斑染めhempネックレス

今週なにも作れなかったので・・・
やりかけ(放置)のグリーンターコイズのダンブルネックレスを
やっとこさ、完成(フゥ・・ため息)



夜の撮影なのでいまいちの画像ですが・・また撮りなおそう。
大きな鮮やかなグリーンのターコイズを両サイド10mmのオニキスで挟み、
和テイストなヘンプでねじり編み編み・・・
大きく重量感があり、サイドのオニキスもどっしりしててボリューム満点!
なので芯紐のヘンプもレギュラー6本で編んだ。
ターコイズ1

『グリーンターコイズ』『オニキス10mmラウンド』
『カレンシルバー』(サンドパーツ&花刻印入り中丸ビーズ
『影法師』byCIELO
ねじり編み&三つ編み

ターコイズ3

模様もかなり気にいってて、両面かっこいい。
この『影法師』は生成りに墨色を斑に混じらしてて私的にすんごくCOOL!
かっこいいネックレスに使いたいな~と考えてて、
先日仕入れのときに買ったこのターコイズとあわせてみる事に。
ターコイズの模様が黒茶っぽくて、サイドに大きな先日狂ってた(苦笑)
オークションで落札した10mmの綺麗なラウンドオニキスをボリューム満点に配置。
もっとでも良かったんだけどこれ以上だとかなり重くなってしまうので3つで妥協。

そうそう、来週の誕生日くらいかなぁ~と悠長に構えてたけど、
キリプレ64130hit!がもうすぐ!でした・・・
ありがとうございます。(ペコリ)
しかし何も考えてません。
『ドラミちゃんチャーム付き開運パワストストラップ』とか(笑)
シルバー粘土もやる予定なのですが、時間が取れず・・まったく未定なので(やばい)
なので踏まれた方は取り合えずこのブログに付いてるメールフォームでご連絡を~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくとです・・・

さくら♪桜♪SAKURA♪

今日は快晴♪お花見びより♪大好きな桜三昧です♪
今日は病院に行く日だったので、帰りがけに友人夫婦とお待ちあわせて新宿御苑へ♪
風もそう強くないし、たまに吹く風で見事な花吹雪が素敵でした♪
緑が出てきた『そめいよしの』が出迎えてくれのっけから興奮状態(笑)
携帯カメラの510万画素数をフルに活用!



まずは一番有名な『そめいよしの』
ぽんぽんになってかわいく咲いてました♪
sakura4.jpg


お次は淡いピンクが上品な香りのいい『アメリカ』
sakura.jpg

こちらはこれから咲き始めるまだつぼみの八重咲き『いちよう』
sakura2.jpg

鮮やかなピンクのキュートな桜は『ようこう』
さくら


他にも数種類素敵な桜がありました。
都会の真ん中の新宿で自然を満喫♪
精神的&肉体的に疲れがピークな私。
とってもリフレッシュでき
目の眼精疲労はあるけど自然の色を見てリラックスできた♪
行って正解!
いい時間帯に行けたのもよかったな
(夕方4時まで、入園したの3時半前)
日差しも丁度よくて。
そして買って2ヶ月経って始めて510万画素をフル活用した(苦笑)
携帯のやり方まだいまいち判ってなくて今日携帯画面で画像の綺麗に撮れてるかを確認できるやり方に気づき笑われました(情けない)
だってマニュアル見るの嫌いなんだもん!!
この画像はファインの画像を縮小しました~便利だ。
そうそうこのブログでおなじみのお友達で一緒にアクセサリーユニット『R×R』を組んでるRINAちゃんのブログ『雪月花』でも美麗な桜の写真が満載です!
左のリンクから遊びに行ってみてくださいね!

さぁ~て明日も忙しそうだ。
今日の最高のリフレッシュをかてに明日もがんばろう!
『日本人に生まれてきて良かったな。』
そう心の中で何度も呟いたrinaでした。

sakura3.jpg
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
