

UZUMAKI屋再開に向けて・・コツコツと。

毎日雨で、しかも温度差が極端な東京です。
ココ数日、PCに向かい『UZUMAKI屋』の移行作業しております。
そうなんです。プロバイダさんを変更します。
去年秋からのこの移転計画・・・気がつけばもう6月。
商品も整理して、画像も撮影直したりで地道な作業。
仕事が終わり、帰宅してからのほんの少しの時間(笑)
なかなか進みません。


今週も木曜の休日は仕入れの予定でした。浅草橋~御徒町
予報では午後には雨がやむとの事で、PC作業しながら天気を気にしてました。
かなり強い雨だったので出かけるのには勇気がいり、やむの待ってました・・・

が、一向に雨はやまず(苦笑)。

気が付いたら午後3時半過ぎ!!!!
多少小降りになってきたので急いで出かけましたよ~~

だって、卸の店5時には閉店(苦笑)。

ゆっくり見るどころか早足で目的の問屋さんをめぐり、浅草橋に行き急いで駆け回り、
予定してた店には数件立ち寄れなかった(残念・・・)

そんなこんなで足にきたのか?

深夜、ここ数日雨ばかりでジーンズのすそなどの汚れが気になり洗濯した。
デニム以外のチノも、結構沢山

いつものように(我が家は浴室乾燥で乾燥させるので)天井に備え付けのポールに
洗ったデニムを干そうと上を向いた途端
右腰からガクッと力が抜け浴室床に倒れる。

そうです・・・正真正銘『ギックリ腰』(苦笑)

立ち上がろうとしても力が入らず、這って脱衣場に出てゆっくり立ち上がろうと・・・
今度はビリビリ・・ッと腰からの電気が走ったような激痛が・・・

立ち上がって痛みこらえながら残りの洗濯物を適当干しし、2階にあがりベットに寝ようとして。

どの寝方しても痛くて(涙)
深夜2時過ぎ・・・半べそかきながら先日の『胃痙攣』のようにのたうちまわってて・・・
疲れ果てたのか浅い眠りで気ついて目が覚めたらもう朝の5時半・・・

それから支度が大変なこと・・・

靴下が下向けないから履くのメチャ大変!
でも仕事行かないと・・・と思い、最後の痛み止め飲んで、シップ貼ってどうにか出勤。

勤めが整形外科なので、速攻痛み止め貰い、コルセットして・・・

ここ2週間(デザフェス翌日)院内の持ち場移動などで普段座りっぱなしな仕事だけだったのが、
午前中は立ちっぱなし、午後は座りっぱなしのシフトに替って足にきたのかなぁ~

痛みと戦いながら午前中は立ち仕事。午後は座っての仕事・・・
午後の診察始まりの頃やっと痛み止めの薬が効いてきて少し楽になったけど・・・
夜寝るのがまた大変だった。
寒かったしね・・・

今日は腰よか下に痛みが下がって股関節(苦笑)かばってたせいもあるし、
ふくらはぎもパンパンで循環悪すぎ・・

ほんと受付でギックリ腰の患者さんの問診表見てて
『棚の物を取ろうとして・・・』
とか
『靴下履こうとして・・』
とか
『子供抱き上げて・・』
とかのほんのささいな事でギックリになるんだ・・・

つくづく実感いたしました。

もう最近このブログ痛み関係ばっか(苦笑)

あ~~あ、天気も体もすっきりしたいなぁ~と切実に思うrinaでした。

明日も引きこもりで、休み休みアップ作業しま~~す。

レスは明日いたします!



BLUE blue ターコイズブルー

仕事関係でかなり凹む事があってこの週末は、
落ちに落ち込んだBLUEなrinaです。
でも、ブログフレンドや友達思いの友人に励まされ、
浮上中です~ありがと~~みんな!



デザフェスは記事もそうだけどすんごい反響でびっくりしてますよ~
とんとん拍子に次回~来春の共同出展(命名)『ヘンプフレンド~全国大会inデザフェス』
な事まで発展した次第で今から楽しみドキドキです!

私的にも新たに試したいことあって、まずはレンタルボックスなんですけど『関西進出』(笑)
しようかと考えてて、まだ申し込みはしてないのですが、直接行って確認して契約したいな~~と。
もひとつは自分のブランド立ち上げて始めてのイベント『モノクリエーション、ものつくりビッグギャラリー』という手作り大好きさんの集まる大きなイベントに3年ぶりに参加しようか・・と。
これもあくまで予定ですが(笑)
これは自分で作り出すシルバー粘土とヘンプをコラボ予定(とりあえずテーマ決めたり段階)
デザフェスで『じゃぱねすく』の指輪あってもいいんじゃない?とか言われた事や他ピアスなどの小物も充実させたいな・・・なんて思うこと多々あるのでここはイベントしかないじゃないか!と。

BLUEつながりで(笑)

080525_2259~0001


着色加工していない鮮やかなターコイズのさざれでネックレス。
ご存知定番人気商品のターコイズ×カレンネックレスの新作です!
4月の終わりのブログに載せたグリーンのタイプの兄妹品です。



080525_2300~0001

今回はオークションで苦労して入手した無着色のブルーターコイズを使用しました。
なぁんて綺麗なブルーでしょう!!
アリゾナ産のような美しいブルーです。
(アリゾナターコイズは一番綺麗で『スリーピングビューティ』の名のターコイズで有名)
そして面白い形が気に入って半円のカレンシルバーを使いました!個性的!
いつもながら当然さざれの間に入れてるカレンは全部違うビーズです。左右一対ですが。

こちらはさざれを使ったブレス達、デザフェスでセンターがラリマーのはお買い上げで画像も残ってませんです・・・しまった(汗)
080525_2301~0001

10mmの大粒ラピスはパイライトが綺麗にキラキラしてます!
もう一つは『シーブルー』とのコンビで境目にカレンで挟んだラフカットボタンのアクアマリンがいます。
どれもこれからのシーズンにぴったりですよ!

もう1本のこってるんで、カレンのトップかえてネックレス作りたいと思います。
shopで売り出し予定です!

どれも限定1本です!

ではでは~~明日からまた大変なんだけど負けないようにがんばります!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ←がんばりま~~す!

デザフェス回想~最終回

今回は仕事に追われながら、かつ自分の体調も最悪の中無事に終えれた事が一番だったな。

次回への反省も多々ある。

まずはこれからのシーズンなのに『ヘンプ』が余りにも少なすぎて残念だった。
いつもながら(知ってる人は笑)のヘンプトークが余り出なかった・・・
体調(目&それからくる頭痛)が悪いとたとえ編んでも編み目に出てしまうし、一度気に入らないと売る気も起きないし、商品として値段をつけるのなら最低限の質は確保できないとお金払って買って貰うわけだからね。

小物関係も大物よりもやっかいだったからヘンプ定番『ストラップ』や『アンクレット』も全滅(とほほ・・)
作り置きの物があれば・・・と探したがなくて。

『男前ブレス』も去年の春のデザフェスには沢山作って沢山売れたからがんばろう!と思ってたけど
(男の子が3~4本まとめて買っていった記憶あり)
普通のダブルやねじり、ロール編みじゃ他にも沢山編んで売ってるからやっぱ私の『個性』は出さなきゃと考えてはいりるが手が進まん・・・

次回は友達にも手伝ってもらいブレスやストラップは量産したいと思います。
『男前編み』←(ジグザグダブルねじり編み略称)伝授できてる友人がいるので・・・・ふふふ

ネックレスは・・・10本以上は出したのですが、『色』は2つに別れすべてこのブログで載せたりした
ネックレス。
『石』とカレンとヘンプのコラボは楽しかった。
時間と手間はかかったけど(笑)

赤系(和風)はお花のカレン中心
シルバー&蒼系は葉や薔薇、プレートがあり、『石』も拘った

春先にチャムランさんの『シルバー』と『レイニーブルー』に夢中になって大好きな『ラブラドライト』と
コラボしたネックレスは無事にお嫁に行きましたよ!
揺れる鮮やかな青の『ラブラド』とカレンの個性的な花と男前編みのコラボネックレス
080325_2335~0001

にょむかんさんの『福袋』に入っててかなりインパクトがある大きめリーフとムーンストーン&ラブラドの
キラキラが映えるネックレス。これも『シルバー』×『レイニーブルー』
080314_2318~0004


相方のRINAちゃんとも話してたんだけどもとっこ彼女から『ラブラド』好きを受け継ぎ(笑)
彼女の作品ももちろん『ラブラド』があふれてて、そうなると自然に『ラブラド』好きさんが集まって
くるんだよね~不思議。

ヘンプに合いそうもないと思われがちな薄い~淡い系の『石』達でもヘンプの色と合わせるパーツを考えれば上品で『石』の美しさが映える作品になるんだなぁ~と今回はかなり実感しました。

これは今回の一番の得た収穫かな。

次の反省点はディスプレイ。
しょうがない事といえばそうなんだけど、今回は私本人は初日のスタートは仕事で会場入りできず。
普通は休みもらったりするんだけど、そうもイケズ。
なので午後だけは半休みを貰い、でも会場入りは3時半位。
前もって助っ人の友人に最低限のボードとかは持ち込み頼んでいたが、全部荷物任せられないし、頭の中でディスプレイは出来上がってなくて。
当日仕事場に大きめなガラガラスーツケースを持ち込み(笑)
2日目は朝から行けたのでディスプレイもいじり、いつもの木のアーティストさんのディスプレイ棚は必須で今回は新しく若手陶芸家の方が焼かれたミニミニ香皿に出来たてのシルバーを。
クレイ

色々な角度で箱を置いて動きだしたかったが、箱の数が少なくて。
買いに行く暇もなくほんとにお金かけずに今回は間に合わせだった(いいんだが悪いんだが苦笑)
(いつもパーツや工具をしまってラックの引き出しなのです(笑))
2人で出してるのでスペースも限られてるし、純和風にはせずにRINAちゃんのディスプレイの色のベース色を合わせてこんな感じで落ち着きました。
ま、パワストブレス異常に多かったし。ひさしぶりに渦巻きのテラコッタの置物発見できて有効利用できたし(笑)開き直りの0型に限りなく近いA型(笑)
080517_1900~0001


タグはお気に入り♪♪

myxxくんとタグの話しててたとえ切って捨てられちゃう運命でも自分の『ブランド』の名が記してるタグは必要だし、自己満足だし(笑)

つづきはお買い物編&ミニオフ会(笑)よんでね!

空間あまっちゃったよ・・・
正面



























続きを読む

デザフェス回想~その2

080511_1404~0001


今回のおおまかなテーマは『レア石』

はっきりと話し合って決めたわけではないけれど。

3月くらいからはまってしまったヤフオクで落札した

とても一連じゃ買うことができない珍しい石達。

せっかくだからと。

作ってくウチに30個近くになってしまい(苦笑)

どれも1点もの。

そして値段もバラエティ豊か。 


今回前にも書いたようだけどヘンプが不完全燃焼だった・・・

でもこの石たちにがんばれと励まされた。

そんなブレス達を紹介~~

上の画像はこれからの季節にピッタシのブレスたち。
真ん中はこれまたかな~~~り貴重な石『ブルールチル』を使った『夜明けの蒼海』
真ん中右の淡くシルバーがかった石が『ブルールチル』真ん中はとても綺麗なカットの『ラピス』
大きめなブルーのグラデは『ブルーグリーンフローライト』これも全部色を選んでみました。
カレンの骨型ビーズだけでシンプルに。

右上は『sky blue aqamarine』
『シーブルーカルセドニー』と『アクアマリン』の輝く太陽に照らされた海のイメージで。

左上は『エメラルドブルー』
2種類の大きさの『フェミモルファイト』ととろける色合いの『プレナイト』

朝早くに撮影したので美しい~~(自画自賛)

そしてがらっと雰囲気が変わってゴージャスなゴムブレス。
080511_2222~0001


そして最後の紹介は構想(大げさ)1年あまり。
やっと完成した友人の
スペシャルオーダーブレス
エキゾチックな感じ。
去年我が家に遊びに来た際に丁度占いで自分の守護石の話をしてて、作りましょ~で
始まったこのオーダー。
途中入院とかで中断してたけど。
私のしてた愛用ブレスのラブラドライトに魅了されこんな感じで、意味合いも良かったので、
メインの『ラブラドライト』は決まり、守護石は水晶系にする事に。
去年冬に『ハーキマーダイヤモンド』を追加した最初の試作を見せOKを貰い
今回先日落札したばかりの『シルバールチル』&『ブルールチル』を入れ最終形態出来上がり!
すご~~い豪華だけど、強すぎないかっこいいブレスが出来上がりました!
この画像では見えにくいですがメインの『ラブラドライト』は両面超綺麗な金色のレッセンスが
光輝いてます!
喜んでもらえたみたいで良かったです!
080517_1714~0001

『ラブラドライト』『5Aブルールチル』『5Aシルバールチル』『3Aロードクロサイト』
『ハーキマーダイヤモンド』『ローズクォーツ』『スモーキークォーツ』『水晶』
インドシルバー、カレンシルバー

調子崩してたりしてヘンプ編めない日が続く中石を見てるだけで癒されていた私。

rinaさんの2
myxxクンのブログ『きままにヘンプ』に詳しいレポがアップされた模様(笑)です!
画像あまり写してないので感謝してます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

デザフェス回想~その1

デザフェス回想その1

『はんこ de 銀粘土』シリーズのnewバージョン!

ミニミニシリーズ!

『和』ではなくて『キュート』がテーマ

市販のスケジュールなどに押す可愛いはんこを使って。

かんたんそうに見えてかなり難しかった・・・・

30個以上作って成功したのは一握り。


チャーム

こちらは最初に作ったものたち。
『桜』2種、『魚』『うずまき太陽』『きのこ』
080516_2338~0001

二回目リベンジはこの中で一番多く作り失敗した『マトリョーシカ』、『かえる』『ぱんだ』『うずまき』
『ぴよ』『あひる』
080516_0103~0002

大きさ比較。
080516_2348~0001

リニューアルしたタグに本物のはんこを押して。
ほんと小さいです、ストラップのカニカンと対して変わらない

080516_0103~0003

そして今回の『じゃぱねすく』はシンプルな感じで。
何回も失敗してて初めて綺麗に転写できたうろこ模様♪

080518_1331~0001

そしてイベント直前に購入して作った『扇子』
かなり綺麗な出来で大満足です♪
5枚くらい作ってこの一枚に~~綺麗な桜の模様が出てます♪
早々友人の姪ッコさんに嫁に行きました♪
レザーでシンプルに~


プチシリーズは今後も新しいの展開予定です。
元々『素今歩』さんように考えて実現させたリーズナブルでかわいいシリーズ。
スタッフの方にもお墨付きを貰ったのでラッピングを考えて近日中に販売開始します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ→今回はシルバー!!

デザフェス終了!

デザインフェスタ無事終了!

いつもより早く準備にとりかかったはずなのに・・・・

4月の絶不調もありかなり大変でした。

でも2日間楽しかった♪

来場されたお客様ありがとうございます。

地図片手にかなり広い会場をお探しくださり来ていただき
ありがとうございます!


そしてそして最後まで(打ち上げ)付き合って手伝ってくれたmyxxくん!

ありがとう!!!

次回は一緒にやろうね!

いつもお手伝いしてくれるもりっち!!ありがと!

彼女のブログにイベントレポ載ってます!

左のAstral Blueから飛んでみてください!                 





080518_1343~0002


夜また追記しま~す。
さぁ出勤だぁ~~!


蝋引きブレス

いいかげん開き直りのrinaです。
こんばんわ。今日は寒いですね。
雨が冷たいです。


デザフェスまで1週間をきり、開き直り状態です。
今回は数点(3点位)しか作ってない『蝋引きブレス』です。
去年の春~秋近くまで滅茶苦茶はまってた蝋引きですが、
今年もほんのちょっと編みました。
080510_2047~0001


080510_2048~0001

水晶のラフダンブルに青の石を入れ、豪華にカレンを編み込んだ三連ブレス
使った石は『水晶』『ブルーアゲート』『シーブルーカルセドニー』『ラピス』
蝋引きを6本芯でねじり編み1連、三つ編み1連、平編み1連
かなりインパクトあります!

080510_2048~0002

こちらは豪華な『ラリマー』のカットダンブルとラピスラズリの一連ブレス。
シンプルにねじり編みでエンド部分もねじり編みの両サイドスライド方式
後ろ部分にカレンの小花のチャームがポイントです。

ヘンプじゃないけど(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

パステルカラーで男前ブレス

連休最終日一番いい天気。

もちろん引きこもりヘンプ編んでます。


もういい加減に開き直りで(苦笑)

小物作りにいそしんでます。

今日はブレスなぞを・・・・

できれば新しい色で男前で。

そう思い今回春先から買ったヘンプ出してみた。

う~~~ん。どれも渋い色ばかり。

段染めは難しいかなぁ~

で。パルテルなんてどう?

完成した感じがわからずにとりあえず編んでみる。

芯も編み紐も太くしてたけど・・・

あら、かわいいじゃん(笑)

080506_1833~0001

で完成したのが『ライトグレー×コーラルピンク』のブレスよかバングルに近いブレス
留めは色合わせて『ローズクォーツ』当店人気の穴広天然石♪

その前ビビットな色でも編んでみた。
鮮やかオレンジ×ライトグレーそして男前定番カラーデニムブルー×シルバー
すべて芯紐はレギュラーヘンプ1mmを6本二つ折で12本、編み紐もレギュラー2本どり
かっつりきっちり。
080506_1833~0002


時間的に沢山は無理で、デザフェスには去年もジグザグは出したし、
今回は『石』がメインになるので、石だらけ(笑)20本以上ブレスだらけ(笑)
シルバーは旧作も含めて新作も作ってます。
今回は久々(初めて参加以来)シンプルピアスも。
定番ターコイズもブレス&ネックレスあります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ久々お願いします。

地獄のGW(笑)

楽しいはずのGW・・・
とうとう忙しさ&ストレスでダウン・・


ばりばりに制作するぞ~~と意気込んで予定を立ててたのに・・・
飛び石連休だった為仕事が異常に忙しくてお昼休みも30分取れてない状態で朝から夜までPCとにらめっこ・・・
体調悪くなる予兆はあって木曜あたりから体がむくんだりし始めた・・・
でもだましだまして地獄の金曜日を向かえ、その日は一日久々のPC担当。
昼休みもけずり、時間外労働はきつかった・・・

で、正真正銘な4連休初日。
夕方から友人と芝居の予定で、
珍しくゆっくりした朝を迎えて、昼を迎えて・・・・


午後2時過ぎに急に胃痙攣!!!

経験した事ない事態にとりあえず、ベットで様子みたりして・・・

収まるどころか痛みがどんどん増しで七転八倒状態
体中脂汗はでるは異常に体温は上がるはで
マジ死ぬかと思った・・・・


1時間耐えて、薬のんでも効かないだろうと思い、とにかくさすりさすり・・・

頭痛のかなりひどい状態も経験したけど頭痛は気持ち悪くなるからやっかい
でもこの胃痙攣もそうとうしんどいぞ・・・・

昨日も大事とって一日家にいました・・・
なんとか胃も活動が正常にもどったみたいで、固形物を食べれました。

で今日は兼ねてから予定してた『鎌倉癒しのプチ旅行』行ってこれました。
この鎌倉ツアー次のブログで載せたいと思います。

さてさて思いがけずのダウンで進んでない制作状況ですが・・・
どれもつくりっぱなしで完成してないものばかり

なので、パワストの最新作なぞを紹介

ラリマーのプチ王様ピアス♪
080505_2113~0001

小さな5mmラウンドのラリマーだけど存在感はバッチシでインドシルバーでおめかしさせてみた♪

080505_2112~0001

10mm宝石質アクアマリン&ラピスのDAY&NAIGHT SEAブレス♪
前回は(去年)『カイヤナイト』使用したけど、今回の海シリーズはアクアマリンが主役!
10mmのラウンドの見事な透明感のアクアマリンは粒売りでかなりのお値段
でもすんごく綺麗だ♪
そして不ぞろいカットボタンの2つの大きさのアクアマリンもクリアで綺麗
ラピスもパイライトがキラキラしててこれも10mmラウンドと6mmのカットラウンドを使用
カレンのキャップビーズも久々に使ったりして、星型&花のサンドパーツも豪華に使っちゃいました♪
080505_2117~0001

080505_2113~0002

プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
