

彫金工房完成!!

大雨の日曜日でしたね~~
春先からの計画が本日とうとう!実現しました!!
それはですねぇ~~
我が家に彫金道具一式が届いたのです!!


銀粘土始めたくらいからまた私の中で彫金熱が上がってきてまして、
学生時代(私は宝飾専門学校卒)から6年くらいはちょこちょこやってはいたのですが・・
時代の流れ(笑)と医療関係の転職をきっかけにまったく足を洗ってしまい、
当時使ってた道具も知らぬ間に処分されてしまってました・・・
まぁマンションだと出来ないしね。
新たに買い揃えるお金もないし、当分は粘土かまたは電気炉だけでも買おうかなぁ~と、去年の冬あたりから考えてて今年の目標は『彫金』って思ってて、たまたま近所に住む叔母(叔母も彫金やってる元ロウケツ染め染色家で私の美術系に進むきっかけをくれた人)が引越しの為に貰ってくれない?という目からウロコなお言葉に狂喜乱舞で本日待望のフルセットが我が家に来ました。

叔父が大雨の中トラックに積んできてくれ、いとこ2人含めて総勢6名でまず、開かずの物置と化してるピアノの部屋(母が生前ピアノ教室を開き、父のジャズレコードが1000枚位ある防音部屋)に置く
予定で掃除をしたがカーペットじきなのでダイニングに場所移動。
丁度掃除してて余分なのが無い上水場に近いからと配置してでん!!
机は耐火性なうえに非常に重いのです。
CA3A0367.jpg

机には鉄の板があったり、もちろんリューターも。

CA3A0368.jpg

こちらは業務用のバフモーター(これで研磨したり加工したりするんです)

CA3A0369.jpg

左はブレスの型です地金をなましてこの型でたたきサイズ加工します。
真ん中はドリルです。穴あけたりする機械です。
右はプレスローラーです。地金を薄くする機械です。

CA3A0370.jpg

そして一番欲しかったのがこの電気炉!!
大きさも大きめで七宝なども焼けます。
これとハンドバーナー買えばカレンシルバーとか加工できるモンね♪♪

超うれしい♪

総額50万以上のこの道具を頂きすごく感謝です!!

でも忙しくて中々出来ないかなぁ・・・・

大雨の中午後はRINAちゃんと西荻窪で合流してチキンライスで有名なお店『夢飯』でランチを堪能し
あらかじめ彼女がマップでリサーチしてた石屋さんめぐりをし雨だったけど充実した日曜日でした♪
080629_1327~0001





コスモ・ブルー・アクアマリン☆ブレス

ご無沙汰してました。
ここ2週間マジでいそがしくて、
夜8時まで仕事はざらで帰宅も遅くて、
更新どころではありませんでした。


更新したかな?と覗いてくださった方々すみませんでした・・・・

今回はショップようではなくて下北沢の『素今歩』さん納品ようです。
ほんとは中々いけなくて放置プレイ状態の私のスペースだったわけで、
今のレンタル料もいい値段なので規模縮小または一時撤退を視野にいれ
先日レンタル料を払いに行っていました。

先日のデザフェスでミニミニのシルバーチャームを結局間に合わず、持ってけず。
期待してたスタッフの方に謝りつつ、今後どうしようかなぁ~~と。

去年まで置いてた吉祥寺の箱よりも世代も若いし、単価も安く難しいかなぁ~
と思ってて、8月で1年になるのでこの機会に考えないとと・・・
でも帰りがけに売上金を貰い金額が予想以上あったので自分のスペース
見てみたら、パワストブレスやピアスが(カラフル系)ない事に気ついた(笑)

前回にピアスとかブレスは総入れ替えしたので残ってたの見ると
売り上げ金額が高いのもうなずけるじゃん(笑)

最近全国的に老若男女問わずにブームだもんね~~パワーストーンって。

規模縮小する事にしてもここはパワストばかりにしようか・・・なんて考え帰宅し
到着したばかりのインカローズやアクアマリンで補充用のシンプルブレスを作成しました。

080626_2114~0001

『コスモ=宇宙』なクリア&スモーキーな不思議なアクアマリンブレス
すごく不思議なアクアマリンです。
クリアな部分とスモークな部分がある8mm強のラウンド
カレンの菱形ビーズを交互に作成。
コスミックな雰囲気です。
実物すごく綺麗!!!

チョットあっぷな画像。おそろいのピアスはキラキラが入ってます!
080626_2113~0001


こっちは『インカローズ&ローズクォーツブレス』と『ラピスブレス』
ペルー産の色の綺麗な3Aクラスの8mmラウンド&6mmラウンドを使用。
ラピスはコイン型と10mmのラウンドを使用、パイライトがキラキラしてます!
080626_2110~0001


最後はペルー産3Aのインカローズ&カレンブレス!
私は縞々ピンクのインカローズよりもペルー産のイチゴ色のインカローズが好きです。
・・が高いので中々使えません。
オーダーなどで粒売りのは使用しましたが・・(苦笑)
でも今回は結構苦労して落札できて早速作ってみました
豪華なオールロードクロサイト☆ブレス!!
3Aなのですが5Aに比べると少し内包物が入ってますがでも色は鮮やかイチゴ色♪
細いほうはオーバルの縞々アルゼンチン産のインカローズを交互に挟んでます。
おそろいのピアスは人気の高いインドシルバーの王冠のピアスです。
080626_2108~0001


こんな感じでプラスピアス数点&ヘンプの男前ブレス&シルバーチャームなぞを補充したいと。
タグ付けが異常に面倒ですが(苦笑)

そんなこんなで未公開ストックがあるので(笑)明日も更新できるかな?
がんばれ私・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

コラボ♪♪

080615_0917~0002

やぁっとこの週末はお天気でよかったです♪
しかし、昨日の東北での大きな地震心配です。
ブログフレンドやお客様も多数いるので・・・

トンボ玉クリエーターさんとのコラボ♪
私ってとんぼ玉?ってイメージないですよね?(笑)
ブログとかにもとんぼ玉使った作品ほとんど載せてないと・・・
ヘンプ再開した頃はよく使ってたのですよ。
(前のgooブログとかで・・・載せてたかな?)
その当時はまだ自分のスタイル的なのが確定してなくていろんな素材を使って編んでました。
とんぼ玉はすごく好きです♪
でも、自分に合いそうなのなくてほとんど使う機会なくて。

先日5月に行われた『クラフトマーケット』(新宿ozoneセンター)
に友人の作家さん(こももさん)が出展されてて遊びに行った際に同じフロアに
出展されてたシンプルだけど素敵な私好みのとんぼ玉作家さんと出会いました。
その方はジェンマ(gemma)さん(ブランド名)といいいろいろなグループ展やボックスで活躍されてるとんぼ玉クリエーターさんです。

その方が作られたとんぼ玉でコラボって見ました♪
080614_2353~0003

とんぼ玉名『ニジボックル』可愛いネーミング♪
かなり好きな色合いです。
ヘンプはすごく色がピッタシの『フォックス』チャムラン細ヘンプ
虹のグラデを石に出したくて不透明なとんぼ玉にあえて透明感がありカット面が
キラキラする『64面スモーキーQ』『シャンパンクォーツ』『Gシトリン』で。
カレンのビーズはスパイスで。
今回は無地の骨ビーズを使用。
ねじり編みやジグザグなど。
このとんぼ玉の雰囲気って70年代ぽくて迷わずスモーキー使用(笑)
080615_0920~0002

こちらは透明感のあるべっ甲飴な感じの長方形のとんぼ玉でシンプルブレス♪
ねじり編みに菱形カレン入れて、エンドのパーツをカレンチャームにして。
美味しそうなとんぼ玉です~♪

ではでは今日も谷中で行われてるイベントにジェンマさんも出てるので行ってきたいと思います。
またブログにて追記しま~~す。

ジェンマさんのブログは右のリンクから飛べますよ~~
楽しいブログなので遊びに行ってくださいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

『夏色海色ブレス』

080608_2253~0001


『夏色海色ブレス』
先週末に久々に(オーダーやデザフェス用以外)に自分ようのスペシャルブレスを作りました。

苦手なゴムブレス(笑)
去年頭くらいに自分の最強ブレス(ラリマーなど使った)を解体して作り直しました。
下の画像ですが使ったのは『ロイヤルブルームーンストーン』と『クンツァイト』のみ(笑)
070222_2235~0003.jpg


今回はどうしても私的ブームなルチルとアクアマリン、
カイヤナイトを使いたかったのです。
ルチルはマイブームでヤフオクで苦労して落札した
『5Aプラチナルチル13mm』『5Aシルバールチル10mm』。
神秘的なエンジェルヘアーの藍青『5Aブルールチル8mm』
この3種がメインで『アクアマリン』『カイヤナイト』

『ラリマー』はスパイスで。
それぞれの大粒石にインドシルバーで挟んでます。
クリアで美しいルチルが入ってる大粒のプラチナルチル♪
080608_2253~0002

カイヤナイトのアイ効果やアクアマリンのキラキラが豪華です♪
080608_2251~0002

大人っぽさがいい感じで、気に入ってます♪
080608_2252~0001


お値段・・・う~~んすごい金額になるかなぁ~~1万余裕で超えちゃいます(笑)

最近ありがたい事にパワストブレスのオーダーを受けさせていただいています。
世界に一つしかないブレスをモットーに色々石について勉強しながら心こめて制作してます。
今移店作業中のUZUMAKI屋でもブレスはかなりバリエーションがあります。
カスタム可能にしたいので、セミオーダーやフルオーダーも受け付ける予定です。

フルオーダーに関しては使用する石の値段や種類にもよりますが3000円~
ゴムタイプとカレンフック(SV925カニカン)タイプの3種から選択可能です。

普通の量産パワストブレスにない魅力が沢山詰まってますので移転開店の際は覗いてみてくださいね!

このブログでもオーダー等のご相談は受けております。
右のメールフォームからお気軽にご相談くださいませ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ


『国際ミネラルフェア』に行ってきました。

うす曇の天気の中、毎年恒例の石好きさん集合のイベント
『第21回国際ミネラルフェア』に行ってきました。


新宿で行われる有名なイベントで去年『石イベントデビュー』したのもこのイベントでした。

そうそしてここで
『ラリマー』にはまってしまった(笑)記念すべきイベント

今回も私の『石好きの師匠RINAちゃん』と朝から待ち合わせて、
閉場までゆっくりまったり色々な石を堪能しました。

二人とも体調悪かったので1日だけの参加でしたが充分楽しめました♪
(5日間通し券なるものがあるくらいに毎日通うマニアさんも多数います。)

今回はあらかじめ予算決めて(笑)
去年から欲しいと思ってた水晶のクラスターをみつけようと。

クラスターだけに限んないんだけど天然石って自分と波長が合う石とのいい出会いが出来るかな~~♪
と期待して世界各国の出展者さんのブースを見てました
 

ファーストインスピレーションって、意味的に一目でビビッときたモノを買ったりするとか、ようは第一の直感ですよね。
私もかなり直感を重視して買い物するほうなんですが、
今回はセカンドインスピレーション(一番目を手にとるも、なぁんとなくしっくりせず、考えて別のものに目が行きその2番目に大ヒット!!な感じです。が)冴えてました~~グッジョブ!!

まず手始めはクラスターじゃなくて丸玉の
『クリアカルサイト』すんご~~~く美しい!

080608_2257~0001

すべてを見渡せる丸玉はいつか欲しいなぁと思ってたんだけどね。
冬の『ミネラルショウ』で丸玉好きな友人にこの石の色違いの『ゴールドカルサイト』をおみやげにしててその頃からカルサイトの丸玉はレインボーがキラキラ綺麗だなぁ~と。
お値段も900円で手ごろだし、最初に手に取ったものではなくて少し小さめでレインボーが綺麗に入ってて透明度の綺麗な2番目の丸玉に決定したわけです!!

そおして・・・つぎつぎ(笑)マイコレが始まってしまいました・・・♪♪

超超美麗なシルバールチルのエンジェルヘアー♪
080608_2303~0003

大きさは3.5cm×3.5cm位の可愛い手の中に入るサイズです。
(上のカルサイトも同じ大きさ)
このシルバールチルに出会う前は同じ箱の別の『ラビットヘアーレッドルチル』の丸玉を始めに手に取ってみてたんだけど、
『パワーストーンて(クラスターや丸玉系は特に)自分との相性で引き寄せられるから手に取ったらはなせられないのを選ぶといいよ』って石師匠のRINAちゃんの選びのアドバイスとおり直感も曖昧な感じでしばらく持ってたけど、箱にもどしちゃいました(ごめんよ~~レッドルチル)
んでもう一度自分と相性のいいのをさがして透明感があって綺麗系の丸玉を持ってみました。
手にとって、天井のライトに照らして透かした丸玉見たらもう!!!
やばいくらいに綺麗にシルバールチルが入ってて、
ルチルも直線だげじゃなくて曲線もあり、
不純物もクラックもない画像のルチルに出会えました♪

引き寄せられたかはやや不明だけど、これはマジで一目ぼれです。
シルバールチルはすごく優しいんですよ~~全体的に暖かさがあふれてるって言う感じで。
ちなみにこちらのルチル3000円です!安いでしょ!!

そしてこのブースではミニミニサイズの『何個でいくら、何個買ったら何個おまけ』のコーナーが
大人気でいつも人だかりでした(去年も)
今回はどんなのあるかなぁ~~と空くのを見計らって私達二人も選んでみました!

去年もミニミニのポイントとか買ってたのでミニシリーズコレに増やそうと・・・綺麗でユニークなのを時間かけて選びました♪

080608_2315~0001

画像小さいから綺麗にみえないですが左から
『ファントムクォーツポイント』が左2つ
三番目は『レッドルチル(ややラビットヘアー)』
一番右は細いルチルの入った『ゴールドルチル』
080608_2311~0001

2つのファントムクォーツは今度にでも綺麗な画像を載せます。

そしてミニミニの丸玉は友人へのおみやげです。
お守りに持ち歩くと邪気などから身を守ってくれるかなりレアなクォーツです。
レムリアンシード
これは丸玉に加工されたものですがバーコードのような横縞模様が特徴の貴重な水晶です。
古代のレムリア人の意識存在が石に移ったと称されるサイキックあふれる水晶です。

もう閉山してしまった為数に限りがあるとの事。
大きいものは高価なのでこの位で(笑)

丸玉ばかりに惹かれる私にRINAちゃんは
『気分が欲してるのが丸玉なんだよ。』って言ってました。

癒しが必要なのねぇ~

クラスターは浄化作用があるのでどちらかと言うとパワー補給って感じ?
私はそれ以前に(苦笑)癒しが必要なのね~~

ラリマー♪もちろん買いましたよ~~♪
去年ラリマーを好きになるきっかけのお店も出展されてて、去年のいきさつをお話したら喜んでくださり
またまた値引きしてもらい今回は大きな10mmupの丸玉を数個購入♪

このラリマーは最初にええ、そうです。
外せません。
昼近くまでお買い物はラリマーだけでした(笑)
出会いが無かっただけじゃん!!
(RINAちゃんにいつものように一言『やっぱrinaさんはラリマーだね。』)
そういうつもりなかったです。

終わってみれば水晶ばっかでしょう♪

そうそう、クラスターもしっかり小さいのをゲットしました。
去年もポイント買ったお店で何気に見てたらこれは第一直感で!!!
1550円也。

いいお買い物できたし、12時間以上新宿にいましたが楽しかった~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

トルマリンキャッツアイ&カレンhempネックレス『紫陽花』

東京も梅雨入りしましたね~
今日もしつこく降ってますね。
このブログに遊びに来てくださる方からのコメント
本当にありがとうございます。
今は仕事以外は安静にしてる毎日です。
が!ストレスは溜まるので(笑)
いつもよりかなりペース落としてネックレス編んじゃいました♪


080605_1857~0001

ブログタイトルの通り『紫陽花』なテーマで。
我が家の並びのご近所さんに色つき始めた紫陽花が綺麗に咲き始めてて、毎日必ず通る場所に植えられてるから観察が日課になってます。
その紫陽花はブルーなのです。
今は7部位しか染まってないですが全部染まったら綺麗だろうなぁ~~~
そんな気分で2日かけて編みました。
13mmの5Aの大粒『キャッツアイトルマリン』は肉眼でも綺麗にアイが見える紫茶の美しい石です。
紫陽花の赤紫の濃い色のイメージで。
近所に咲いてるまんまの色の『ブルーフローライト』は8mmのクラックの少ない美しい石です。
編みこんでる部分の『ラピスラズリ』は濃い青の紫陽花のイメージで。
挿し色で『オレンジサンムーンストーン』入れました。
色々なインドシルバー入れて、センターの大きなカレンシルバー!!
フェザーのようなリーフのような珍しい大きさのトップはインパクトあります!!
080605_1900~0001

ライトをつけて撮影した画像です!綺麗でしょう♪

080605_1857~0002

ヘンプ部分は『チャコール』×『レイニーブルー』
私は紫系が苦手で紫のヘンプ探したらなくて(苦笑)
パステルとかピンクとかはヘンプ会で教えたりするので購入してストックがあるのですが。
あっても『小豆色』『ボルドー系』とか・・・笑

ジグザグ編み改め『男前編み』のダブル~シングル~左ねじり編み
シングルは5コマで1セット、ダブル部分は4コマで1セット
フリンジにもラピス&サンムーンストーンの4mmを。

080605_1913~0001

このカレンのトップはUZUMAKI屋の新商品です!
めったにお目にかからない大きめのトップですよ~~
大きさ比較です。
このフェザーの大きさでもカレンチャームにしちゃ大きい方ですから・・・・
一つだけ作りの方向が逆だったので引き取りました。
右の方が商品です。
1個500円です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ久々です。よろしく~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ



プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
