スポンサーサイト


ホビーショー体験記(最終回)

今回はお香を調合して世界に一つだけのコーン香体験&消しゴムはんこ体験の巻

この前のブログから7年前の『IMAC』で投稿してるんだけど、キーボードも押し易いし画面も広いから文句ないんだけど
画像の加工がしにくい!!
今までプリンタのソフトで回転させてたりしてたけど、新しいプリンタはOSX以上だから使えない

やっぱし旧いからなぁ~~~
フォトショップ上手に使いこなせるまでどれくらいかかんだろう??それが問題だ。

気とりなおして昨日の続きを

070513_2107~0002-0001.jpg


20種類以上の香りの中から『白檀』ベースで自分だけのオンリ-ワンを作りました
1時間の体験だったけどインストラクターの方が分かりやすく説明してくれてこの香りは向いてるとかこれとこれは合わせないとかすごく勉強になった。
私が作ったのは『コーン香』で他の体験で『におい袋』もあった
『におい袋』と『コーン香』は使うお香原料も違ってて来年はそっちにトライしたいかな

ベースの『白檀』に固めさせる役割のものや防腐剤、香りを引き立たせる役割のスパイス的なものをブレンドしていき、水を入れこねこねこねる(こねてばっかな私)
手がすごく良いにおいになった(数時間消えなかった)
で不格好ながらコーンの形に成形して行き、体験は終わった。
すぐには香りは楽しめないので1日日陰で乾燥させて出来上がり!

昨日はまだ芯が乾燥してなかったけど今日当たりは夜の作成のお供に焚く予定

さてどんなお香の香りになってるかな?

大人気の消しゴムはんこ職人の津久井智子さんのはんこ体験

去年も津久井さんのはんけし体験してと葉っぱを彫った

でも今年はすご~~~くグレードアップして『ぞう』を彫ってコットンのバックに押してみよう♪だった

先日布にけしはん本を出されたばかりな津久井せんせ

とってもタイムリーでした♪

すごく短時間での説明や作業なので布には押せず、帰宅後修正して布に押してみたよ
体験キットにもう一つけしはんくんが付いてたのでまたまた夜遅くまで彫り彫り(苦笑)
昨日は別のブース(彫刻刀メーカー)でもはんこ彫ってて出来上がりがイマイチだったんで四隅を切って細かくでたはんけしくんのブロックでイニシャルやうずまきを数種類彫ってしまった(笑)
070513_2038~0001-0001.jpg


上の『コーン香』の下に敷いてるのがコットンバック、余ったけしはんくんでだ円のオリエンタルなうずまきを彫って間に押してみた

下のは紙に試し押し、結構はんこ彫るのブランクあったからすんごく楽しくなっちゃってやばいなぁ~~~

ショップの封筒にもぞうさんは押してるよ!もちろんうずまきもちなみにこのうずまき逆さにすると蚊取り線香になりそう(笑)でもイニシャルなんだよ下の!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日商品届きました、プレゼントもありがとう~凄く嬉しい(≧∇≦)
封筒に象とうずまきのはんこが押してあって、これが体験で作ったはんこなんだ~と眺めたり☆
オリジナルはんこって、いいな~。
あと納品書の伝票がお洒落でツボでした♪

ホビーショー、すごいね!
いろんな体験できちゃうんだ~。
rinaさんの消しゴムはんこも、シルバーリングもすごいよ~。
手先が器用なんだねぇ。

手作りのお香(自分で作れるなんてしらなかった~、楽しそう!)はどんな香りだったのかな?

せりちゃん♪

無事に届いてよかったです!
PC&プリンタが調子が悪くて宛名も手書きだったので手間がかかってしまった(見にくいし・・字が)
伝票はね、ずっと切らしてたんだけど買ってるお店がホビーショーにも出店してて買えました!
アメリカ製のクラシックっぽくていいでしょ?

chaiさん♪

なんかね~やってみよう!!って会場全体がそういう雰囲気に包まれてて(マジで!)失敗を恐れずやってみましたよ!
アートクレイはやってたのでね・・でも3年ぶりくらいかな?
ハンコは実に1年近くぶりに彫り彫りしちゃいました!
やり始めると止まらない困った正確の私です。
失敗沢山しますよ~~~でもはんこならいいかって(苦笑)思っちゃう~
味がででいいもんね。
お香はそのまんま仏壇の線香がまろやかになった感じです。
線香の匂いきらいじゃないのでよかったです♪
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
