スポンサーサイト


またまたアートクレイで『和模様』を。

ここ数日アートクレイばっかやってたので完全に両手&両指&両腕が筋肉痛(大汗)

今日は気分転換に所沢で開催されてる年一度のバラが主役の大イベント
『国際バラとガーデニングショウ』
に行ってきました。

ずっとここ数年探し続けてるバラがあって本当は昨日行く予定だったけどすんご~~~~い大雨で断念
なので結果的に珍しい新品種やレア品種は売り切ればかりでした。
ま、来年があるさ!
しかし、一番初めに行きたかったナーセリーで8年越しの捜してた品種があって大感激!!!
そこで満足しました
ここ数年人気のバラは大体持ってるものが多いし、売れ線とは自分の好みが微妙に違うからみんなが飛びつくのを後ろで見てました(笑)
私の育ててるバラはチョコレートやセピア、オレンジ、ラベンダーグレー、アンバーカラーが多く、ピンクはほんと1,2種類しかないし、人気売れ線の花弁数がやたら多いオールドローズ系は興味ないし、色で選ぶか花の咲く形(特にカップ咲き)で選ぶかなんで。
ほんわか~ひらひら咲くのが好き♪

ほんとは2日間行きたいのだけど今回は忙しく買い物してみて回ってさくさく帰ってきました。

去年と同じくタレントの柳生博氏の息子の柳生信吾さんも著書の本買ったらサインしてくれるイベントしてたし、フランスの有名なフラワーアーティストのローランボニッシュ氏のデモンストレーションも目の前で見れていい気分転換でした

前置きが長かった(笑)

今回のデザフェスでアートクレイ出すんですが、あんまテーマ決めてなくてなんとなく作ってたけどやっとイメージが決まりました
和の模様
誰でも一度はみたことのある和の模様を銀粘土でアクセにしました
まだネックレス部分は編んでませんが、CIELOさんの和テイストな色合いのヘンプで編む予定です。

いぶし仕上げで渋くしました。
桜の模様がすごく好きなのでこのプレートは何種類か形違いで作ってます。真ん中はロープ上に粘土をのばして編んだタイプです。
太めな革紐なんかに合わせたらカッコいいな
070518_0859~0002.jpg

きのこちゃんの新作は『てんとう虫つききのこちゃん♪』
写真では見にくいですがちゃんとてんとう虫にはドット模様があります
これはちょっと苦労したけど楽しかった

一番下は乾燥させてガスコンロで焼く前のシルバー粘土です。
そうです『和模様』は福スタンプという和風の模様のスタンプを練った銀粘土の上に押してます。
このはんこ高くてもっと模様欲しかったんだけど一つ1000円近くするのでとりあえず3種と桜の大きいスタンプで。
070518_0859~0001.jpg

複雑な形を作るには時間がなさすぎなんでシンプルだけどインパクトがあって男女問わずに着けれるデザインにしたつもり。

070518_0856~0001.jpg


今日は仕上げは手がつらいからヘンプ編む予定です・・・
イベントまで7日間!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと!このシルバープレートすごくない?
rinaちゃん、上手すぎだよ~もう感動!!
これいくらで売るの?

これいただき!

私も、先月から生協の講座で「アートクレイシルバー」の講座を受けてるんだけど、先月は私のブログにも書いたんだけど葉っぱにドロドロの粘土を塗って葉っぱの形のシルバーを作りました。
今月は練る方の粘土だと聞いていましたが、デザインが思い浮かばなかったんです。
はんこならいくつかあるし、rinaちゃんの桜模様のやつ好きだわ♪私もはんこで作ってみよっと。ちなみにこれ大きさはどのくらい?

ところで、rinaちゃんは焼く炉とかも持ってるの?

pink-pandaさん♪

わぁ~~~~ありがとう!
そう云ってもらえるなんて!
アイデア練るのが大変で(苦笑)
もう時間が時間だし・・・な感じで革細工の押し型見にユザワヤ行って文房具売り場でハンコスタンプを買うついでに見つけてしまって”これだ!!”ってひらめき(笑)やってみたらすご~~くいい感じになって満足したの!
桜の型は結構大きめなんで乾かした後にラフに何個かに分けました。
値段・・・・大きいのは結構重いの。4000円クラス?
小さいのはネックレス混みで2000円位かなぁ~~
右端の軽くて1500円位にする予定です。

順さん♪

ウンウン見てたよブログ!
ペーストで転写してやるタイプだよね!
私は電気炉はまだ持ってないの~~~欲しいんだどね。
本格的にやってた以前ははマンションだったから出来なかったし、今はすごく複雑なクレイのデザインじゃなければコンロでやけるからそっちでいいかなぁ~
ハンコ上手な順さんならできるよ!簡単に!
桜の方は結構大判なハンコを押して割ってるんだ。
桜一個は直径8mmくらいだよ。
がんばれ~~♪

和テイスト凄い素敵!!
シルバーに桜っていうのが画期的だし、今まで見ないからインパクト大かも。
結んだ形のもいい感じ、これ好きだな(^-^)
こんなに白いのが焼くとシルバーになるなんて不思議だわ~♪

しかも魚焼きグリルでも作れるなんて知らなかった~!
今年キットで試してみようかな~家族には内緒でこっそりね(^-^;

せりちゃん♪

魚焼きのグリルは出来ないかも(ごめんよ、説明不足で)
普通のコンロ(家庭用)にシルバー専用の付属の網(編み目の細かい)が付いてるんだ。(カセットコンロもOK!)
それを使って20分位焼いて、さまして、金ブラシで磨いて~スポンジまたは紙やすりで細かい傷を取って、最後は磨きの研磨剤入りの布やクリームで仕上げるって感じだよ。
磨きにかんしてはキットに同封されてるの使ってもいいし、リューターなんかも使ってるよ。
仕上げはその作ったものによるけど少々慣れが必要かナァ~
『磨きへら』ってキットに入ってるんだけど結構扱い方気をつけないと磨くより傷つけちゃう事になっちゃうからね(本では簡単そうに書いてあるけど苦笑)

和模様のシルバーって、めっちゃ好みです。
ラフな形の桜模様が、もう、かっこいい!
革ひもでシンプルなチョーカー、なんていいなぁ。
アートクレイってぜんぜん知らなかったんですけど、焼く前は「クレイ」ってだけあって紙粘土みたいなかんじなんですね。
それがこうなるのかぁ。
知らない世界をかいま見れて、おもしろいです。

お久しぶりでーす★
かなーーーりまたまたご無沙汰しておりました。。。
rinaさん・・・すごい!!すごすぎです!!
プレートのも個性的でいいし、なんといっても革紐にどっぷりはまっているjazzはあのねじねじのがとっても気に入っちゃいました(*^_^*)

あっ・・・久しぶりにお店を覗いたら超気に入ってしまったブレスがあったのでポチッと購入しちゃいました(*^_^*)

naongさん♪

ほんとそのまんま粘土なんです。
でも手のひらでコロコロさせてると銀の粒子が付きます。
この時初めて銀粘土なんだ!と気づきます(笑)
あるようでない模様なので調子にのりました(苦笑)
レザーの編んである丸紐に合わせました。

jazzちゃん♪

おかえり~~~♪♪
ヘンプシーズン到来だよ~
色々やってますが(私は・・・)やっぱヘンプです!
ブレスありがとね~~♪
綺麗なシトリン&淡水パールだよ~~♪
到着をお楽しみに!!!
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
