スポンサーサイト


男前ジグザグブレスの編み方

反響多し(笑)ジグザグねじり編み即席編み方講座

編み紐*ヘンプ2色(できればラインがはっきりする色)約150cm×2本
芯紐*(今回はチャムランヘンプレギュラー1mm使用)
    2つ折三つ編み60cm×3本


編むまでの流れ&留め具等の処理は自分のやりやすい編み方でどうぞ♪

1>基本的なダブルねじりのブレスの始まりと同じです。2本の紐をセットしてください。
(私は2本一緒に結んじゃいます。)
まずは左ねじりを編みます。
編み紐をクロスにした状態で上にくる編み紐から左ねじりを始めます。画像はピンクからです。


CA3A0149.jpg
1>クロスにセットした状態です。ピンクからはじめます。 
CA3A0150.jpg
1>その2。ピンクで左ねじりあみ
CA3A0151.jpg
1>その3。黒で左ねじりあみ
CA3A0153.jpg
ピンク~黒~ピンク~黒~ピンク~で4回程編み終わった画像
CA3A0152.jpg
上の画像の拡大バージョン
CA3A0154.jpg
2>今度は右ねじりあみをしていきます。画像はピンクを編んで黒がスタンバイしてる状態です。
丁度ジグザグ模様の角の部分にあたる編み目です。
CA3A0155.jpg
2>その2。ピンク4回編んだ状態の画像。はじめてジグザグになってきます!
CA3A0156.jpg
2>その3。黒4回編んだ状態の画像。
この左4セット~右4セットを繰り返すだけです。
編み時間はかかりますね。私でも(苦笑)
この編み方は間違いにすぐ気づくので最初は数数えながら編むのをお勧めします。
画像の拡大画像(画像上から5番目)にもあるように紐が間違って交差したらすぐに気つきますよ!
数が判らなくなったら必ずジグザグの角から編み目を数えましょう!
ジグザグの角の編み目から4回編み!
これ覚えてくださいね~~♪

今回はCIELOさんの『鉄紺』&チャムランさん『コーラルピンク』ともに1mmを使いましたが、芯紐を増やすともっと太くてしっかりくっきりジグザグラインが出ます。
昨日のアップしたブレスは芯紐が倍の12本です。
080302_1106~0001
かなりきっちりしてます。

さぁ~みんなで男前ブレスデビューしましょう!!
いろいろなアレンジできる編み方ですからスパイス的に使ってみてくださいね♪

去年のジグザグオンパレードのブログは2007年5月21日のブログに沢山載ってます。
是非是非参考にしてくださいね~~ではでは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ←よろしくです!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジグザグ編み。
なるほどー!そういう事でしたか(・ω・)b
勝手にクロスねじりと混同してしまっていた私です(お恥ずかしい・・・)

それにしても、連日の作品UPすごいですねーv-10
ダブルねじりって時間かかるのに、それをこんなにスピーディー仕上げてしまうだなんて・・・v-238
ブルーフローライトのネックレス、めちゃめちゃカッコイイです!!

カウンター、今日辺り出そうですね(-_☆)キラーン
出来れば、オットが出勤する午後からでお願いしたいわぁ(笑)

No title

ジグザグ編みだ~かなり嬉しいv-10
見ない編み方だからどうやるのかなって思っていただけに、公開してくれるなんてv-238v-10v-238
最初は色を極端に変えて挑戦するといいかなv-236
いつも編まない糸の置場で混乱して大抵やり直しになるから、ちゃんと画像を参考にやってみよう~v-356

ねじねじ

おひさでーす。
ねじねじして男前ができるなんて~すごいわ~。
みつ編みでさえヤバイ私としては、もー尊敬のまなざしですぅ。
でも、むずかしそー!!

わぁ(●^o^●)

嬉しいですぅ~(〃∇〃)
さっそく挑戦してみます!!
あたしのジグザグ、やっぱりドコか変だったみたいです(^_^;)

今すぐお家に帰って編み編みしたい気分です!!!!

参考になります♪

わかりやすい説明なので、早速昼休みに挑戦してみました。
多分・・・こんな感じ?って思いながら編んだので、あまり上手じゃないけど、出来たら報告させください!
でも、色の組み合わせがめっちゃ地味かも。。。v-390

お久しぶりです

カウンター間に合わなかったです。
60046でした・・・

男前ジグザグブレスまじかっちょえぇ~v-10
時間はかかっても作ってみたいですね。
編み方を教えてくれるとき、rinaさんはいつも分かりやすく一段階ごとに画像付きで
教えて下さるからとても助かります。
またチャレンジしてみます。

月ちゃん♪

そうなんです。
一時期クロス編みがしたくて練習してた時に偶然できた感じななんちゃって編みです。
オリジナルになるのか判りませんが、個性的なので多様してます。
フローライト私も気に入っててヘンプ買う際にこれってイメージを持って編みました。
オールダブル、久しぶりでした(笑)

せりちゃん♪

簡単な画像付きですみませんが色を変えて最初は編んだ方がいいですよ。
ダブルねじりも最初は休ませる紐判らなくなっちゃいますもんね。
私は必ず上に来てる紐を見ながら編みます。

こももさん♪

おひさしてます!
やはり吉祥箱閉店が響いてます。
吉祥寺行っても東急方面行かなかったり。
さびしいですね・・・
こももさんも相変わらず忙しそうで、メーメーさん次回欲しいです。
今度ウチのイタチーズ最新画像メールしますね。

真希ん子さん♪

ぜひぜひ編んでみてくださいね!
ダブルねじりが上手にできればこの編み方は無理なくできると思います。
最初は目が揃わないかもしれませんが、編んでいくうちに揃っていきますよ!
そのうちショップの方にBBSを置きますので投稿してくださいね!

cha*caさん♪

お昼休みに編む。
そうですね、気分転換にいいかも~
さいしょはこんな感じでもいいと思いますよ。
この編み方は偶然に出来た編み方なので法則(今は4回)できるまで色々やってましたから。
芯紐の本数でラインがすごくかわるのが特徴なこの編みかたポイント使いにもってこいです。

じゅんさん♪

ひさびさ編み方講座復活しました。
画像も中途半端、文章も中途半端で申し訳ない(謝)
これはアレンジ的な編み方なのでダブルねじりが出来る人を想定してます。
ある程度編める人想定で。
単純な繰り返しなので判ってくれば簡単に編めますよ~♪
がんばってください!

いまさらになっちゃいましたが、、、
ジグザグねじり、挑戦しました~!
同色で編んでいたので、間違わないよう慎重に慎重に。
がっちり男前なかんじに編みあがって、とても満足してます。
編み方講座、ありがとうございました。
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
