スポンサーサイト


とんぼ玉制作体験♪♪

ジェンマのとんぼ玉体験教室♪♪
最近仲良くさせて頂いてるとんぼ玉クリエーターのジェンマさんの講座にやや無謀にも参加してきました!
無謀とは・・・今左手の真ん中2本が捻挫状態で・・・・大汗


そんな不安はあるものやりたかった体験なのでウキウキしながら会場になってる
おしゃれな街表参道のボックスWANOMAへ向かいました!

途中壊れてしまったメガネを新調し出来上がった物を受け取り、表参道にある日本直営一号店の香港スィーツで有名な『糖朝』でランチをして『WANOMA』へ

話やデモンストレーション説明聞き、まずはドットのとんぼ玉を作りましょう♪と。

水玉になる細いロッドから制作開始!!

3、4年前に一度トンボ玉大手の『kinari』さんで体験をしたことがあるけどね・・・

初心者ですから!

で・・・なぜか(笑)

私のセレクトする色はすべて渋めなカーキベース(笑)
ジェンマさんの絶妙な合いの手で笑いながら手は動かし、叫びながらも手は動かし~

第1作目完成~~『お抹茶飴
全体的な形は数こなさないと綺麗にならないと言われながら緊張の1個目
アップに耐えられないので遠めに(笑)

全体的な流れを覚えて・・・
話の流れで私の大好きな彼女の作品シリーズ『ニジボックル』作らない?
とかんたんに言われ無理を承知で(私ってかなりチャレンジャーかも・・・・)
デモンストレーションで見本の『キイロボックル』作って貰い

さぁ、私の番!
もうすでに普段余り使わない肩から上腕の筋肉がピクピク痙攣してて(やばい)

もう・・・難しくて線を乗せるタイミングがつかめなくて。
線にならず・・・
かなり意味不明な作品に・・・・
ま、その後の3個目はまだマーブルな流れが出てよしとしましょ♪


080710_2229~0001

不恰好はゆるして~~~でもまぁ、初心者だからね。いいでしょ(自分的納得)
一番奥が『お抹茶飴』(←店員さん命名)、左手前二作目の何か風景みたいな面白い作品、
右手前がなんちゃって(グレーボックル)(笑)
全体的な形は最初の棒に巻くときを気をつけないとね・・・・
やや斜めってるし・・・次回の課題です。

080710_2230~0001

頂いたジェンマトンボ玉と一緒に♪
最近とうとう大きめのクラスターをゲッツしたので♪

080710_2304~0001

デモで作って貰ったトンボ玉で自分用携帯ストラップ編んでみた♪
王冠つけたりして♪

2コマ(90分)の講座でしたがすごくたのしく体験したのでゆくゆくはとんぼ玉やりたい!という気持ちにさせられましたよ~~~次がたのしみ♪

続きは夜にでも・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

捻挫大丈夫ですか~

こんにちは☆
捻挫大丈夫ですか~?
でも、好きな事に熱中してると気にならなくなってたりして。。。私もありますけど(笑)
早く捻挫が治りますように☆

なんか、このお抹茶ビーズ見てたら
宇治金時食べたくなってきた。。。(爆)
涼しげで、いいですね☆
水晶クラスター、私も欲しいです~
小さいのでいいので、いつか買おうと思ってますw

黄色のとんぼ玉ストラップは、王様ストラップですね。男前ジグザグ編みでカッコいいです☆

指大丈夫?

すっごいお久しぶりですが覚えててくれてますか?
2本も捻挫って大丈夫ですか?
それでもこんな素敵な作品ができるんだから、
つくづくrinaさんてすごいな~って思います。
色的にはブルーが好きなんだけど、グレーボックルも
好きですよv-10最後のストラップも素敵ですね。今の私の携帯にピッタリな色ですわ。

上手ですぅ

3年ぶりなのに上手です♪
私は毎月やってるのに・・・
地玉の成型に苦戦してる状態だし・・・( ̄▽ ̄;)
そうそう!最初が肝心なのよね!
ちゃんとガラス乗せないと、形がイビツになっちゃうし。
マーブルもちゃんと流れてるしキレイだよv-290

emuiさん♪

ありがとうございます!
ほんと最初は心配してたのですが(苦笑)
やはり一番の重要作業くるくる回転が出来ずに右手に持ち替えたりしながら何とか体験できました。
わたしも宇治白玉金時が頭によぎりました(笑)
体験される方みなさん夏らしくクリアな色合いのロッドで体験されてましたね~~
気分的に作るものも決まってたので渋い色にしました~~
王冠今妙にヒットしてて色々多用してます!

じゅんさん♪

おぼえてますよ~~!!
もちろん!
委託販売開始ですね!福島かぁ~~
がんばってくださいね!
多肉植物。私も以前サボテンにはまってたときに色々育ててましたよ~~
今は種類も豊富ですよね~~~
捻挫は固定しちゃうと仕事になんないので夜だけ薄いシップ貼ってます。
ギュっと握り締める事が出来ないの。
押すと痛いしね・・・
しばらくかかると・・・なのでヘンプ編めないです。

umiちゃん♪

お~~大先輩にほめられた~~うれしい!!
ほんとあの溶けたのを巻いてく作業むつかしい!!
でも楽しかった!
マーブルあ~~んなへんてこなのがこんなに綺麗になるんだね(笑)
はまりそうですぅ~~
正直習いにいけないのがねぇ~~
ジェンマさんにプチ弟子入りします!
umiちゃんこそ難しいの綺麗に出来てるよぉ~
がんばれ!
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
