スポンサーサイト


ナザールボジュウでストラップ

もうイベントまで今日入れて3日じゃないですか!!
仕事が精神的に(苦笑)ハードな事にあわせて
この異常な暑さにかなりバテバテな毎日です。


今週の日曜日、またまたライヴに横浜まで行ってきました。
しかもそのライブはチケが取れずに諦めていたライブだったのですが、全然違う友人の方からチケを譲ってもらい急遽行く事に・・・
丁度、横浜中華街のアジアン雑貨屋『チャイハネ』の天然石&お守り関係の専門店に用事があったので待ち合わせより早くに行き、お目当てのパーツを買い、友人と合流して飲茶で有名な食べ放題のお店でランチをし(すんごい人気の店だったが味は普通で少し残念海老餃子は旨かったけど)腹ごなしに駅で2区間先のみなとみらい駅まで3キロ位?歩きカロリー消費(笑)

家に帰宅後仕入れてきたパーツでストラップ作成。
実は7月にブログフレンドのmyxxくん(きままにヘンプ)の個展を見に横浜まで行き、途中立ち寄った『チャイハネ』でこのパーツ見てたのでした。
でもその時はこのイベントにでる気もなく、イベント自体知りも知りませんでしたから。

そのパーツとはトルコの魔よけお守り『ナザールボジュウ』
080904_1652~0001
ナザールボジュウはトルコの伝統的な魔よけお守りで有名で、目のモチーフで青色が一般的だけど中には色々な色がある場合も・・

画像のは一つがパーツ売りではなくてキーホルダー(ナザールが沢山!)を分解して使いました。
最近人気の身代わり人形にこのナザールがちょこんと着いてて、
すんごくパワーありそうだなぁ~と思ってこれを何かに付けたいなって、
結局落ち着いたのが同じ色目で同じトルコがらみのターコイズの極小さざれのストラップ。


ハート型の方は色が薄くて、丸(やや楕円)の方はコバルトブルー

価格的にもそうだけどカレンなどシルバーパーツはほとんど使わずにシンプルにしました。
080904_1650~0001
こちらは編みこみレザーにナザールを付けました。ちょっと大人っぽい。

今回は苦手(苦笑)なゴムブレスも。
大好きなムーンストーン系とか、レッドルチルとか・・・
080904_1654~0001
080904_1653~0001

テーマが愛&平和なのです。
愛の石、平和の石結構あるんですよ。これがまた(笑)
さぁて今夜は粘土でチャーム作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ←最近サボりがちです(汗)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぉ~!

こんばんは~!
3日後ですか~イベント。お疲れ様です☆
ここ最近、大阪も蒸し暑いので
なんだか身体がグッタリだるかったりしますが
夏バテにならないよう、気をつけてくださいね~^^

ナザールボジュウのストラップ、めちゃかわいいv-10
ターコイズとバッチリ合ってますね♪(^^)b

私も持ってる~

私も、ナザールボンジュウ持ってるよ~。
私の場合ネットショップで買ったんだけど、
やっぱり個別で買うより、キーホルダーに
何個も付いてるタイプのを買って、
自分や友達用に作ったよ。

確か、まだ残ってたと思うけど
やっぱりrinaさんが作ると素敵だなぁ~
私もこんな風にストラップ作ってみよ~っと♪
っていつになるだろう・・・

わたしも好きです~

ナザールボンジュウ、わたしも好きです~
ターコイズとも、革ともよく合いますねぇ。
うちにも、このタイプとか、ビーズタイプのとか、ごろごろしてます。

こないだ紀伊半島をぐるっとまわったときに、どこかの町で「トルコのお守り」とかいう看板のもと、タイル作りのナザールボンジュウが道ばたにあるのを見ました。
けっこう大きかったのですよ。
あれは車を停めてでも写真を撮るべきだったと、少し後悔してます。

持ってます~

私はお土産でもらったキーホルダーを
持ってます~♪
なんか不思議な可愛さがあるんですよね(笑)
パーツとして使ったことはなかったですが
このキーホルダーも可愛いですね♪
お守りっぽいものに、最近惹かれてます(//▽//)

ありがとうございました

今日は、長々お邪魔しました~
HPで見て気になっていたストラップをゲットできて、とても嬉しかったです。
オマケも何にしようか考え中です。
ものクリエーションかデザフェス(は、必ず行きます)で遊びに行きます。
(実は、あの後表参道に行ってWANOMA見て来ました)
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
