

ロール編み作るぞ♪

教えてコーナー
じぅさ~ん?リクエストに答えてグルグル編みますよ~

本体のぐるぐるする部分の長さは15cmです 

★・・・・ヘンプ芯紐(今回は1.8mm70cm)(2つ折ループ)
        (サイズフリー)余った結び紐はカットするタイプ
 ・・・・ヘンプ編み紐(今回は1.2mm2mラスタグラデ)
 
私は自己流ですよ~予め云って置きます
rinaはマクラメボード(メルヘンアート社製)&マクラメピンで固定して編んでます。
ボードが無い場合は壁やテーブルにずれないように固定してください~
ヘンプ編み編みの人はそれぞれ工夫して編んでますよ
自分にあったやり方を工夫してくださいね

まずは芯紐の用意今回は輪に結び紐を通すタイプです。
**通常の基本的な編み方は3本の芯紐を2つ折りにして三つ編みで輪の部分を作ります。(いわゆる6本どり~しっかり丸くなります)
見栄えはいいですよ~
今回のこのやり方はやり方を覚える用の基本で~す

編み部分は15cmで編みます(結び紐が長く余るのでアンクレット可)
まず芯紐を二つ折にして輪を作りボートに固定します
060904_2336~0001.jpg

rina流は芯紐(ピュア2本)に編み紐も20cm余分に芯紐として編み込んじゃいますこれポイント
最後に紐の処理する時に編み混んだ紐を使うので
写真はだいたい15cm位の所で仮結びしてます。これは芯紐がバラバラにならず、よれないからいいですよ

060904_2338~0001.jpg


あとはひたすらぐるぐる巻いてきます~ちょこちょこ引き締めて芯紐が見えないようにします。
rinaはこんな感じで巻き巻きします

      
060904_2339~0002.jpg

rina流は左の中指を上手く使う事です

060904_2346~0001.jpg


14cm位(残り1cm)位で編むのを止めます。そして仮結びをほどきます。
残り1cm位はぐるぐる巻きがほどけない用に処理する為の長さです。

060904_2347~0001.jpg


予め芯紐と一緒に編みこんでた編み紐を出し、半分輪を作ります。
そして折った輪をそのまま巻き込みます。
1cm強しっかり引き締めて最後に輪に編み紐を通します。
そして両サイドの紐をしっかり引っ張り、輪を編みこんだ中に入れちゃいます。(どちらか片方しか引っ張らないとからまっちゃいます。ご注意を)見た目も変になっちゃいます~
そして両方の編み紐をきれいに切ります。

060904_2347~0002.jpg



060904_2349~0001.jpg



060904_2350~0001.jpg


060904_2351~0002.jpg


最後は一結びして完成で~す
慣れると簡単ですが最初は指がつったり、力加減が難しいですが、しっかり引き締めていけば綺麗な編みあがりになりますよ~

060904_2351~0001.jpg


じぅさ~んこんなんでよろしいですか?
慣れてきたら編み紐の本数を増やしてストライプも可愛い♪
使わない紐は芯に入れといてぐるぐる~

後は市販のヘンプブックなどを参考にしてみてください。

★「ロール巻き」で掲載されてるハンドブックは非常に少ないです。
★★「纏め結び」の応用の「ロール巻き」なので簡略化されて掲載されてるのですごく判り辛いと思います。
★★★「纏め結び」は紐の編み方と云うよりは糸の始末やポイント編みで良く使用されてる編み方です。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す。
じぅさ~んではありませんが、凄く参考になりましたv-238
芯と一緒にもう1本使うんですね、難しそうでまだぐるぐる編みはした事がなかったけど、出来そうな気がしてきましたv-221

画像入りの説明で私も助かりますぅ~e-278
本の説明をみて一度作ったのですが
これで合ってるのか?と思ってたので
rinaさんの自己流でも参考になりますよー
ホント、キレイにできてますねe-461

せりさん♪
ありがとう~v-411
是非是非トライしてみてくださいねv-411
ギュっと引き締めさえ出来れば綺麗で簡単なロール編みの完成v-363
やっぱゆるいと中の芯が見えてかっこ悪いからv-390

umiちゃん♪
参考になれたv-361v-363
嬉~v-410
自分では判ってるからどう説明するか・・・無い脳みそを使いました
写真の説明ほんとないよねぇ~なんでだろv-409
「まとめ結び」だけの説明じゃ出来んよ~普通はv-359
こんな可愛い編み方なのに~v-406

じぅで~すv-222

rinaさん…(゜-Å)ホロリ
お初のアタシの図々しいお願いに、わかりやすく、しかも写真つきで答えてくださって、感激しておりまする(/ω\*)ウゥ…

これから早速トライしてみまっすv-91

ホントにホントに ありがとうございました!

これからも是非よろしくしてくらはい

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.☆゚・:*☆*・'☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

じぅさん♪
楽しく編み編みしてくださいねぇ~v-411
これでじぅさんもヘンプ仲間に仲間いりで~すv-415
遊びに来てくださいねv-363
私で答えられる事ならお答えしますよ~v-218

こんにちは☆
すごくわかりやすい編み方ですねv-22
実は私もぐるぐる巻いてみたんです☆自分流で☆
でもrinaさんの編み方のほうがきれいにできそうだし、次は試してみようと思いますi-264
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
