プチ旅行☆名古屋~神戸~大阪編

帰ってきました食い倒れてきましたあいにくの天気で大阪&神戸の散策は出来ず、とっとと切り上げてきてしまいました
行きは乗り換え4回で東京~熱海、熱海~静岡、静岡~浜松、浜松~名古屋で(寿司休憩合わせて)8時過ぎにでて名古屋着が3時半前・・・すごいなぁ~
でも前回の仙台よりは海が見えるから良かったけど、快速が浜松からしかないのがすごくつらかった
熱海~浜松も直通1本ないしね・・・(ふぅ~大きな溜め息)
予定していた静岡駅の駅ビルに入店してる回転寿司やさんで食い倒れの始まり~始まり~

最初に初物秋刀魚のお寿司撮れば良かったんだけど友人に言われて最後の一皿をかろうじて
かに汁&中とろ
ほんといつも食べ終わった頃に気づく私

名古屋で知らない人は居ない蓬莱軒のひつまぶし
名古屋目当てはこれしかないって云う位に好きです
これも友人に指摘されたのが完食後だったので(笑)ディスプレーを
云わなきゃバレないと思いつつ・・・
ライブがメインなんだけど私はこっちの方がメインかも
今回は手羽先がローテーションから外れてたけどいつもは入ってます。
友人は仕事の都合上で新幹線で帰り、別の友人とも別れホテルに一泊、
翌日は天気も悪かったのでお昼までに着けばいいや~と10時発の特別快速で名古屋~米原、米原~三宮へ
当初、途中大阪に寄って、三宮(元町)に流れて新幹線と考えたんだけど、乗った新快速が姫路行きだったのでルート変更
1時過ぎに五年ぶりの神戸へ
実は私は大の神戸好きで昔は神戸に住みたいと思ってたほどに通いつめました
10年チョイ前まで毎週のように通ってた位だし(サッカーマニアで某チームの昇格を応援していた為)、神戸に惚れ込んだのはもう20年位~
毎年サッカーがなくてもルミナリエなどで理由を作って神戸に来ていたけど最近は忙しく5年もブランクが開いてしまった
店も随分変わってて(当たり前
お目当て(この店に行きたい為に神戸へ足を伸ばした)お店は来た際必ず寄る神戸で一番お気に入りの明石焼き&神戸牛のお店『義市商店』
三宮駅から高架下と平行に伸びてる道のかなり元町寄りの小さいお店
雨だったけどあしどり軽くお店に行ったら夏季休業中だと~!!!!!!ショックでしたそうれはもう・・・
明石焼きの店はそこ以外行かないので他の店も知ってても素通り状態
明石焼きに神戸牛がプラスされてるからお気に入りだったのに・・・
しばらく放心状態でトアロード(今は違う名前になってる高架下の若者向けのショップモールをうろうろ・・・何年も行き付けて居たシルバーのショップも無くなってた
数々のショックを背負いつつせっかく3時間以上かけて神戸まできたのだからと・・・三宮の商店街の明石焼きしかメニューしかない「たちばな」で明石焼きをやっと食べ(すでに2時半)その足で土産に買う予定の餃子屋さんの「ひょうたん」へ
元町の老舗の餃子屋でお土産と一皿食し、大満足
ここの餃子屋さんの特徴はなんと言っても秘伝の味噌だれ八丁味噌とか混ぜてるのかなぁ~上手いんだこれが
本店の元町店は一坪位しかなくカウンターも椅子は7つしかなく夕方になると行列が出来るほど、三宮の高架下にも店があるけどそこもいつも会社帰りのサラリーマンに占領されてて超満員
あたらしく北野坂に3号店が出来たみたいでそこは夕方からのオープン。次回に行こう・・・水餃子があるらしい(3号店だけ)
久しぶりの神戸はショックばかりだったからサクサク(雨も降ってた)新快速で大阪へ移動

「たちばな」の明石焼き。お出汁のほかに激辛ソースも美味しかった

大阪は心斎橋に出て御堂筋を渡りアメリカ村へ・・・
すんごい大きなビルが出来ててビックリした・・・
でも雰囲気は変わらずアジアン雑貨屋や変わった店を見ながらブラブラ
んで雨が強くなってきたから心斎橋から難波へ向かい地下で休憩し、指定の新幹線より早いのに乗る為夕食用(新幹線)に赤鬼でたこ焼きを買い町並みが結構変わってたのにまたまた驚きながら地下鉄へ
でもでも一番びっくりしたのが「そごう」の復活だよ
地下鉄から上がってきてていつも改札前の閉められてた扉見てあんまいい気はしなかったから~売れなさそうだったしね・・・・
良かった良かった

新幹線にて・・・冷めても美味しい~
「くるる」や「たこ八」は関東圏に進出してるんだよね・・・
特に「くるる」はいつも使う阿佐ヶ谷の駅構内にあるんだよ・・・

追伸ぶちまるさん、りえさんごめんねぇ~今度行く時は早めに連絡しますので~絶対に会いましょね~
11月にもしかしたら・・・・

お帰りなさ~いv-364
美味しいもの沢山食べて来たのね~v-411
リフレッシュできてまたヘンプ編み再開だねe-271

rinaさーんv-398おかえりなさーいe-266
しまってたお店があったのはホントに残念ですがv-409
おいしいもの食べてリフレッシュですね♪
なんか写真をみて私まで食べた気分になっちゃいましたv-402
美味しそうですv-413

こちらこそごめんね~v-396
もうちょっと早めに連絡先教えたりしてれば。。。ねぇ。

でもまた次回11月かな!?楽しみは先に取っておきますね。

う~ん、それにしても”食いだおれ”いいな~。
独身の頃大阪に旅行して思いっきり食べたけど。。。
今同じ量食べたらきっと3キロ増だなv-404

でもいいな~。なんだか1人旅がしたくなっちゃった。

お帰りなさぁ~い(●^_______^●)
たぁ~くさん食べてきたんですねぇ~
いぃなぁ・・・おいしそぉ~v-238
明石焼き食べたいv-271

それにしても夏季休業はとは・・・v-12
もぅ秋ですよっっv-34

みなさ~ん♪
ありがとうございます~リフレッシュしてきました~v-411
私達の中では食事はすごく重要なんですv-356
安く美味しい物をモットーにv-398
サッカーおっかけで全国を回ってた時期や宝飾の仕事で日本中の展示会周りをしてた事が役に立っていて数年経った今でも気に入りの店は決まって行きます。
今回は1件休みで残念でしたけど~v-404

お帰りなさーい♪
よだれたらしながら楽しく読みましたー。
気に入ってるお店がなくなったり、そこを目的に行ってるのに休日…ってかなりのショック…放心状態わかりますぅ。
食べるものは特にですよね、あたしも食べるの大好きだからよくわかる。
残念だったのもあるけど、リフレッシュできたみたいでなによりです。
あたしも旅したいなぁ…食い倒れと温泉にv-10

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★

イタチーズの部屋
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪