

教えてコーナー~2~芯紐の太さについて

ヘンプの太さや芯紐質問が多いので教えてコーナーの議題にしちゃいます
私は基本的に芯紐と編み紐は別々に使ってて編む用途に合わせてかえます。
色はその時それぞれ(笑)
一番良く使うのは市販のhemptwineの細の2折の6本どりの基本とhemptwineの中の2折の6本どりがメインです。
でもダブルねじりなのど何もビーズやカレンを付けてないリボン結びで留めるタイプには2mmの太さのヘンプを芯にします
ハンドブックでの基本は三つ編みの2折や四つ編みの2折
自分なりに色々な太さを使ってみて今落ち着いてる(笑)感じです。
私がヘンプを始めた頃6年前位はまだハンドブックなんてなかったからマクラメの本見たりして完璧に独学になってしまい現在に至ります~
好きな編み方がねじり編み&ダブルねじり&ぐるぐるだから太さを替えてバリエーションを増やしてみたりしてるような(苦笑)
ようは編み方がシンプルだから!ですよね~~(苦し紛れの言い訳)

ハンドブック仕様は1.2mmなのですが、CIELOさんやチャムランさん
などは細いヘンプが多いから数本どりでみなさん編んでると思いますし、私も細ヘンプ数本どりで編んじゃいます~
私はボックス作品が男前系なので太めの物を意識して作ります。
bbsでチョコッと載せてみた男前太いブレスにjazzちゃんがコメントくれたので実例でグルグルシマシマで太さを見せたいと思います~
(次回シマシマの巻き方をアップ予定してます)



061001_0759~0001.jpg

左から2mmの太さの芯を2本、1.2mmの6本(12本どり)、1.8mmの3本(6本どり)、2mmの1本、0.9mmの6本(12本どり)
一番右の0.9~1mmのヘンプは12本でもそんなに太くはなりません
やはり太さを求めるならhemptwine中(1.8mm)のタイプを芯紐にしたものがお勧めです
写真事例で黄色の『コガネバナ』は芯紐も編み紐も中の1.8mmを使用してます。
特にぐるぐるシマシマには最高だと思います


061001_0917~0001.jpg

ぐるぐるシマシマの縞の出方と編みあがり幅です~
黄(コガネバナ)×藍と茜×藍の2本は幅が0.8cm
左端のブルーグリーン×ダークレッドは幅は0.7cm(縞は綺麗にでません)
そしてみなさんが一番よく使う0.9mm~1mmのタイプはダークレッド×ミロバラン(灰色)これは12本で編んでも幅は0.5cmです(これも縞はあまり良く出ません)

そして編んでて最後で失敗してしまったのは2mmの芯紐を2折して1.8mmのターコイズ×茜でぐるぐるしたもの幅は0.6cm

女の子には0.6cm幅がいいし、やはりごつく男前にするなら0.8cm

着用(しっかり留めてないですが
ちなみに私は腕サイズ16cmでこんな感じです~

061001_1033~0001.jpg


ほんの少し太さを替えるだけでも雰囲気が変わってくるからみなさん是非お試しあれ~~

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

さすがv-219ですね。
編み方によって芯紐を変えてるんですね。勉強になります。

私も先日ぐるぐる完成しましたが、芯紐が細くてムッチャ細~いのになってしまいましたv-409

そして待ってました、v-441ぐるぐるのシマシマ模様の出し方。教えてくださいと聞こうと思っていたところです。
アップしてくださるのを待ってま~すv-10
最後になりましたが、こちらのブログをリンクさせてください。お願いします。v-435

うわぁ~v-238参考にしよぉ~
わたしは細ヘンプばっかりで芯も少しなのでいっつもいっつも細めのヘンプばっかりできてました。
これでもかっと芯を太くしたけど、まだまだ足りないようで男前アクセにはとうてい及ばす~v-263
今度トライしてみよぉ~v-238rinaさんありがとうございます~

おじゃましまーすv-398
わぁ~芯の太さを変えるだけでこんなにちがうんですねv-344
本当に勉強になります。
私はまだ芯紐も結び紐もhemptwineしか使ったこと無くて…これからいろんな紐にチャレンジですv-410
しましまのまき方知りたいーv-363
ぜひぜひ教えてくださいv-435

なるほど、なるほど!

み~んなそれぞれやり方があるのねん。
ぶちまるは割りと芯に折り返しを使わず1本のまま使ったりしてます。
(単に三編みサボってるだけ!?)

だからブレスとかだと太目のヘンプで作っちゃってます。
太めでダブルねじりするとそこそこボリュームもでるし。。。ね。

ネックレス系は割りと細ヘンプ使用かな?
でもこれも個人的な好みの話だもんね。

色々やってくうちに自分の決まったパターンみたいなのが出来てくるかな?

しかしrinaちゃんのところは、やっぱ勉強になるわ~v-413

rinaさんe-266
ありがとうございますe-459すごく嬉しいですe-420
私の質問にこんな写真付きで答えてくださって本当にありがとうございますe-343
芯を変えるだけでこんなに違うんですね!!
私も挑戦してみますe-415
今はメルヘンアート社のピュアの中を持っているので早速やってみようかなと思ってますe-266e-266
rinaさん本当に勉強になりました☆
小心者なのでいつもちまちまとしか紐も買わないので今度はこの男前なブレスを作るためど、どーーーーーんと買ってみようかな☆

順さん♪

太め、バングルを意識しながらひたすらぐるぐるしてたらこの太さにたどり着けましたv-411
芯紐を太くする場合と編み紐を太くする方法と2通りあるので色々試して見てくださいねv-392

そらちゃん♪

そうだよねぇ~v-401
細ヘンプは12本でも0.5cmしか太さが出ないからね~
後はね編み紐のサイズ0.9(細ヘンプ)→1.2~1.5mmに替えて編んでみるとまた変わるよ~細ヘンプ3本とりとか。

カヲリさん♪

いらっしゃいませ~v-411
グラデは細めがお勧めです~ね。
hemptwineも細と中の色をセットで持ってると色々使いまわせるのでお勧めv-219
私は編み紐も色んなサイズで編むので
それはまた次の機会にでも(笑)
自己流でも独学でもなんとかなってる私です~

ぶちまるさん♪

そうそうv-411
わたしなんてもろ自己流だし、ただ最近ヘンプ始めた方などがコメントやメールで質問してきてくれてて、皆さんはじめは必ずhemptwineだから中サイズ使ってみなよ~~~的な発想で載せたの。
私も太芯2つ折りで太目の紐で編むよ~
2本以上使ったりねv-411
ネックは色々だなぁ~私。
ちょっと可愛い系にこのブログも傾きかけてる(?)から男前系を広めねば(笑)

jazzちゃん♪

中タイプも基本色は細いタイプとほぼ同じだから良く使う好きな色を数本ピックアップしてみて~沢山買わなくても大丈夫だよん~~今週中にでも編み方アップするので待っててねv-219
んで彼氏とお揃いで着けてねv-411

師匠!!
勉強になりましたです!!
そうだよねぇ~~やっぱりガッチリ感を出そうと思ったら、まず、芯紐は大事だよね~~v-391
私も、少し前まではHEMPtwineオンリーだったから逆に細く編みたくてもなかなかうまくいかなったのが悩みだったのに、最近は細や極細を使用するからガッチリ感を出したくても出せなかったり。。v-399
で、今ネックレス作成中なんだけど思い切って芯に細を8本にして、編みにも6本使って編んでるとすごくボリュームも出てしっかりした物に仕上がったよv-218
ただ、ネックレスの場合って紐の長さが半端じゃないからからまって大変なのが悩み。。。v-406
細いと紐自体がだんだんほどけてくるし。。v-409
でも、すごく参考になりました!!
ありがと~~v-415

りえさん♪

本数多い分確かに単純な編み方でも大変だよねぇ~ほつれる~からむ~毛羽立つ~き~v-359ってな感じで。
私はかっちり、がっつりが好きだから同じ色でサイズがあるの見つけたら嬉しい悲鳴(雄たけび)あげてますv-415
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
