

しましまロール巻き作ろう♪~幅広編~

さあ~みなさん用意はいいですか?

今回は新しい編み方付きです♪9/5のロール巻きの続編
編みやすいのを考えていたらひらめきました~~
エンドから編み始めるやり方です♪
それでは材料などなど・・・完成17cm(ぐるぐる部分15cm)
芯☆HEMPTWINE ~中タイプを3本(60cm×3本)三つ編み2つ折
編み紐☆HEMPTWINE ~中タイプ2mm×2色(最低1.8m)
 (しましまの多さ、デザインを計算して余分目に) 
エンドパーツ☆穴が大きめなもの~ココパーツ、トンボ玉など

今回写真の説明に使ったのは
HEMPTWINE(太2mm)芯2つ折り
HEMPTWINE(中1.8mm)茜×黒共に2m
ハウライトドーナッツ(エンドパーツ仕様)
今回写真が多い為かなり重くなってしまいそうなんで小さく載せます。
(サムネイル式です。写真にポインタを合わせてクリックすると拡大画像)
今回はこれを編みます幅0.6cmタイプ
061002_1701~0002.jpg

予め仮結び(編み紐も一緒に)をして好みのエンドパーツを通します。
061002_1635~0001.jpg

最後のまとめ結びをする関係上最初は一色でぐるぐる~
061002_1639~0001.jpg

お好きな長さまでぐるぐるしたらギュッと引き締めます。
そして茜色のヘンプ準備
一緒に合わせて1本の編み紐から2本に持ち替えます。
なるべく綺麗な流れになるようにこの接続部分は丁寧にカッチリとしてくださいね~
ゆるいと悲惨な事に~
061002_1640~0001.jpg

この時茜色は初めて編み紐に登場!
2色しましまがずれないように半周したとこで指(私は中指)で編んでる本体を固定して2本が綺麗に並ぶように整えます~
接続面はどうしても穴(つなぎ目)が出てしまいます目立たせない為にもしっかり引き締めてください
指で後ろと前で固定させ2本の方向が綺麗になったらぐるぐる開始です~~好きなだけぐるぐるしてください~
061002_1641~0001.jpg

こんな感じで指を大いに活用してください~
061002_1641~0002.jpg

ギュッとねぇ~ぐるぐるしましま~~
061002_1642~0001.jpg

ぐるぐる一息で今度は2色から1色へのチェンジですしまう方の色を最後にぐるぐるした時に指でつまみ、残す編み紐はこんな感じにしてください。
私は親指でしまう紐を固定してます。
この写真の時点ではゆるく巻いた程度です。
この後引き締めます。そして茜色でぐるぐる~~
061002_1644~0001.jpg


061002_1644~0002.jpg

先程の黒の紐を引き込んだ部分が見えますか?しましまは螺旋状に出るので一色の色と流れが違う、ずれてる様に見えますがしっかり輪の状態にするとぐるぐるしましましてるんですよ~~(って当たり前か
061002_1645~0001.jpg

こんな感じで進みます~
061002_1651~0001.jpg

そして最後のしましまをぐるって(笑)ください~
061002_1652~0001.jpg

まとめ結びをします~この時ボンドなどで固定する事をお勧めしま~す
061002_1655~0001.jpg

輪にした状態ですね~これは引き締めて形(輪の丸さ)を整えながらしました~
継ぎ目もキッチリ引き締めてるので中の芯が見えません~
ゆるゆるだと中の芯の色が見えちゃうし、そこからほつれてしまうので継ぎ目は注意してくださいね♪
061002_1701~0001.jpg

最後に仮止めを結びなおして(一結びや玉結びなど)余った紐を切って完成です~
イマイチ言葉で伝えるのが難しくて写真を大目に載せました
でもこの編み方でなくても通常のぐるぐる編み方でも出来ますよ~
私はこっちが簡単に思えてきた・・(笑)
なのであとは自分流を編み出してください~出来たらBBSに投稿してね♪

日本ヴォーグ社から『ミサンガブック』という本にカラフルな写真付きでぐるぐるしましま載ってますよ~お勧め
時間出来たら細ヘンプ編もアップします・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ここに書いて良いのかな?

9999踏んじゃいましたv-10

ってか、しましまロールの編み方見てたんだけど、家のv-216の調子が悪くて何度も立ち上げていたら来ちゃいました!v-62今はPCに感謝してま~す♪

しましまロール編み方ありがとうございますv-10
紐の太さまで載せていただいたので、参考になりました。
後はこういうのって実際に編み編みしないと分からないですよね。頑張って編み編みしてみます。e-271

しまグル~

わーいv-238
UPしてる~v-343
早速チャレンジです!
rinaさんのblog見ながら作ってしまいそう…
もの覚え悪っ!v-390

rinaさ~~んv-363
感動です~~v-352
これで私もやっとこさ、グルグル出来そうですよv-398
すっごいわかりやすいです!
やっぱり、芯紐はしっかりしたものを使用した方がいいですよねv-218
私も、HENPTWINE買おうかな~~
最近、細や極細ばかりだしv-388

すごい!!エンドから編み始める方法もあるなんてv-12
びっくりです☆私もやってみようv-91
上手にできるかな・・・v-236

順さん♪

レス遅くてすみません~
キリ番おめでとうございまっすv-219
お待ちのキリ番が落ち着きましたらご連絡いたします~~しばしお持ちを。

カヲリさん♪

上手に出来そう?
イマイチ説明が上手くなくてごめんね~
判らなかったら連絡してください!

りえさん♪

ぐるぐる苦手って知らなかったよ~
難なくこなせそうな感じなのにりえさん~参考にしてみてちょ♪
逆さからはやり易いと思う。

jazzちゃん♪

ぜひトライしてみて♪
出来るよ~~絶対♪
君なら出来るv-218
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
