

ストーンクロス de ネックレス

ネックレスの編み紐の長さがどのくらいか?とコメントやメール貰ったので、私はいつもどの位で編んでるのか?とためしに1本編んでみました~~
私は毎回どんぶり勘定派です~(自慢ではない

前回マルチアンバーが華奢な細ヘンプ(0.8)で編んだので指の状態考えず(おいっ)昨日朝にはみごとに水ぶくれが破れてました~~ははは・・・でもあのトップはゴツイのは似合わないからねぇ~~
なので今回は普通サイズの太さで楽チン編みです~~
トップにはこれも瓶の中で半年以上寝かせてた石で出来たクロス
何の石かは不明だが昔アスファルトなんかに落書きしてた石に似てると思う・・・
柔らかい石で色はこのカーキ色とピンクがあって今回はカーキと買ってきたばかりのジャズパーの丸玉6mmが色が似てたので採用
カレンは無地の丸ビーズを2つだけとってもシンプルシンプル
ねじり編みの左右交差です。ジャスパーで編み方向替えてます

紐は芯、編み紐共に*fuwawa*さんのピンクブラウンの中タイプ(1.2mm)
芯は2本取り、編み紐は1本取り

061025_2237~0001.jpg

この石です~~なんだろうなぁ~~
もしかしたらハンコに使われる石かもしれない
ハンズで似たような石(ハンコつくる石)買ったよ~~確かに似てるもん

061025_2237~0002.jpg

編みあがりが42cmです。
今回は調節しないタイプです。
材料ヘンプ『ピンクブラウン1.2mm』150cm&500cm
         クロストップ
         ジャスパー(6mm)
         カレンSV丸ビーズ  
芯紐→150cm&編み紐250cm×2本
芯紐は2本で折ます~
もし調節したいようなタイプを編みたいなら+30cm(芯紐)をするとできますよ~
最初は余裕もって長さを用意した方がいいかも。
トップから各方向に編んで行きます~~紐が長くなくて編みやすいから
センター始めの編み方推奨します
編み紐は250cmですがこれは調節不可タイプなので20cm位余ります。
この位がベストかなぁ~ギリギリじゃ毛羽立ったりで最後の処理が綺麗に出来ないので。
ただ注意して欲しいのは力の加減で左右の紐の長さが違ってくる事です
あんまし図って紐を用意しない私ですが(苦笑)
細ヘンプならもっと紐の長さ用意しないと必ず失敗しちゃいます

061024_1611~0001.jpg

元気になったイタチ~ズです♪
めずらしくみんなカメラに向かってたので
ジャニーズまっしぐらのシロガネ
おデブちゃんだけどりりしいシャープな顔立ちのなると
そして今やんちゃまっしぐらのこの仔もジャニーズ系な空牙~

コメントの投稿

非公開コメント

ふかぶか~~~

rinaちゃん!!
まずは、お礼を。。。
今朝、ポスト見てビックリv-3
ごめんね!!
ほんとに、気をつかわせてしまって~~v-406
ありがとうね!!大切にちゃんと使わせてもらうねv-398v-218
本当に、有難う!!!

クロスのトップカッコイイねぇ~~v-10
で、キレイや~~v-352
もう、いつもながら色と素材とパーツの大きさが絶妙なバランスで素晴らしいですv-415
シンプルが一番~~グルグルサイコーv-315

イタチーズちゃん達、元気になって良かったね!!
カメラ目線がとってもカワイイ~~v-415

似てる~

確かにv-237
私が持ってるてん刻のはんこに
模様がそっくりv-405
ねじりの編み方向を変えてるんだー
そんな技があったとは・・v-218
いつもながらキレイな仕上がりですな~
イタチ~ズ、可愛いすぎよv-10
やはりrinaちゃん家のは美形揃いですね~v-411

rinaさん

またまた かっこいいですね~v-10

そういや私も昔、こんな感じの石ではんこ作りました。(美術の時間だったかな。)
やわらかい石、ソープストーンかな?
いや、全然詳しくないんで単に言ってみただけ・・v-13

イタチーズ!!
かわいすぎv-10
ジャニーズ系のイケメンぞろいか~。
うちの大将は・・お笑い系かなv-8

おぉ~っっ


スキン秋仕様ですねぇ~v-410

確かにネックレス編む時、長さとるのに ひと悩みしちゃいますv-388

ホントは毎回長さ記録しておいたほうがイイんでしょうね…

まだフィーリングで編めるような腕でもないのにv-390

最近スランプ気味のじぅです……(泣

イタチちゃん達、元気になって良かったv-344

rinaさんのテンプレート変わってたのでびっくりしました!!
もう秋真っ盛りって感じですねe-415

このクロスのトップすごいですね~!!
インパクト大ですv-10
カッコいいですe-266
rinaさんの作品はとても刺激を受けますe-266

イタチ君も元気になったんですね☆
かわいいです~e-434
目がキラキラしてますねe-420

真っ赤かですね。

クリックしてビックリe-358真っ赤ですねv-411
このクロス、どっかで発掘してきたみたいなレトロ?な感じですねv-512
クロスの両サイドのジャスパー?良い色だねv-344
イタチ君元気になったんだぁe-461良かったね

りえちゃん♪

v-4届きましたか~~良かったv-411
いえいえ気にしないでねぇ~~v-426
またよろしくですv-218
素朴感がいいので随分前に買ったの~~丁度いい色のヘンプがあったから合わせてみました~~v-411
イタチーズはすごく元気ですよ~~v-359
元気すぎて起こってばかり(笑)

umiちゃん♪

だよね~~v-363v-363
これっててん刻の石だよ~~うんうんv-398
りさちゃんもそう云ってるからきっとそうだv-219
編み目の向き変えるだけですごく質感や表情が変わるからお勧めよ~~v-218
私はほとんど左右向き違うように編んでるナァ~~シンプルだからその位(苦笑)は
アレンジしないとね~~v-411

りささん♪

ソープストーンかぁ~何かそのまま床に絵が描けそうな感じ(笑)
決して私が彫刻等でクロスの模様書いたわけじゃないんですよ~v-356
でも彫れそう(笑)
大将君はお笑い系?
そんな事ないよ~~~v-344
ウチの仔のなるとはジャニーズじゃないかも(笑)デブ専だし・・・v-397

じぅちゃん♪

私も相変わらず~~~スランプだよ~~(自慢する事か?笑)
前よりも作る速度全然だし頭のe-77e-77が浮かばない~~
そういう事もあるんだよね~~~v-390
開き直りです~~v-389

jazzちゃん♪

そうなんです~~編み編み途中の気分転換に中途半端になってたカスタマイズを再開してました~~~
やっとこバナーも貼れたし、お仲間linkも入れなおしました~~すべて手打ちで(苦笑)
かなりテンパリながら無事終了~~~~v-411
このトップとこかの土産屋で売ってそうな感じだよね~~v-411

pink-pandaさん♪

真っ赤は苦手なんですけどね~~~v-398実は
でもオレンジがかっててもみじがv-344
綺麗だから替えちゃいました~~v-354
土産屋に売ってそうな(笑)観光地で拾ってきそう素朴さがありますね~~このクロス
v-411

助かります~

今日rinaさんのお店の素材たち届きました~v-10
おまけの紐の細さにはビックリv-11あんな細いのあるんですね。

今日ブログを開いて私もビックリしました、真っ赤な紅葉v-34
まさにこれからの季節ですね。

rinaさんの指が痛いにもかかわらず、ためし編み編みさせてしまってすみません~v-435悪化しなかったですか?かなり心配ですv-404
でも、とても参考になったのは確かですv-219
早速、前回購入したクロスを使ってネックレス編み編みチャレンジしてみます。

イタチーズちゃん元気になってよかったねv-10

順さん♪

届きましたか~~~v-4良かった~v-426
細いけどとても使い勝手がいいヘンプですよ~~v-426
指大丈夫です~~~v-411
ご心配おかけしまして~~~今夜は革紐のアクセ作ったりしてますから~~
無理はしませ~~んv-413
やはりこのテンプレ驚きますか~~v-392
紅葉が鮮やかですもんね~~~前のテンプレが地味だったから(笑)
余計にですね~~
クロス使って頑張ってくださいね♪

秋ですね~。最近寒いですもんね
こっちは白鳥も来てるし、もう冬ですか?ってくらいの勢いです。v-356

イタチ~ズカワイイ~v-343
目が~うるうる~ってこっち見てます~
プロフィールの3匹一緒に寝てる写真もメッチャ可愛いv-345

なんと、リンク貼ってくださっていたんですね。
ありがとうございます( ´∀`)
今気付きました(笑
こっちでも貼っちゃってもいいでしょうか~?
できれば、うずまきパーツ屋さんの方も張りたいです!v-414

ご無沙汰~☆

ようやく落ち着いてきたのであちこちウロウロ~v-283
やっぱrinaちゃんの作品はいいね~下のかっこいい系もv-426
かわいい系もv-414すき~。

編み紐の長さ。。。ね~。
ぶちまる何度も失敗してますよv-406

しかも今回のように時間が無くって焦って作ってる時に限って
「きょえ~、足りない~」v-399なんてことばっか!

ある程度決まったデザインの応用版だと大体の見当もつくんだけどね。
なんかいい法則みたいなの知ってる人があったら教えて欲しいわ。

カヲリさん♪

プロフィの写真も替えてみました~~v-353
気がついてくれて有難う~~v-413
ちなみに昨日の昼間に写したホットな1枚です~~v-411
どうもカメラ目線OKなのがシロガネだけなもので3匹一緒は難しいんですよ~~
だから貴重かも~~~v-398
リンクよろしくです~~カスタム完了しました!
全部手打ちは頭ン中専門の文字がぐるぐるe-275まわってました(笑)
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
