スポンサーサイト


祝!!復活?! de ネックレス

約1ヵ月ぶりのヘンプ作品完成~~(汗)
レザーばかり編んだり、何も作らなかったり、パーツばかり探してたり、天然石でアクセを作ったり・・・

今年になって色々なイベントなどに参加したりして夏の終わり辺りから何を作りたいのかの方向性(私には似合わないなこの言葉苦笑)を考える事しばしば・・・
ヘンプのイメージを崩すのが好きで色々なアイテムとコラボしてたりして調子に乗ってた事もあって、秋は休もうと思ってたら休むじゃなくて手と頭が一緒に動いてくれなくなった(笑)
ヘンプの神様が家出してしまいました・・
まぁ・・・いいんだけどネ(笑)神様外出中の時は別の神様居たし。

色々昔の始めた頃思い出してました・・・ました・・・懐かしい
6年前ビーズが流行る少し前引っ越した吉祥寺にユザワヤがあって、レザーでブレス作りたいと材料を探してたら麻紐に出逢い、壊れたアクセをヘンプで作り直したのが始まりで、当時は本が無くてマクラメの本みたりしてかなりの独学で編み編みしたなぁ~とか、カレンもエスニック雑貨屋で出逢い、当時はパーツ売りなかったからブレスやネックレス買ったりして着けてたけど、バラバラにして・・・とか、そんでアートクレイが発売され飛びついた!!
狂ったようにシルバーも良く作った。
途中2年近くはヘンプから離れたもの、この2年位からミサンガブームで本も沢山出て再び自分の中でブームが!!
でも自己流は治せない事が判明・・・・癖は仕方ないなぁ~~
ちゃんとしたヘンプも売られるようになってウハウハで編み編みしてたなぁ~
ヘンプが出回る前はジュード以外リリアン、ロウビキ、コットンコードなど色んなので編んでフリマで売ってた~懐かしい~
当時の物は一つも残ってないから、せめて写真とかデザインスケッチがあれは当時の頭の中判るので残念だなぁ。
私は元々高校もデザイン科~宝飾専門学校~ジュエリー業界でウン年仕事してきたもので・・・まさか半分趣味、半分職業に再びするとはね。

あ~話が飛んじゃった。
めずらしくデザインして(これでも)編んだネックレスなのですが、当初と大幅に変更されてて(苦笑)(デザイン=レイアウト)
夏にレザーにコンチョをポイントにしたネックレスを作ってすごく気に入っててヘンプで作りたいと・・・
コンチョだからやはり
男前インディアンテイスト=フェザー
大きさが違うカレンのフェザーを3つコンチョと合わせてセッティング!
ここでインディアンならターコイズなのだが、ホールの大きなターコイズがなく予定してたターコイズは芯紐が1本しか通らず、リューターで広げてもかけて使えなくなりそうなので泣く泣く断念。
男前はやはり太めじゃないと!と太さを優先させる為にヘンプの色を青系のチャムランさんのブルー&グレーの段染めで渋くしました
そしてターコイズの軽めな色と正反対の『ホークアイ』&『ラブラドライト』の少し大きめな丸玉を使用し、石を引き立たせる為にインドシルバーを。
このシルバーのせいでインディアンテイストにアジアンがミックスされた感じに仕上がりました。
『ホークアイ』の黒地にシルバーのキャッツアイ効果と『ラブラドライド』のレインボーな不思議な輝きがヘンプの色と合ってて気に入りました。
これ完成するまで3回編みなおししたので・・・
バランスとか・・編み方とか・・・とか・・とか・・・(笑)

編み方はねじり編みの左右交差とねじり編みシングルのジグザク
ヘンプ編み紐は2本取りで芯紐は3本

一番大きいのは『ラブラドライト』


061117_1700~0001.jpg

ウチのパーツ屋で扱ってるフェザー(中)とコンチョ(silver925&ターコイズ)
061117_1700~0002.jpg

長さは44cm位から~70cm位(三つ編み)先端のビーズは『ブラックムーンストーン』調節ビーズはインドビーズ
061117_1655~0001.jpg

コロンと置いてあるのが『ホークアイ』あんまり見かけないけど激渋のカッコいい男前の石です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

rinaちゃんのヘンプアクセ久しぶりだわe-303
ブログ見てたらe-317
カレンシルバーって種類豊富だなぁって
いつも思いますv-411
このデザイン男前e-460

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

rinaさ~ん、おかえりなさ~いv-315
ひさしぶりのヘンプ作品、かっこいいですv-344
ヘンプの色も、ビーズもさすがの合わせ方v-392

そして、rinaさんの回想(?)も、興味深く読ませてもらいましたよv-398
ヘンプ歴、長いんだね~v-424

男前~♪

カッコイィ~( ´∀`)
久々のヘンプ作品ですね~
レザーの作品も好きでしたが…

さすが
>デザイン科~宝飾専門学校~ジュエリー業界
だけあって絶妙な渋さですv-343

おめでとう

久々のヘンプ!ついに登場だねv-290
やはり、男前はrinaちゃんね。
コンチョとフェザーのの相性が抜群にいいv-10
天然石のバランスもステキよぉ~v-344
いよいよrinaちゃんの神様のお帰りなのね~
これから作品のイメージがどんどん出てくるね。
楽しみにしてるねぇ。

NoTitle

こんにちわぁ~♪
さすが、rinaさぁん。
やはり男前系で復活ですね(●^―^●)
すばらしいです~v-218
ヘンプの神様は無事に帰還しましたか♡
作品、楽しみにしてまぉ~すv-238

復活おめでとう~

久々のヘンプ作品、とってもステキです。
石にはぜんぜん詳しくないので初耳でしたが、ホークアイってめっちゃかっこいい石ですね。
さすが鷹の目。
この渋さ、とても好みです。
そして、こういうコンチョの使い方もあるのですね。
目から鱗です。
そうそう、このマーブルひも、わたしも買いましたよ~

昔の話も興味深く読ませていただきました。
なるほど、納得です。
それにしても、ずいぶんいろんなものを編まれてきたんですねぇ。
わたしがヘンプにはまったのは今年の5月だから、もちろんその前のヘンプ周辺の状況なんてぜんぜん知らなくて、今回はそれをかいま見ることができたのでとてもよかったです。

NoTitle

神様、ご帰還ですなぁ~~(ムフフ)
良かったねv-218
今回の神様は、腕のいい神様やねv-10
すんごい男前なネックレスや~~んv-315
コンチョ使いは、流石rinaちゃんv-398
指、大丈夫かな?
どうしても普段の指の使い方って決まってるから痛いとわかってても編んでしまうんよねぇ。。v-406
消毒だけは欠かさずにねv-218

NoTitle

今日実際に身に付けてるの見せていただいて、あーやっぱりこれだなって思った。(rinaさん流って事ね)
皆さんも書いてる男前!なかんじがやっぱかっこいいし、rinaさん似合ってるv-218
これ重要v-237

ありがと~!!

昨日はいろいろとお世話になり、ありがとうございました!
とってもおいしかったよ~(*^。^*)
今日の天気を見て、昨日でよかった・・・とつくづく思いました。

RINAちゃんと同じく、実際つけている男前な感じ、ばっちりに似合ってるるし、かっこよかった~!

pink-pandaさん♪

久々にちゃんと完成させれましたよ。
カレンは本当に色々な種類があるそうです。
私も全部で60種類くらいはあるかな?
お花だけで15種類はありますもん。
男前で行きますよ~~~間乙女系少しって感じで。
新しいく置く予定してるボックスはレーシー系でいきたので、パールが当分メインかな?

りさちゃん♪

ありがと~~~戻って?きました!
インディアンなヘンプの神様が(笑)
今年はウエスタンブーツが大流行なのでインディアン系でこの冬は行きます!!
ぐだぐた長い文章ごめんねぇ~~v-356
そうなの~~歴ながいのよ~~だから今更本見てってのが出来なくて自己流なのです。

カヲリさん♪

渋いですか!有難うございます~~嬉しいv-344
やはり自分がしたいのがこっち系なので突っ走ろうと!
レザーも同時進行で続けますし、12月に大きなイベント出店も決まったのでがんばります!

umiちゃん♪

ありがと~~~ただいま!
って感じ(笑)でインディアンなヘンプの神様が居ますよぉ
男前ですとも!
やはり自分で着けたいものを作るのがいいよね。
初心に帰って、ヘンプ&レザー&カレン+天然石シンプルスタイルで行きますよ~~~♪

そらちゃん♪

ただいまぁ~って(笑)
帰ってきましたよ!
パワーアップして!
やはり私はこれだけの沢山なパーツに囲まれてるけどカレンシルバーをメインに行きますとも!
+天然石でv-398
私らしい男前作品作りま~す。

naongさん♪

ありがとうございます!
ヘンプは出回り始めたのが本当に最近なんですよ~~
だから色々な紐で編んでました。
チャムランさんのこのマーブルのシリーズツボど真ん中で
他にもコンチョ&フェザーのネックレス別のマーブルで編んでます。
ホークアイは今度仕入れに行く時にパーツ屋に置く予定です。
すごく綺麗で吸い込まれそうなんですv-398

りえちゃん♪

お互い復活したね~~v-218
今度の神様はかっこいい男前系です(笑)
色々な沢山のパーツに囲まれてるけど、私はやはりカレンで男前系でシルバーで行きます!
ナチュラルなアジアンなヘンプ作品はりえちゃんや他のみんなに任せます!!

RINAちゃん♪

昨日は入れ違いでごめんね!
こんどゆっくり遊ぼうね~~
三茶のボックスはレーシー(パール系ヘンプ)で置かせて貰う予定です。
まだ予約してないけど。
12月のはじめに『デザインフェスタ』に出店するよ~~
またドデカイイベントです♪
頑張って編み編みしてますわよ~~

こももさん♪

おつかれさま~~
暖かくなったらちゃんと習いたいですよ!
きのこ以外をツンツンしてみたい~~~♪
美味しかったですか!
よかった~~疲れた時は甘い物v-8
100体がんばってくださいね~~v-411v-336

かっこいい~!

ヘンプの神様、帰ってきたんだねぇぇ!v-344
しかもカッコイイ~~!rinaさんの過去のお話もじっくり読みました。。デザイン科でジュエリー業界にも・・・って。。納得!さすがですv-10
プロフィール

rina

Author:rina
ヘンプ&カレンシルバーをこよなく愛しフェレット3匹と東京内にて生息中♪

★うずまきや★
     
イタチーズの部屋
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
ぐるぐる同盟☆hemp仲間☆
お友達blog&shop♪
love's SHOP
RINA★Skype
My status
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
